

6月20日 第80回 都市対抗 東海2次予選 岡崎市民球場 第1試合 1回戦 ヤマハ VS トヨタ自動車 

えー、一つ謝りたいことがあります。
昨日行くはずだった「鈴鹿選手権シリーズ第4戦 カートレース IN SUZUKA」
久々に寝過ごしまして、行けなかったです。
凄く恥ずかしい…。

まぁ今月入って休みの日は必ずどこかしら写真撮りに出かけていてまともに体を休めていなかったからたまには体の休息も必要だよねってことにしてください。
ホントごめんなさい!

そういえばちょっと前からblogのデザインを変更したんですがどうでしょう?
学生の頃使っていたおなじみのデザインやカラーを少し踏襲した感じとなっていますんで昔と似た雰囲気で文章や写真を楽しんでいただけると思います。

6月20日 第80回 都市対抗 東海2次予選 岡崎市民球場 第1試合 1回戦 ヤマハ VS トヨタ自動車 

さて、前日の土曜日なんですがお休みということもあって愛知県の岡崎市民球場で行われていた都市対抗野球の予選を見に行ってきました。

社会人野球って初めての経験です。
今回は絵作りの為の撮影というよりは、これから仕事として必ず撮らなければいけないであろう野球写真の練習という意味での撮影です。
自分の撮影スタイルの中では珍しい「本番の為の技術撮影」。

細かいことはめんどくさいんでバリエーション少ないですけどいくつか写真載せます!

※クリックで拡大です

OR9O2710b.jpg

まぁ、オーソドックスなピッチャーのバックネット裏からの写真ですよね。

OR9O2716b.jpg

横位置だとこんな感じ。

ちょっと違う視点で写真を撮ってみると…。

OR9O2677b2.jpg

ピッチャー、ボール、打者の関係を表すことが出来るし
(この写真だとボールにピント合わせてピッチャー、バッターをぼかすと凄くカッコいいかも。)

OR9O2724-Editb.jpg

意外とある穴の深さを見せることで足腰の丈夫さとグラウンドの持つ質感を表現出来る。
特にこういう写真だと白黒の方がメッセージとしては使いやすいんじゃないかな?

ピッチャーが投げた球を画面の中に納めるのは意外と簡単だったんだけど、問題はやっぱりバッターの方。
ミートの瞬間を納めるのは本当に難しい。
OR9O2603b.jpg
構図云々は別にして最も攻めてこのくらいまでしか行けなかった。
あとちょっと。でもココから先はそこそこ練習が必要だと思う。
どうやって練習するか…。

OR9O2538b.jpg
たまには撮影の視点を大きく変えることも必要。
例えばこの写真のように上から撮影するといつもとはちょっと違う風景が見えたりする。
芝が奇麗だ。
ちなみにこの写真カラーヒストグラムだと奇麗にBGR三原色が分かれます。

OR9O2596-Editb.jpg

寂しげに。

OR9O2516b.jpg

今回驚いたのは試合中でもグラウンド整備を選手が行うってこと。初めての光景だったんで素で驚いちゃいました。

OR9O2552b.jpg


OR9O2733b.jpg
あらいい笑顔。


まぁとりあえずこんな感じです。
ホントはもっといっぱいバッターの写真があるんですが、今回の撮影はかなり高いスタンドからの撮影だったこともあって表情がみえないものばかりなので割愛しました。

今回の撮影は制限もあり、なかなか表情が見えなかったのが辛かったです。
技術的な練習だと割り切ればそれでいいのかもしれないけどやっぱり写真撮る以上は「顔」が見たいよね。

野球の写真と言えばどうしても新聞的なイメージが強く毎回お決まりのパターンといった印象がありますが様々な視点や切り口で表現するということは決して難しくないはずなんですよね。
ただ、メインの媒体がそれを必要としていない。
保守的な体質な為、思い切った写真がなかなか使いづらい。
だから撮影者側も技術的には優れていても「発見」しようとしない。

良くない循環です。

ちょっとぶっちゃけるけどスポーツ写真撮ってましたなんて言ってたけど、実際モータースポーツ以外の撮影ってほとんど経験ないんだよね。
だから毎回新鮮な目で見れる。技術的にも毎回初めてみたいなもんだから今までの撮影の応用で撮ってます。
ただ、やっぱり事象を「発見」出来る「眼」だけは練習で身に付けるものではなく、常に自発的に物事を観察することで養われるんじゃないかなと思います。



さて、最近blogのリンクに2件ほど追加しましたんでちょっとご紹介。

KENICHI EYES

僕の大学時代の友人であり、スポーツ写真のライバルでもある嶋田健一君の公式サイト。
主にサッカー撮影で、フリーランスカメラマンとして活躍してます。
サッカーだけではなく、雑感撮影も本当に目を見張るものばかりで勉強になる写真ばかり。
これからもお互い様々な現場で切磋琢磨して成長していけるといいなと思っています。

Kenta Kato 公式ブログ るんぴん‐RNPN‐

会社の同期の編集記者のblogです。
野球好きということもあって野球のネタも多いですが会社内外の色々な話題を書かれてます。
会社の同期のみんなとは8月に配属でバラバラになってしまうのでちょっと寂しいですがこういうblogなどのツールを使って近況を知れると嬉しいですね。
これからもよろしく!


あー、今週末はなんも予定がありません。
京都辺りに一人で1泊の小旅行でもして町並みのスナップなどを撮ってこようかな…。

■2009JPS展・展示会場・会期予定

東京都写真美術館(恵比寿)・・・2009年5月23日(土)~6月 7日(日)
広島市アステールプラザ・・・・2009年6月12日(金)~6月18日(木)
愛知県美術館ギャラリー・・・・2009年7月 7日(火)~7月12日(日)
京都市美術館・・・・・・・・ 2009年10月6日(火)~10月11日(日)

http://www.jps.gr.jp/events/jps/2009/exhibition.html




「U20世界ラグビー選手権」イングランド VS サモア * "Road to 8hours"鈴鹿300㎞耐久ロードレース

長ったらしいタイトルでごめんなさい。
今日は内容も長いよ。いつも長いのに2本立てだからね。
史上最長かもしれませんがのんびりつきあってください。

この2日間、宣言通り行ってきました。

先週の撮影含めて1週間で体重が3.5kgほど落ちています。
それでも元々太っていて昨年の平均値くらいに落ちたくらいなので問題はありません。
07年の最軽量までは4.0kgほどあるし、むしろ自分の中のベストコンディション体重まではあと1.5kgくらいと迫っているのでもうちょっと絞りたいです。

6/13 「U20世界ラグビー選手権」イングランド VS サモア


写真撮影がどうなのかと心配したラグビーでしたが、どうも△でなんとも微妙なところ。
僕は途中で注意されて気づいたのですが条件としては
「望遠レンズ、三脚を使っての撮影はご遠慮ください」といったもの。

つまり望遠ズームで一脚ならありなのか?と勘ぐってしまうんだけど…。
まぁいいや。イマイチ要領が得られないんで今週末の決勝はパスです。

とりあえず1試合は丸々撮れたのでそっちだけ軽く載せます。
雑感系は観客写ってるので載せないでおきます。
せっかくだったのでEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMだけで撮影を行ってみました。

ラグビーを生で観戦するのは初めてということもあって今回は観戦>撮影という感じでのんびりと週末をエンジョイさせていただきました。

※クリックで拡大です。

OR9O1348b.jpg

OR9O0818b.jpg

OR9O0869b.jpg
みんな20歳以下なんだよね?すげーな。

OR9O0986b.jpg

OR9O0916b.jpg

OR9O0926b.jpg

OR9O0990b.jpg

OR9O1065b.jpg

OR9O1325b.jpg

OR9O1032b.jpg


おまけ
OR9O0956-Editb.jpg

OR9O1019-Editb.jpg


感想
撮影的な意味で言えば、ホントすいません。
フィールドスポーツってほとんど撮影したことないんだけどやっぱりクソ難しいですね。
追えない追えない。単調な構図ばっかり。
瞬間的に画面の中の状況を判断して決断しなきゃいけない。
決定的瞬間を逃しまくりでイライラ…。
でも楽しい。
そろそろ競馬&モータースポーツだけじゃなくて撮影の幅を広げてみようと思ういいきっかけになった撮影でした。
あとセレクト時でも逆に知らなさすぎて何がいい写真で何がダメな写真とかわけわかめ。
多分載せなかった写真の中にお宝があるかもしれませんが、それは成長して改めて発見してみたいですね。

んで、やっぱり生観戦っていいね!
サモアが終止劣勢だったんだけど、サモア選手の最後の最後まで点を取ってやるぞという執念、そして会場全体で起きるサモアコール。
撮影しながら感動して久々に鳥肌がバリバリ立っちゃっておめめうるうるですよ。
観客のほとんどは日本人なのに他国の選手たちに温かい歓声を上げているなんてなかなか無いですよ。
日本人好きだわ。
あと、会場の一体感。
ワー!とかオォー!のタイミングがあまりに同じだからてっきり音声音源でもタイミング良く流してるのかと思ったほど。

ラグビー楽しいわ。
冬の本格シーズンまでにちょっと勉強しておこう。

第二試合の日本対スコットランドは撮影を諦め、前半のみ観戦して帰途につきました。
翌日は鈴鹿ですから。

6/14 "Road to 8hours"鈴鹿300㎞耐久ロードレース

いやー、暑かった暑かった。
朝は涼しかったんだけど気がついたら汗の量が凄くてこの時期としては異例の水分4L補給。
レーサーやチームが来月の8耐前哨戦ならこちらも前哨戦。
夏場の撮影は汗ダクダク感が快感なのは僕だけですか?

実は一点致命的なミスを犯しまして、凄く恥ずかしかったです。
常にケアは大事ですね。

じゃ、写真載せます。

※クリックで拡大です。

OR9O1767b.jpg

OR9O1544b.jpg
カメラ目線ありがとうございます(笑)

OR9O1785b.jpg

OR9O1828b.jpg

OR9O1920-Editb.jpg

OR9O2040b.jpg
前回のZ4もそうでしたが、金網なり電線があってもそれを消すんじゃなく利用してみようか…という試みをちょこちょこやっております。逆に写すにはこの写真みたいに1/8秒くらいまで遅くしなきゃいけないのでちょっと難しいです。

OR9O1852b.jpg

OR9O2196b.jpg
鈴鹿の2輪レースで最も好きなコーナー。ここで僕と500mmF4は出会いました。
いつ来ても描写が素晴らしい自分の腕試し的な場所。

OR9O2304b.jpg
みなさんお疲れさまでした。伊藤さん!8耐のPP期待してます。

リハビリですが、かなり回復してます。
自分で言うのもアレですが、低速流しに関しては8割+αです。
一瞬の反射はまだまだですが少しずつなおりつつあります。
それがわかっただけでも大きな収穫です。

また、悪い脚もだいぶいいみたいです。
全力ダッシュは無理ですが、この撮影に耐えられるくらいですから現場でもなんとなるはずです。

07年の写真
08年の写真
09年の写真
人というのは変わるもので今年ほとんど撮影を行っていませんでしたが、昨年とは全く違う目線で物事を捉えているんですよね。

いわゆる「発見」ってやつでしょうか。
写真を撮っていると様々な発見に出会えます。
我々が日常の生活で見落としている多くの物事を見ることが出来ます。

だから写真が好きです。
発見して、それをうまく写真に残せるととても嬉しい気持ちになります。
この発見した驚きや喜びを他の人にも伝えることが出来るから。

写真は表現媒体でありますが、まずは「記録」媒体。
気持ちの表現を伝える為の「記録」です。

写真を様々な物(排出物として)に例える人がいますが、僕は自分自身の財産として大事にしています。
子供でもあり、過去の自分を映す鏡でもあり、メモリーでもあり。

写真とはどれだけの付き合いになるかはわかりませんがもっと奥へ進んで行きたいです。
その為には色々と自分が苦手な写真とも向き合わないといけないんだけど…。


好きな物に対しての好き嫌いは極力しないように
苦手な物事でもとりあえずはチャレンジ。
一写入魂。

■2009JPS展・展示会場・会期予定

東京都写真美術館(恵比寿)・・・2009年5月23日(土)~6月 7日(日)
 広島市アステールプラザ・・・・2009年6月12日(金)~6月18日(木)
 愛知県美術館ギャラリー・・・・2009年7月 7日(火)~7月12日(日)
 京都市美術館・・・・・・・・ 2009年10月6日(火)~10月11日(日)

http://www.jps.gr.jp/events/jps/2009/exhibition.html


大学の公式に…

どうもこんにちわ。
夜勤明けなのでこんな時間にブログ書いてます。
寝坊して歯医者さんの予約吹っ飛ばしちゃいました…

今週末はルマンですね。今年はジャックが出ないんで例年続けていたネットでの観戦はいたしません。
アウディR15が予想以上にださくてげんなり。
ブノワが絶好調らしいので頑張ってもらいたいですね!
ロッテラーもR10らしいのでがんばれ!

さて、この間から母校である東京工芸大学と例の賞について少し連絡を取り合ってまして
どうも大学の公式websiteの方で紹介してくれたみたいです。

平野皓士朗さん、嶋田健一さんがJPS展ヤングアイ奨励賞を受賞しました

その他、広報資料や高校生向けの大学パンフッレットなどにも載せてくれるらしい。
こっちは確認出来んのがちょっと残念だけど。

そんなもんだから大学の公式からの来訪者数が昨日から増えてます。
さすがっす。

再近ちょびちょび本名検索でここに来てくれる人も見え始めたのであんまり変なことは書けないね(笑)

地道にやっていきましょう。


週末の予定

さて、リハビリロード第2戦が明日に迫ってきましたよ。
今週は24時までの夜勤明けなので少しは楽なはず。

まずは明日、東京へ向かいます。
秩父宮で開催されている

「U20世界ラグビー選手権」
イングランド-サモア戦
日本-スコットランド戦

を観戦予定です。
まぁ写真撮っちゃダメですよ。なんて危険もありますがその時はその時で純粋に試合を楽しんでみたいと思います。
だって世界最高峰の戦いが2試合分見れてチケット代1500円ってどう考えてもお得じゃん?

もし写真を撮影出来ない場合は6月21日の3位決定戦と決勝はちょっとキャンセルね。
新幹線代キツイんで。
レンズの長さ制限があるかもなんで、史上初の機材フル装備で向かいます。
といっても

ボディ1台
ストロボ1灯
レンズ4本
エクステンダー1本(×1.4)
露出計1台
予備バッテリー1個

くらいですが…。
久々にEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMも同行です。

「おめぇの出番だ100-400!」なんてこともあるかもね。
巷じゃそんなに評価高くないレンズですが僕は気に入ってます。

よくレンズには当り外れがあるといいますが多分僕のは当りの部類なのか光の条件次第では単焦点クラスにも負けないことがちらほらあります。
07年のほとんどは100-400で撮影を行っていたのでよろしかったら過去ログ見てください。


翌日、日曜日は鈴鹿へ向かいます。
“Road to 8hours”鈴鹿300km耐久ロードレースですね。
バイクの撮影は難しいんで気合い入れて行きたいと思います。

2日間ちょっとハードスケジュールだけど、写真撮ることだけは体力的にも苦にならないんで(むしろ楽しい)
夏に向けてダイエットにもなるし絞った方が自分自身がよりストイックになれそうなのでガツガツいきます。

いつもどおりのみすぼらしい格好にお馴染みのウグイス色のBARジャック帽でフラフラといるんで見かけたらお話ししましょう。

よく金あるよなーと思われるかもしれませんが、昔から撮影費のために相当生活費削ってるんで。
07年なんてお菓子とジュース代込みで土日以外は1日300円とかで暮らしてたよ(笑)

それにここに書けば行かざるを得ないという自分への追い込み。
自分を追い込むことってホント重要です。
心が疲労するけどね(笑)

さて、今日が終わればおやすみです。
みなさんたのしく過ごしましょう♪

OR9O8171b.jpg



■2009JPS展・展示会場・会期予定

東京都写真美術館(恵比寿)・・・2009年5月23日(土)~6月 7日(日)
 広島市アステールプラザ・・・・2009年6月12日(金)~6月18日(木)
 愛知県美術館ギャラリー・・・・2009年7月 7日(火)~7月12日(日)
 京都市美術館・・・・・・・・ 2009年10月6日(火)~10月11日(日)

http://www.jps.gr.jp/events/jps/2009/exhibition.html


プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
