

予選見ながら思ふこと

親と一緒に一人暮らしで必要な家電関係を決めにヤ○ダ電機に行ってきました
必要な電化製品を一つ一つチェックして商品まで決めたのに郵送先の住むであろう家の住所書いてある紙忘れてきちゃったって言ったらお店の人と親に大爆笑されました

相変わらずウチってドジだな…とか思ったけどさ
まぁいいや

さぁて予選が始まりましたよ予選
今年のF1は去年までと違って1回目と2回目のタイム合計でグリッド決めるらしいです

だから1回目の影響が非常に大きくなる代わりに
1回目で重大なミスがあった場合2回目はもう絶望的ということになるらしい
途中で天候が変わって雨が降り出したりしたらもう最悪

そんな欠点抱えて始まった予選
まさかその欠点部分が適応1回目の今日に起こるとは…


ウェットで始まった予選だけど晴れてたのでどんどん乾いていって後に走るドライバーにしたがってタイムは上がっていく

それでもセミウェットタイヤで走り続けてましたがジャックが一か八かギャンブルでドライで特攻!

案の定まだ路面は濡れてるところもあり安定せずその時点でセミウェット履いてる人も含めて3位

そのあとフィジケラがドライでいけるとふんで特攻
もちろん圧倒的速さでその時点で1位を獲得

事件はフィジコがコントロールライン通り過ぎた10秒後起きた
突如の大雨

アタックラップに入ってたマッサはもちろんドライタイヤ
びしょびしょの路面
もちろん走れず予選1回目をあきらめピットへ

続くミハエルはセミウェットにすばやく履き替え走ったけどそれでも水の量が多すぎて1周走らせるのが精一杯の状態

琢磨に至ってはチームも本人も自爆
十分時間あったのにセミウェットのまま特攻
コースに出たラップはこの大雨だからゆっくりといけばいいのに気負って走ってしまう
タイヤはセミウェット
滑ってクラッシュ

BARはなぜ時間はあったのにフルウェットに変えなかったのだろうか
琢磨はなぜタイム計測始まってないのに気負ってしまったのだろうか

元気のいいのはいいことだけども、あそこでクラッシュは正直視聴者や関係者の評価下げる大きな要因になるのでせっかく去年築いた評価が壊れそうな気がした

まぁそんなことは別のこととして結局ジャックとフィジコ除いたほぼ全員のドライバーがウェットコンディションだったわけだ

ミハエルに至ってはミナルディと7秒差
トップとも25秒弱の差

もうPPは不可能なわけよ
っていうか18番手前後がっぽくなる予感

運は確かに物事を面白くするけども昨今のFIAのレギュレーションは運の要素が大きすぎて逆に「不公平」になってすらいる状態

かつての60分12lapアタックは途中で雨が降ったらピットで待機すればいいし、いけると思ったとき出て行く

それでタイムが振るわなかったときはドライバーの責任なりチームの責任になるわけだけど今のレギュレーションはだれも責められない

神のみぞ知る

FIAは一発性を重視するって言うのが名目らしいけどかつての60分12lapのときも十分に一発性が感じられた

なにしろガソリンはぎりぎり
タイヤも3周しか走れないでいいタイヤ
エンジンも100km走ればいいだけなくらい徹底した物が作られてたけど

今のはどうも中途半端で生ぬるい
おまけに政治的部分が大きすぎて見てるこっちも冷めちゃう

かつてのBARでジャックとバトン不仲説とかありもしないデマの発信元がチーム監督であったように人間性疑うようなことばっかり

もっとピュアなのがみたいですよ
純粋に速さを追求し
速いやつが勝つみたいな

今の耐久性重視のF1なんてルマンの出来損ない感があってなんか嫌だ
F1にオーバーテイクはいらないと言ってたモズレーさん辞めて欲しい
確かにF1の安全性を推し進めた人としては凄くリスペクトしてるけどここ数年のレギュレーションは安全性を重視するためにスピードを落とそうとダウンフォースを減らすレギュレーションばっかり

ミナルディとかもうダウンフォース少なくてふらふらしながら運転してるじゃない
安全性を推し進めるあまり逆に危険な状態に陥ってる

F1は耐久レースじゃない
スプリントレース!

モズレーさん
そこんとこお忘れなく

今日のジャック↓
40970.jpg


明日はぜひポイントゲットを
がんばれジャック!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
