スポンサーサイト


モルモン

そういえば昨日書き忘れたんだけどちょっと初体験!!な経験をしたので書いておきたいと思います。

昨日少し用事があって横浜に行ってたのね
んで、ぶらぶらと歩いていたわけさ。

そしたらいきなり自転車に乗った外国人のお兄さん二人に呼び止められた。

まぁ少しは英語できるからいいや、と思ってたけどよく考えたら道聞かれたら横浜なんて滅多に来ないから教えられないよ!とそっちのほうに怯えながら何事かととりあえず話を聞いてみる。

しかし!

いきなり流暢な日本語が口から出てきた…
Wooops(笑)

で、話はというとモルモン教、日本語表記だと末日聖徒だっけ?
そのいわゆる布教に来ている宣教師らしい

時間ありますか?とかは聞かれずモルモン教について語ってきた
結構マニュアルどおりだろうと思われる質問…
恐らくこれまでも同じような手順でやってきたんだろうなって思ったよ。

日本人って基本的にキリスト教とかの知識は皆無に等しい人ばかりだし、ミーハーだからキリスト教の名前出して関心を引こうって魂胆なんだろうな…と思いながらとりあえずは聞く

自分は中学高校がイエズス会直営のミッションスクールに通っていたこともあって話をしているうちに、次第にディスカッションに…

あぁだ、こうだ言いつつもモルモン教のことについて教えてもらったり、それに関しての自分の意見を言うなどしてたのよ。

そしたら褒められちゃった

今までの日本人は自分が外国人ってだけで逃げ出したり一方的にこちらが話すばかりで日本人が持ってる考えなど聞くことが出来なかったし、モルモン(キリスト)教って名前だけで一方的に食わず嫌いみたいな感じで話を断られたり…
それに比べて○○さん(←ウチの名前)はとりあえずまずはどんな考えでも聞いてみようって姿勢がすばらしい
Open mind(考えが柔軟で広い)だ!


だって(テヘ)

自分は一応仏教に属してる身ですけど基本的に個人としては無宗教者です。

というのも、今まで色んな宗教の教えなどを聞いてきてそれぞれ良い部分、納得いかない部分があってその中でも良い部分を取り入れて自分の生活や行動に活かしてるんですよ。

だから良い意味での無宗教者

とりあえずモルモン教もどういうのかもっと知りたかったのでモルモン教の聖典(聖書)を貰っちゃいました。

暇なときにでも読みたいな…と。

最後に年齢聞いたら自分と同じ20歳だって!
Woooops!

向こうも驚いてたけどこっちのほうがビックリだよ。
外国人は老けてるって言うけど半端無い!
マジ半端無い

すげぇ…と思ったら色んなことが吹っ飛んじゃった(笑)

モルモン教について悪い噂とかもありますけど
モルモン教に限らず怪しい新興宗教でも危険じゃない限り、話を聞いてみるのも面白いかもしれませんよ?

物事の思想に関する食わず嫌いはやっぱり損だと思います
どんな考えでも一度自分の頭の中でディスカッションなりして
必要ないと思ったら忘れればいいし百に一つでもいい事を知ったら儲けもの

自分の知識の幅が広がりますから

自分も今回はいい経験になりました。
いろんな意味で(笑)

学生ブログランキング参加中

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元祖9・11

9・11といえば同時多発テロであり、今回の総選挙であるが、以前より記録にとどめておかねばならない、アメリカ史における汚点の日なのである。それは、クラカワーが「信仰が人を殺すとき」でも書いている、マウンテン・メドウ大虐殺の日なのである。1857年の9月11日、モル

コメントの投稿

Private :

初めまして!なんか、読んだ時に私と同じ境遇の人がいた!!とおもって書き込ませてもらいました♪
私は電車の中で声をかけられました。その時は女性の2人組だったんですけど、最初は聞き流そうと思ってたんですけど、色々話を聞いてる内に私も真剣に話してしまって、でもなんか強引じゃないんですよね、こっちの話もちゃんと受け入れてくれて、そして最後に本ももらいましたよ~。
少しでも気になったり聞きたい事があれば電話してくださいっていわれました。
まだ電話してないんですけど、本はちょっと読んでます。わからない事が多いんですけど・・・いつか電話してみようかと思ったりしてます。
すみません!長々と・・・

サチコさん、はじめまして♪
男性の人は良く見かけるんですけど女性の宣教師の方もいらっしゃるんですね!
モルモンの人たちってただ自分達の思想を伝えるというのが目的みたいで強制な感じがしなかったので好感持ちました。
っていうかもう1年も経つんですね…早い。
そいういえばなんかモルモンの方って英語も教えてくれるんだとか。

自分も今度電話してみようかな??
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
