スポンサーサイト


雑記 

今日は最近気になったニュースをいくつか書きたいと思います。

*ツール・ド・フランス*

<自転車>新城幸也がツール・ド・フランス出場へ

超ビッグニュースでした。
体格差が大きく左右されるロードレースの世界で日本人が活躍するのは本当に難しいです。
なんたって戦後日本人としては今中大介さん以来2人目の快挙。

今中さんといえば現在InterMax代表として日本の自転車産業の発展に努められており、僕も昨年編集者をしていたとき何度かお世話になった方です。

今中さんの場合は惜しくも完走となりませんでしたが新城選手には日本人として初完走を果たすとともに、まだ若いですから今年だけではなく来年再来年とグランツールの常連として世界を舞台に活躍してほしいですね。

また
<自転車>別府が山岳賞を獲得。次戦はツールか?

スキル・シマノの別府史之選手もツール・ド・フランス出場の可能性が出てきています。
29日に最終メンバーの発表があるのでまだわかりませんがもしメンバー入りが決まれば今年は民放でも盛り上げてくれるんではないかと期待しています。

他にも今年のツール・ド・フランスは話題が豊富で99年から05年まで前人未到の7連覇を果たしたランス・アームストロングが現役復帰しアスタナから現役最強と言われるアルベルト・コンタドールとともに参戦します。
どちらがエースとしてチームを引っ張り、どちらがアシスト役に廻るのかそれだけでも見る価値ありますよ!

ココ数年ロードレース界は薬物問題で大荒れですが今年こそはクリーンな大会となってほしいですね。

レースは7月4日から26日までの23日間。
詳しくは以下のwebsiteで。
J SPORTS | cycle road race - ツール・ド・フランス2009

081030b.jpg
写真は昨年のジャパンカップサイクルロードレース(宇都宮市10月25日、26日)


*アグネスタキオン急死*

アグネスタキオン放牧中に急死

この情報が流れたとき、本当にショックでした。
前日の深夜に一応速報みたいな形で入電はあったのですが裏が取れてないしネット内でもデマだろ…みたいな状況だったので朝のニュースでしばし呆然。

リンク先のニュースにも書いてあるように世界的に見ても超良血馬。
現役時は左前浅屈腱炎を発症して早くして引退したものの個人的には種牡馬としてもポテンシャルはディープインパクトよりも上なんじゃないかと評価しています。

大種牡馬サンデーサイレンス亡き後の覇権争いにフジキセキなどとともにしのぎを削り、ディープスカイやダイワスカーレットといった世代最強馬を生み出した実績はまぎれも無い事実です。
まだ11歳。
これから種牡馬として更に素晴らしい馬たちを生み出す期待が高まっていた矢先の訃報でした。

こんな形で…馬に限らず「死」というものは本当に堪えますね。

サンデーが亡くなったときもショックでしたが日本競馬界へのダメージはとても大きなものだと思います。

超光速の粒子の意味を持つ「アグネスタキオン」。
現役時代も種牡馬時代もあっという間に走って行きましたね。

本当にありがとう。

OR9O6340-Editb.jpg
写真は2008年2月11東京第4日東京競馬場。アグネスタキオンとは関係ありません。


*ジャック・ビルヌーブ、F1復帰へ交渉中*

>Villeneuve looking for an F1 drive
>Villeneuve veut revenir en 2010
>"Formel 1-Streit sehr unterhaltsam"
>ビルヌーブ、F1復帰交渉を認める

とりあえず集められるだけ集めてみました。
ご存じない方も多いと思いますが、僕はこの「Jacques Villeneuve」というレーサーの熱狂的ファンです。
いや、ファンというか信者というかそういうものを超越した存在です。

彼に会いたいが為に写真を撮り始めたし、自分の10代から20代前半まで青春の情熱のほぼすべてを彼に捧げました。
自分にとって唯一のアイドルでありスーパースターです。

97年にF1参戦2年目でチャンピオンを獲り、今で言うハミルトンみたいな注目を浴びた非常に個性豊かなレーサーでしたがインパクトで言えば当時の彼の方が圧倒的でした。

アメリカのインディでシーズンチャンピオンとインディ500を獲得して鳴り物入りでF1参戦。
デビュー戦からいきなりP.Pを獲得するとレース終盤のマシンアクシデントが起きるまで独走。デビュー4戦目には初勝利を挙げました。
2年目にはフェラーリのミハエル・シューマッハと激しいチャンピオンシップ争いを繰り広げシーズン最終戦にはF1史上最低の蛮行と言われたミハエルの特攻を受けながらも完走しチャンピオンを獲得しました。

彼の父は未だに世界中に熱狂的ファンを持つ "流れ星の伝説"「ジル・ビルヌーブ Gilles Villeneuve」。否が応でも集まる周りのプレッシャーに打ち勝って独自のスタイル築きホンダの第三期やBMWザウバーの立ち上げに加わるなどしましたが、06年のシーズン途中にシートを失いフェードアウト。
実質F1界からは引退した形でしたがここにきてまさかの復帰活動。


もし、万が一来年復帰したらどうしよう…。
"あくまでも冗談"だけどお金を貯めておいてジャックを写真で撮る為だけに飛び出すことも無いことは無いかもしれない。
彼を仕事として写真に納めることが写真を始めたきっかけ。

その彼が目の前に戻って来ようとしている。
5年前の自分に比べれば圧倒的にその夢、目標に近い位置にいる。
自分が死ぬ覚悟でやればそれは絶対に不可能じゃない。

これがおそらく生涯で彼がトップフォーミュラーで戦っている姿を見る最後のチャンスだと思う。

後悔はしたくない。

これから数ヶ月、F1の分裂騒動とともに見守っていきたい話題だ。

もしが実現したときにいつでも動けるように自分自身も鍛えておくと同時にいろいろなことをやっておこう。

bra10.jpg
©2007 Jacques Villeneuves


*近況*

研修4週目。
今週は運動部です。
昨日は名古屋球場へ行き、ホークスvsドラゴンズの2軍戦を取材しました。
2軍戦と言っても交流戦明けの調整もあって豪華メンバー勢揃いでした。
中日の先発は山本昌。スタメンにも藤井や平田が揃えばホークスは柴原が3番に入ってました。
また、ホーム真裏の記者席で試合を見ていたのですが両隣にはホークスの新垣と大場。
一緒にスコアブックを付けるという異常事態(笑)
ホークスファン一筋20年の僕としては感涙ものの一日でした。
来週からはいよいよ写真部研修です。
一応、自分に頂ける機材の情報は手に入れましたが、そこはまだ内緒です。
来週をお楽しみに!

今週末ですが土曜日、大阪に行きます。
詳しくは未定ですがアメフトのリーグ戦を撮影予定です。

余裕があればまたいつものようにblogに掲載します♪

ではまた!

OR9O1687-Editb.jpg


■2009JPS展・展示会場・会期予定

東京都写真美術館(恵比寿)・・・2009年5月23日(土)~6月 7日(日)
広島市アステールプラザ・・・・2009年6月12日(金)~6月18日(木)
愛知県美術館ギャラリー・・・・2009年7月 7日(火)~7月12日(日)
京都市美術館・・・・・・・・ 2009年10月6日(火)~10月11日(日)

http://www.jps.gr.jp/events/jps/2009/exhibition.html



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アグネスタキオン ニュース

YouTube ニコニコ 競馬無料動画 馬の子TIM2009 第12回 アグネスタキオン死亡 追悼レース動画 · 2009年 第14回 マーメイドS コスモプラチナ · 武豊TV! 名場面 · 馬の子TIM2009 第11回 · 2009年 第45回 CBC賞 プレミアムボッ...

アグネスタキオン 死因

*ニコパチ* festina lente 雑記 超光速の粒子の意味を持つ「アグネスタキオン」。 現役時代も種牡馬時代もあっという間に走って行きましたね。 本当にありがとう。 OR9O6340-Edit.jpg 写真は2008年2月11東京第4日東京競馬場。アグネスタキオンとは関係ありません。 ...(?...

アグネスタキオン 死因

今年アグネスタキオンが種付けした牝馬は? 今年アグネスタキオンが種付けした良血の繁殖牝馬をご存知の方いらっしゃいますか。マンファス、ロンドンブリッジは種付けしたというのは知っているのですが。その他で。(続きを読む) サンデーサイレンス産駒の種牡馬 サンデ?...

コメントの投稿

Private :

プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
