

FM3aとか銀塩

今日は珍しく写真学科の学生らしいお話を一つ

何かここ数日検索でやたらFM3a関係で飛んでくるなぁ…と思ってたわけですよね。
原因としてはニコンの銀塩からの実質撤退が影響してるのかな?とか
うちの大学は入学字の推奨機体にFM3aがされてるんだけどこれからどうなるんだろ?
ニコンが生産続けるのは約25万円の最新機種F6とプラスチックで安っぽいFM10だけ。

大学としては25万ぐらいする機種を勧める訳にもいかないだろうし、だからといってチャチイFM10を勧めるとも思えない。

新入生にはなんて説明するのか、ちょと疑問。

それにうちの大学のルーツともいえるコニカミノルタはカメラ部門から完全撤退しちゃうし。
これからの写真業界は完全にデジタルに移行しちゃうわけですよね…

ある意味では今の自分達は先人達が1世紀半かけて育ててきた銀塩の最後の世代とも言えるかもしれません。
なんだかんだ言ってコアな人は残るだろうから銀塩自体は残るんだろうけどさ。

どうせ教育してもらうならこれからのデジタルをって気持ちも少しはあるけどさ、まだ不安定なデジタルについての教育されるよりは、しっかりとした銀塩の教育をしてもらいたい。
デジタルへの応用は個人次第、まさに個性って感じ?

FM3aって入門用としても実際に使っていく上でも凄くいいカメラなんだけどなぁ…
結構残念。

ということでFM3a用の革のケースを置いてくれてる西工芸さんを改めてご紹介。
西工芸さん
FM3aユーザーの方、これからもガンガンかわいがってあげましょう☆

学生ブログランキング参加中

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

余り専門的なことはわかんないけど・・・。
デジタルはより緻密だし、発色の鮮やかさは素晴しい。しかもコンパクトで扱いも簡単。
でもフィルム式特有の白黒やセピア色の写真展見たりすると雰囲気あってイイ!柔らかい空気っていうかな~、ぬくもり感はデジタルにはないだろーし。

時代の流れといったらそれまでだけどLP盤のように生き残って欲しいとも思う。
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
