スポンサーサイト


行って来ました*Pokka1000km耐久 その1

たった今帰ってきました鈴鹿から。

昨日から鈴鹿へSUPER GTを見に行ってたんですよ。
今まで1000km耐久ってGTじゃなかったじゃないですか?
いや確かに70年代はツーリングカーだったけど80年代はグループCだったし、90年代は海外GTマシン集まってFIAGT選手権だっただったけど純粋に日本の最高峰GT選手権として開催された歴史は無いわけで…

そういうことも含めて歴史ある一戦だったので行ってみました。
行ってきたなんて書いてるけど実際は今回の主目的は別

というのも先月の半ば頃に1000km耐久に行こうか迷ってたのね
だってSUPER GTとして開催されるならF1や8耐とまでは行かないまでも日本でも最大規模の観客数が集まるだろうから撮影しながらってのも無理なんだろうなぁ…って
いや、もちろん撮れるには撮れるけど自分のスタイルに合いそうに無い気がして

そんなことをレース好きな知り合いに話してみるとなんか面白い話が聞けました。
鈴鹿サーキットが主催しているフォトスクールなるものがあるんだとか。
興味爆発だったので話を聞いてみると

JRPA(日本レース写真家協会)会長の鈴木雅雄先生を講師に迎え、キヤノン様より最新一眼レフデジタルカメラ、望遠レンズ等の機材の貸し出しを受けて開催されているらしい。

プロと同じコースサイドに立って撮影ができる唯一のフォトグラファースクール。
プロの仕事場であるプレスエリアで撮影ができるという貴重な経験を味わえる。


最新機材貸し出し、暫定プレスパスでのコースサイドでの撮影
それにレースの時には絶対にとれないサーキット内でのホテルでの宿泊

すげぇ!!!
そんなこと絶対にアマチュアな自分らには無理な世界やとずっと思ってた

ということで物は試し
何事も経験とばかりに申し込んでみました。
年3回開催されてるらしく今回が今年度最後だったのも大きな理由

ちなみに鈴木先生がそんなに偉い人だと知ったのは帰り際(笑)
呑みながら話してるとただのおっちゃんやったんやもん。

開催前日の土曜日
12時に着くためには朝7時前の電車に乗ることが大事

でもフリー走行の10時に間に合うためには朝6時前の電車に乗る

どうしようか悩んだので起きた時間が5時前だったら10時に間に合うように出ようと決定

結果→起床3時半
はい大学の皆さんここ笑うところですよ。

それから乗り継ぎながら久々の鈴鹿見参!

鈴鹿自体は02年以来だけど変わってない
前日でもパドックパスはもらえたのでパドック裏に行ってみると居るわ居るわカメ小が…orz

カメ小の人には悪いけれど自分はカメ小あんまり好きじゃないんだよね。
だって、レースの脇でひっそり色を添えるのが本来RQなのにレースも見ずにRQが居るところ大名行列とばかりに動き回るのが見てて、ちょっと…ねぇ。

まぁ自分はそんなむさ苦しいパドック裏でレーサーが通りかかるたびにキャアキャア言ってたけど端から見ればカメ小と変わんないかも(笑)

↓ちなみに今回見かけた有名人さん(順不同
金石年弘、金石勝智、星野一樹、デュフォア、デュバル、武藤くん
脇坂寿一、ロッテラー、スーティル、クート、山野哲也さん、景山正美さん、関谷さん、鈴木アグリ、ドリキン土屋、国光さん
他にも一杯で書ききれない

関谷さんには思わずサイン貰いました
カキ氷食べてるとスーティルが隣に座っていたので貰ったりして
もうウハウハ
なんかこれだけでも来た甲斐があったな…とか。とても幸せな気分(笑)

その後ホテルにチェックイン
共同なので何人かと同じ部屋
皆さんおじさんだったんだけど何故かレース話で盛り上がる。

レースに関しては自分は正直オッサンだと思うよ
無駄に(笑)

その後、前日ミーティング。
周りの人はベテランさんばかりらしく、ちょっとドキドキしながら参加

→その2へ

学生ブログランキング参加中
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
