スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパー耐久シリーズ2009 第3戦 スーパー耐久鈴鹿500km

こんにちわ!今週も社内研修です。

さて、今日のタイトル。
昔からこのブログを読んでいる方ならお気づきですね。
行ってきたんですよ。

マジかよ!
はい、大マジです。

学生の頃カメラマンの先輩に
「仕事が休みの日こそ自分の写真を撮れ」
と助言していただいたのを実践すべくしばらく土日は色々ちょこちょこと撮影に行こうと思います。

今回は初回ということもあって日曜日の午前3時終わりの夜勤明けで寮に帰ってきて2時間半ほど仮眠。
6時過ぎの電車でGO!です。

本格的なモータースポーツの撮影は昨年11月のもてぎS耐以来(あのときもあまり撮影出来なかったけど)だからおよそ7ヶ月ぶりくらい!?

僕さ、モータースポーツの写真撮り始めたのって06年の8月くらいなんだよね。
だからまだ丸3年と経ってないんですがそれでこのブランクってやばくね?

そもそも大マジだったのは07年だけで、去年は就活とお仕事でなかなか撮影も来れなかったし。
だから今の自分は07年の貯金と08年のテイストを写真撮るときに使ってる訳ですが、昨日の撮影はホントにブランクってあるんだなと感じさせられました。

今まで体に染み付いてきた様々なことをすっかり忘れていて、写真を撮りながら思い出すといった感じ。
でも収穫は山ほどあったのも事実。

メモで残しておきます。

・手術後初の本格的撮影だったんだけど脚が悪いから15kg近くある荷物を背負っての行脚はキツイかと思ってたけどアドレナリンが出始めたら昔のようになんともなかったこと。

・写真が下手なことを再確認。昔はシャッター速度1/10の流し撮りを打率.250くらいでやっていけたけど腕が錆びて1/25ですら.200いくかどうかだったし。ピクチャースタイルをレース用にして無かったのも悪いけど。

・道具のせいにしちゃいけないよね。撮影中やたらピントがあわなくてレンズがおかしいのかと疑ってホントすいません。合焦しにくい光の条件があるのをすっかり忘れてて、そこで撮ってたら当然合わない。また描写の威力が最大に発揮される条件じゃないのに高望みし過ぎです。
家に帰ってモニターで見てみるとちゃんとそこそこ見れたから。
ただしやっぱり正面から流さずに撮ると若干、前ピンなのかな?とも思う訳です。

そんな感じです。

鈴鹿も改修されて初めて行ったけどもう変わりまくりでいくつかの撮影ポイントは使えなくなってたし、新たに使えそうなポイントもいくつか見つけました。
また、コースのレイアウト自体の変更で以前のような表現が難しいかも…と思わせるようなコーナーもちらほらと。

まぁなんだかんだいって鈴鹿は好きだけど、写真を撮影する自分としては結構苦手なサーキットでもあります。
細かい研究が出来てないからホントに難しいです。

とりあえずへったくそですが、昨日撮った写真を昔みたいに何点か載せていきます。
※クリックで拡大です。



OR9O9263bb.jpg
こういう車でこういう色で、この時期の芝を見るとついヨーロッパを想像しちゃうよね。

OR9O9834b.jpg

OR9O0123b.jpg
失敗カットだけど。イメージとして。シロツメグサの花などを前景に入れて季節感を出したかったんです…。
OR9O9754-Editb.jpg
なんか葉っぱの隙間を狙うのが流行ってるみたいなので真似して初めて撮ってみました。むずいね…。
OR9O0355b.jpg

OR9O0368b.jpg

ちょっくら休憩をしようとヘアピンについた途端あれよあれよと目の前で4台がコースアウト&クラッシュ。不思議な体験でした。
OR9O0404b.jpg

OR9O0420-Editb.jpg

OR9O0428-Editb.jpg

S耐に来るとZ4ばかり撮っちゃうってのは自分だけじゃないはず…だよね?

OR9O0490b.jpg

OR9O0500b.jpg

あの古いピット&パドック、グラスタが好きだった自分としては近代化はちと寂しい。

OR9O0562b.jpg

OR9O0612b.jpg
このシケイン周辺の複雑なラインを活かした写真ってのをしばらくの課題として見つめて行きたいですね。

OR9O0664b.jpg
妙にしっかりと整った写真。なんか気持ち悪いな。

OR9O0685-Editb.jpg
夕陽が奇麗でね。たまにはこういう落ちついた写真でもと撮ってみました。


はい、こんな感じです。
やっぱり難しいよね。

こんなんじゃ…

今回のイメージとしては新緑をうまく使うこと。
モータースポーツに関しては写真も基本ヨーロッパかぶれなんで、日本を意識させないように撮影をしてみました。

久々ということもあって四苦八苦。
結構しんどかったです。
でも、懐かしい感覚でとっても楽しかった。

気分としては07年に近い。
去年は撮影に行ってたけど心と体に余裕が無かったから。
今年は体は余裕無いけどまだ、心はずいぶん楽。

一区切りついて、再スタートという気持ちが楽にさせているように思う。

それにしても引き出しがほしいなー。
今の会社で色んなこと経験していつか辿り着いてみせるよ。

そのためにはこんなんじゃ絶対ダメだ。
もう一度技術と感性を磨き直そう。

知識も…必要さ。
日々勉強。

がんばろう。

■2009JPS展・展示会場・会期予定

東京都写真美術館(恵比寿)・・・2009年5月23日(土)~6月 7日(日)
 広島市アステールプラザ・・・・2009年6月12日(金)~6月18日(木)
 愛知県美術館ギャラリー・・・・2009年7月 7日(火)~7月12日(日)
 京都市美術館・・・・・・・・ 2009年10月6日(火)~10月11日(日)



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

どもー。
ブランクながらもまいど流石です!
一つ一つ経験しながら学ぶって、大変だけど一番効率がいいですね。本当に大変なんだけど。。

今年初めてモトクロス撮りに行きました。。あとは例年通りの富士・・・
鈴鹿はやっぱり風景が違いますね。
行きたいなぁ。。

自分も勉強しよう。

matuさん>
どーも!
お仕事はどうですか?
こっちはまだまだなにもしとりません。

川越の全日本モトクロスも、もてぎのトライアルも今年は行けてないや…

なんか寂しいわー
富士も行きたい
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。