スポンサーサイト


最終課題*プレゼン

いきなりですが、今日は大学でプレゼン!

何のプレゼンかって言われると…
まぁ、あれですよ
今年一年の自分の作品の総決算とでも言うべきプレゼン

最終制作課題のプレゼン&検討会だったわけですよ

教授や助教授、教員が最前列にずらり
後ろには同じ学科の人たちや先輩も100人以上座ってる中での発表

自分の作品について様々な質問や意見が飛び交う怖い空間(笑)
時には怒られたりする人もいたりして…

先週と今週で行われてるんだけど今日はついに自分の番
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

大のアガリ性
声とか指とか震えちゃう経験もちで朝から憂鬱

だんだんと近づく自分の番
他の人の作品とか講評とか見てる余裕ない

んでついに来た!

ちなみに今回の自分の作品(写真)は消波ブロックの製造にテーマを置いた作品

消波ブロックとは何か?
何故、製造段階でもこの場面に焦点を当てたかなどを生き物における卵の例と比較しながらプレゼン
次に表現技法などを解説しながらひとまずプレゼン終了

この後、学生向けの質疑応答に入るんだけど質問が上がらない
正直自分の作品に不安感があったので思わず頭の中では
「やっちゃった…orz」が鳴り響く

質問が無いのは嫌な質問が飛ぶより少しさびしい

まとめというか最後に教授など講師陣からの講評や質問がもらえたりします。

でも頭の中ではすでに「やっちゃった…orz」でいっぱいいっぱい
なにも頭に入らずげんなりしつつ席に着く…が、友達みんなから貰った言葉が意外だった。

「よかったね、教授達に受けもよかったし褒められてたじゃん」

は???

頭の中で「やっちゃった…orz」が鳴り響いてる間、教授達は消波ブロックの製造段階という斬新な被写体への着眼点や卵に比較したプレゼンなどに好感を持っていたそうだ。

みんなから質問が無かったのは

・コントラストが高すぎて後ろからじゃよく見えない
・それまで大きいパネルの人が続いていて自分のは少し小さめだったのでよく見えなかった

かららしい…

確かに教授達からも言われたのはコントラストが少し高かったということ。
自分の中では無骨さを表現したくてコントラストを意識的に高めにしたんですが、どうもフィルターで言うと一般的な限度を1号近くオーバーしているとか。
他にも自分は六切というサイズでプリントしたんですが四切くらいの大きさでやった方がインパクトもあって○!
だったそうだ。

いろいろ仲のよくて写真歴の長い友人達にコメントを貰って次につなげようとお勉強。

それにしてもこれでひとまず試験やレポートもあるけど今年1年終了です。

写真ど素人ながら写真家を養成するような大学に入って四苦八苦の毎日
回りとの差を少しでも縮めようと毎日学ぶことばかりでした

来年はもっと勉強して写真がうまくなりたいです☆

学生ブログランキング参加中
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旧皇族宮家と朱平平理事(中国友連会)と会談

≪会談後キャピタル東急にて≫ <!--IMG(out_img3.jpg,192,left)-->【左側】竹田恒泰氏 旧皇族竹田宮家 竹田恒泰氏は父上はJOC(日本オリンピック委員会会長)竹田恆和氏の長男。竹田家とは旧、皇族十一宮家のひとつ竹田宮家(元、本宅は現在の高輪プリンスホ ...

コメントの投稿

Private :

☆はじめまして☆

どうも、はじめまして(= ̄ω ̄=)ノ
学生ブログランキングが隣だったので拝見させてもらいました☆

実はおいらも写真がかなり好きでして。笑∩(´∀`)∩
最近一眼レフカメラも買って色々撮ろうと思ってたんですが、
最近忙しくて撮れてません・・・。


ところで、消波ブロックって何ですか??
本文目を通しましたがいまいちわからなかったので・・・。


またおいらのブログも見てみてくださいd(ゝc_,・。)ネッ

コメントありがとです☆

写真されてるんですね♪
自分はあまり写真歴長くないんですが日々勉強中です。

消波ブロックというのはですね、防波堤などにあるテトラポッドの類いだと思ってもらえばokです。
その製造過程を"卵"だっていうふうにプレゼンしたんですが学生には伝わらなかったです(笑)

これからもよろしくです☆
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
