

トヨタモータースポーツフェスティバル2009

11月22日に富士スピードウェイで行われたトヨタモータースポーツフェスティバル2009に行ってきました。

3年連続3回目の参加です。
富士スピードウェイト言えば、僕のホームコース!
学生時代は月に3度ほどは東京からスクーターで通ってました。
とは言うものの実は今年初めてのフジ。
昨年の同イベント以来なんですよ。

今年最初で最後のフジということもあってのんびりと一周ぐるりと廻りながら写真をパチパチ撮りました。

今年も2000GTやスポーツ800のオーナーさんたちが大集結。
OR9O4420.jpg
珍しいカラーの2000GTもあるなか…

OR9O4434-Edit.jpg

このスポーツ800に見覚えがあるあなた!
今年もクマ人形に出会えちゃいました。
興奮して左上の処理ごめんなさい。
懐かしいなー、こういう出会いがあるからなかなかやめられないです。

OR9O4459.jpg
BSのタイヤがいくつも展示されてて、触ってみたんだけどあれはゴムじゃねーよってくらい固いんです。プラスチックじゃんってくらいで叩くとコンコンと音がするんですよ。
BSもF1撤退だしなー。

OR9O4456-Edit.jpg
今年はフォーミュラニッポンを観に行ってないんだけどこの角度からマシンを覗くと近未来的な雰囲気がバリバリで意外とカッコいい気がする。
でも横から見ると間抜けなんだよね…。

OR9O4532.jpg

OR9O4507-Edit.jpg


OR9O4823.jpg

OR9O4784.jpg

OR9O4728.jpg

OR9O4792_20091123111215.jpg

トムスのランデヴー。何気にこのペトロナスカラーは好きです。

OR9O4984.jpg
シャッター速度ミスりました。
OR9O4893.jpg

トヨタF1ラストラン。一貴がトヨタF1に乗って走るのってなかなかレアでした。
メットの色とでよく似合っていましたよ。

OR9O4920_20091123173148.jpg

お決まりのネッツショット!

OR9O5030-Edit.jpg

OR9O5042-Edit-Edit.jpg

網のね横のワイヤーの処理ってホント難しいよねー。
だからいつも紛れ込ませて誤摩化すんですよ(笑)

そういえば1年ぶりに行って気づいたんですけど、今ってネッツと13コーナーin側って人気無いんですかね?
僕が通っていた頃と言えばネッツとダンロップが圧倒的人気で13コーナーはこれからって感じだったんですが、今回はダンロップにだけ人が集まっていてネッツなんてほとんど人がいなかったのでちょっと衝撃を覚えました。
ネッツって特に環境が悪くなったようには見えなかったんですが…。
単純に飽きられただけなんでしょうか。

OR9O5116.jpg

OR9O5129.jpg

OR9O5168.jpg

今回一番多く載せてますがニュルブルクリンク耐久仕様のLF-Aがもうカッコ良くてカッコ良くて。
カラーリングのせいもあるんでしょうが昨年のものよりグッと見栄えが良くなったように思えます。
スーパーGTもSC430じゃなくてLF-Aで参戦すればいいのに…。

ちなみに14号車には豊田章男社長が運転されてます。

午前中の開会宣言の際にF1撤退に関しての謝罪を行ったあと最後まで残ってファンの為に時間を割いたというのは誠意なりを感じることが出来ました。

今回は最後のラストランは見ずに撤収しました。
また来年って感じですが年々盛り上がりが悪くなってきてるような気がします。

昨年までは前座レースもあったし、走行車両でドリフト車やルマンカーNASCARさらにはヤマハの全日本二輪に参戦してるバイクも走ったこともあったけど今年はそういうの無し!
おかげで午前中は走行が一般の普通車の走行会ばかりでテンションだだ下がりです。
だって見てる側としてはwillとかエスティマが渋滞つくってサーキット走るの見たってしょうがない訳ですよ。

小雨降る寒い中待てども待てどもレーシングカーはやって来ないんです。
一応、チケット買ってるんですからもう少しなんとかならんのかなーと思うわけ。
ヴィッツカーレースでわいわいやってるのを見てる方が楽しいんです。
そういう人たちが集まってきてるイベントなわけだからさ、ね。
どうもモータースポーツに関してF1のみならず縮小傾向にあるなと思います。

国内のモータースポーツが消えて行く姿を見るのはとっても寂しい、悲しい。

なんとか盛り上がってほしいですね。

さー、これで今年のモータースポーツは多分撮り納め。
サーキットをあっちへこっちへ行きながら写真を撮るのは本当に楽しいです。
今年は全然撮れなかったけど来年はもう少し撮れるといいな。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
