スポンサーサイト


行って来ました*Pokka1000km耐久 その2

→その1

そう、ドキドキしながら挑んだのですよ
参加者はみなさんおじさん
唯一もっとも自分と近そうな人でも25,6くらい

うわぁ…((( ;゚Д゚)))ドキドキ

ミーティングといっても簡単な諸注意なもの
その後初参加の人とベテランの人に分かれる

初参加の人には簡単なレース撮影のコツなどをレクチャー
色々と勉強になりました
基本的なことなのに結構考え変わりました
裏技なども…

1時間ほどの話が終わりベテラン組みに混じって宴会
レース談義から始まり写真談義など
果てはロシア人の凄さやRQのありかたについて
もう講座なんかじゃないじゃん!って感じで緊張がぶっ飛びました。

プロのカメラマンさんやベテランのおじさんたちに混じって呑むのは社会勉強になったりして面白かったです。

その後就寝。

朝10時から機材貸し出しや撮影スケジュールについて

自分は本当は銀塩で撮るつもりだったんだけどせっかくなのでデジタルも使ってみてくださいとのことでcanonの1Dmk2Nを貸してもらいました。

CFは昨日呑んだおじさんの一人が貸してくれてまた別の方がDVDRに焼いてくれて…
あの…皆さん優しすぎです。
感謝感謝涙チョチョ切れ

レンズは色々と貸し出されてたのですがなんとなく自分で持ち込んだ100-400で十分だろうと思ったので借りませんでした。


いよいよ撮影
一眼デジ自体初体験でしたけど今使ってるカメラとほとんど操作が同じだったので助かりました。

最初の撮影はシケイン出口とダンロップを1時間半
シケイン撮影は大治郎さんの関係で今年まで禁止だったみたいなんですけどいよいよ解禁らしいです。

シケインは以前来たときと比べてやっぱり大変更で、以前は観客席があんなに近かったのにまったく別のモノになってました。

レースがスタートして爆音が目の前でなり響く

いつも思うんだけどエンジン音をうるさいと感じる人は生観戦向きじゃないと思うんだよね。
自分はエンジン音は"大きな音"とか"いい音"もしくは"音として認識しない"ことがほとんどなので苦にならないです。

子供にレースに興味もって欲しくて連れてきても逆効果のことも多いと思う。

シケインとダンロップでの1時間半の撮影の後1時間休憩
36度+路面温度そして照り返しの関係で物凄く体力消耗
汗が滴り落ちるどころではない。
もっていったペットボトルもすぐに底をつく
顔が真っ黒

大変なことだ…

休憩の後は2コーナーのアウトから撮影1時間くらい?
んで休憩して
最後はLight-onの中、S字と逆バンクでの撮影
ナイトレースとか経験無いからなにをどうやればどうなるか
頭グルグルしつつ撮影が思うように進まず終了。

その後解散→帰宅

水分は結局4Lは補充しました。
飲まないと死にます。
日焼けで顔も体も真っ赤です。

でもめちゃくちゃ楽しかった!
本当にいい経験になりました。
また来年も1度は行ってみたいくらい。
次は8耐がいいかもなぁ…

購入機会の参考になればいいという理由で機材を貸し出してるんだけどね
機材に関しても元々写真とは縁のない家なので機材なんてお店で軽く触るくらいしか出来ないのに実際に撮影を現場やりながら確認できるってのは自分にとっては目から鱗。

はぃCanonさんの魂胆でも絶対買いますよ。
使ってみて便利さ生実感。

その場で見れる!
その場で露出データがわかる!
その場で露出変更結果がわかる!

それに尽きます。

撮影しながらいろんなアドバイスなどしてもらえたし先生達もベテランの方々も本当にいい人たちばかりで場違いな自分でも凄く楽しめました。

マジで勉強になったしね。
これを機に真剣に考えてみたい。
こっちを。

↓デジタルということで何気にこのブログ始まって以来の写真up
OO7U3007.jpg


データを簡単にjpgにして縮小したんで画質は気にしないでください。
目をつぶってパソコンの画面をポチっとランダムで選んだ一枚。
ブレてるけどピンボケのが当らなくて良かった(笑)
写真学生のブログ売りにしてるのにupが無いとはどういうことなんだろね(笑)

あんまりうまくないからもっと練習してうまくなる。
大学生のうちにやれることはいっぱいやりたい。

こんどのレース観戦はいつにしようか…

学生ブログランキング参加中

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
