スポンサーサイト


ドラえもんの声

ドラえもんの新声優が発表されました

誰がどの声を演じるようになったかなんていいです
だってもう見ないから

こんなこと言うとドラえもん嫌いなの?と昨年からよく友達に言われましたがそんなことないんです
一番大好きなアニメの一つですよ

大好きです

好きなアニメ…なんて書くとヲタ臭いですが
ドラえもんヲタ…かも

だって生まれたときからいつも一緒にいました
ぬいぐるみは普通に家にあるし、テレビにはいつも映ってた

大晦日には毎年アレ見ないと年を越した感じがないです
生活の一部になってます
自分の一部にもなってます

だからもうTVと映画のほうは見ないです

声が変わりキャラデザインが一新されたあれはもう自分の知ってるドラえもんではないし、もちろんのび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネオでもありません

自分の中でドラえもんはもうすぐ居なくなっちゃいます
卒業…ですよね

最初に卒業しようと思ったのは藤子先生が亡くなられたとき
その年の映画に前作の映画の話がセリフとして一言入ってたんですよ

それまで映画とTVは別もの
映画もそれぞれが独立世界としていたスタンスを一変させたセリフでした

マニアックな方は気づいたかもしれませんね
その後TVのほうでも演出が一気に変わりキャラの表情がコメディアニメばりに変わってしまいました

そのとき愕然としてもう終わりか?と思ったものです
ここ1.2年はまた落ち着いてたんですがそこにあの発表

自分ももうすぐ20歳
大人にならなきゃいけません

だから少年時代にお別れ
大好きなのび太ともお別れ
ドラともお別れ

でも自分の中で大きな影響を与えてくれた作品
なんたって自分の人生観の基礎を教えてくれた作品ですもの

プロフィールにも書いてある
「人は皆何かの天才であり一か所で人より遥かに優れているならそれでいい」

実はのび太のことなんですよ

のび太といえば勉強もダメ、スポーツもダメのヘタレの代名詞としてよく使われます

でも彼には誰にも負けないものを持ってる
綾取りと射撃、そして早寝の天才

どれも世界ではトップクラス
っていうかドラの中では世界一です

綾取りではカリスマで世界で彼しかできない技「ギャラクシー」をひっさげ野比流あやとり家元に就任、そしてプロ協会から契約金3000万のオファーが来たりしました

射撃では殺し屋ギラーミンとの早撃ち対決に見事勝利
未来の射撃ゲーム”ウエスタンゲーム”では世界最高記録パーフェクト三万点をマーク
モルグシティのならず者30人を1人でねじ伏せ、また射撃大会において1つの缶に1ホールショット(1発目にあいた穴に次の弾をずらさず打ち込む)を5発続けざまに決める

早寝ではわずか0.93秒で寝ることができ世界記録
枕を空中に上げそれに頭を預け畳に枕と頭が到着するまでにはもう熟睡しているのだ

これを目のあたりして一気に自分の考えが変わった
スペシャリスト教育の重要性

誇れるものを持っている人はそれを柱として次々と可能性を追求していき成功していく人が多いように思える


そんなすばらしいことを教えてくれたドラえもんからはもう卒業です

寂しい気持ちもありますし、なんて保守的な奴だ!と言われるかもしれませんがいつまでも自分の中でのドラえもんはあの声で、あの姿ですから壊したくないんですよ

だからもう別の作品として認識しますし恐らくこれからのドラえもんは2度と見ないでしょう

でも感謝してます

本当にアリガト☆
そしてさよなら
ドラえもん



学生のブログを集めたリンク集に登録してみました
面白いブログがたくさんあるので良かったら遊びにいってみてくださいな♪



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

同じく、ドラえもんと共に幼少時代を過ごしてきました。それだけに懐かしく大切なものでもありました。
何世代にも渡り人々の記憶に残り、愛され、夢と温かさにあふれた日本アニメ界の財産ともいえる作品だと思います。

しかしその貴重な財産も時代の波に流されてしまったように感じられてなりません。

オープニングとエンディングの曲をいじりだしたころからおかしいなとは思っていました。
子供向けの歌を長らく歌ってきたベテラン歌手から大衆受けするアーティストにチェンジ。
キャラクターの画も丸っこく媚びるようなデザインに変わる。
話の内容も何だか素直に共感できる部分が減った。

だからドラえもんを見る機会は減りました。
そこへ高齢化を理由にした主要声優陣の一挙交代です。テレ朝の言い分はわからなくはないですが、もっと視聴者の心情を組んで欲しかった。
幼いころを共に過ごした思い出を一方的に奪われた気分・・・。

個人的にはいっその事、
①派手に最終回にして終了する。
②今までの放送を再放送で流す。
このどちらかで行って欲しかったです。

新しい声優陣が発表されてましたが名前を知っているのはたった一人。その人ですらぱっと思いつく役柄が浮かばないほど馴染みがない、さらにショックだったのは・・・

ジャイアン役が14歳の少年って・・・・・。

ますます見る気失せてます。
テレ朝は大きな財産を守って欲しかったな~。
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
