

最近の写真など

お久しぶりです。
名古屋の夏は暑い。冬は寒いんだって。
エアコンの無い自室は毎日猛暑ですよ。
2週間の写真部での研修を経て今週は社会部の研修。
来週は地方支局での研修です。

数ヶ月に及ぶ長い長い研修も来週で終わりなんです。

周りでは配属先が発表され引っ越しの手続きやら車の手配やらでみんな大忙しです。
僕は、というとどうも名古屋で本決まりみたい。

具体的に辞令は頂いていないんですけど例年写真部の一年生は最初は名古屋本社という決まりらしいのでこのまんまだと思います。

新聞写真というのは本当に難しいです。
一からの出直しという気持ちが強く、予想していたように今までの撮り方を大きく変えていかないとなと痛感してます。

でも本質はおそらく大きな違いは無いと思うので少しでも早く"慣れ"たいです。

写真部で僕に貸与された機材セットをメモとして残しておきたいと思います。

ボディ
Canon EOS-1D Mark II N ×2

レンズ
EF16-35mm F2.8L USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM

EF14mm F2.8L USM
EF50mm F2.5コンパクトマクロ

アクセサリ
EXTENDER EF1.4×II
EXTENDER EF2×II

スピードライト580EX ×2
スピードライトブラケットSB-E2
オフカメラシューコード OC-E3 ×2

eneloop×16
充電器

Extreme® コンパクトフラッシュ®カード2GB ×2
SanDisk Ultra® SD™ ×2

DOMKE F-2


こんな感じです。
つまり今、僕の手元には同じボディが3台ある訳です。

とはいってもそれぞれ微妙に違うんですね。
ピクチャースタイルを同じ設定にして同じ状況で撮影しても微妙に色が違ったり
AFのリズムが違ったり。

最初は戸惑いましたけど"慣れ"ました。
問題は平行が曲がるという僕の悪い癖が露呈してしまったこと。

矯正中ですがこればかりは知らず知らずに染み付いてきた癖なので少し時間がかかるかもしれません。

今日は休みの日に撮った写真をいくつか。

OR9O3563b.jpg

OR9O3646-Editb.jpg

後ろが汚くてごめんなさい。でも美味しかったんですよ。

OR9O9500-Editb.jpg

OR9O9423b.jpg

もっと全体を見せて、トリミングして…

OR9O9726b.jpg

OR9O9729-Editb.jpg

OR9O9730b.jpg

銀河に浮かぶUFO


OR9O9790b.jpg

OR9O9778b.jpg

ピントが外れたのか、ピントを外したのか。

水族館多めです。
レース以外の写真ってほとんど撮影したことがないので日々勉強です。

今更ですがきちんと光の処理をすればEOS-1D Mark II Nでもノイズってほとんど出ないんですよね。
粒状ノイズはもう写真の宿命だから仕方が無いけど色ノイズは工夫次第でずいぶん減らせる。
それがわかっただけでもちょっと成長かもしれません。


それにしても毎日蒸し暑い。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
