スポンサーサイト


フォーミュラーニッポン in 大分オートポリス

福岡に帰ってきてもう一週間ですね。
皆さんこんばんわ。

福岡に帰ってすぐに身内に不幸があったために今まで毎日何気に多忙でした。

今日はちょっとマニアック?なお話。

さて、今日は大分はオートポリスまでフォーミュラーニッポンの予選と全日本F3第11&12戦の予選、そして第11戦決勝を見に行ってきました。

九州出身なのにオートポリス初見参!ということになるんだけれど実はフォーミュラーニッポン自体も初体験でした。

福岡市内から車で2時間半ほどのところにあるオートポリス。

サーキットについて吸う空気は実に懐かしい感じ。
そういえば生のレース観戦なんていつ以来だろう??

到着するや否や早速フォーミュラーニッポンの1回目の予選が始まってしまいました。

やばい…

コースのレイアウトは覚えて行っていたけれど実際の柵の高さやグラベル関係でのコースまでの距離などはマップからは把握できないために実際目で確かめるしかないのに…

とりあえず駐車場に来る途中にあった柵の低い場所を選んで行って見る。

なかなかにいい場所
すぐさまカメラにレンズを取り付け、レンズに一脚を取り付け撮影開始。

驚いたことにズームレンズの250mm近辺でも十分すぎるぐらいに近い。

流し撮りはじめまーす☆


…orz


速くて追えませんw
追えたと思ったらマシンが切れ切れです
わかってたけどAFとはいえ競馬とは桁違いのスピードです。

それでも少しずつ修正していきながらの撮影。

野球の打率3割ってさ…凄いよね?
だから僕もまずは3割バッター目指したいです。

2~3本撮ったら予選が終わったのでグランドスタンドに移動。
日陰があるからお父さんがそこで荷物見るために居るのよ

そこでいくつかフィルムを入れ替え今度はどんな撮影ポイントがあるのかサーキットを一周することに。

本来は何時間か早く着いてやっておかなきゃいけないことなんだけどさ

それでも朝7時半に福岡出るんだからギリギリ

そんなこんなで1時間くらいかけてサーキットを隅から隅まで回ってみた。

感想↓

オートポリスはすばらしいサーキットだよ。地形を生かしたとても起伏のあるコース。
コーナーも要所要所で面白い曲線を描いてる。日本のサーキットとは思えないほどユニークなレイアウトだね。
地形を生かした高低差がここまであるのはベルギーのスパフランコルシャンを思い出させるくらい。
要はヨーロッパのオールドサーキットを日本に再現しました!って感じ。
やっぱりサーキットはこうでないとだめだよね。

ここ数年、世界的に主流となってるヘルマン・ティルケ設計のサーキットはどれも同じようなレイアウトで個性も何も無い。
何でもかんでもバカ長いストレートにヘアピンつければいいってもんじゃない。テレビでコーナーを映し出されてもどこのサーキットかわからない。
日本でも富士が犠牲となったけどね。
だからティルケのサーキットは嫌い。
でもトルコに関しては好きなデザインw

オートポリスはパドックとグランドスタンドの配置がおかしいけれどそれさえしっかりすれば世界に誇れるサーキットとなっていたかもねぇ…

でもここでのレースは面白くなるはず!

↑感想終わり

まぁそんな感じですよ。

その後チョビチョビと撮影。

最後のF3の決勝の時に雨が降り出したために撤退。
本当は雨だからこそ撮りたかったんだけどビニールを持ってくるのを忘れたために急いで帰った。
次は持っていかなきゃ。

今日は白黒とかネガとかポジで撮った。
でもあんまり本数こなせなかった。

明日は決勝。
フォーミュラーニッポンでは個人的に応援している道上龍選手と武藤君が頑張ってくれるといいなぁ…
全日本F3ではなんといっても塚越君。

明日も早起きだ!
楽しみながら撮影していきたい

学生ブログランキング参加中


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
