スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホンダ8耐撤退

ホンダ「8耐」撤退 レース予算半減→二輪も大幅縮小

ホンダが世界景気の悪化に伴う新車販売の低迷を受け、今年から世界最高峰の二輪車レース「モトGP」を除くすべての二輪車レースから撤退・縮小する方向で調整に入ったことが22日、分かった。国内最大規模を誇る「鈴鹿8時間耐久レース(8耐)」も含まれる。すでに開発・運営費の負担を理由に自動車レースの最高峰「F1世界選手権」からの撤退を発表しており、新たに二輪レースの大幅縮小を決めたことで、国内外の二輪メーカーにも大きな影響を与えそうだ。週明けにも発表する。

 ホンダはモータースポーツ活動全体について縮小させる方針で、平成21年のレース関連予算は前年比で半減させる意向。今回、大部分の二輪レースで「ワークス」と呼ばれるメーカー参戦チームを撤退させる。量産車ベースのレース用車両の供給や支援などは継続する方向だ。ホンダが活動を続けるモータースポーツはモトGPと、米国などで開催される「インディカー・シリーズ」など一部の四輪レースのみとなる見通し。

 ホンダはモトGP以外の二輪レースとして、8耐のほか、足を着かずに難コースを走り抜く「トライアル」、オフロードのコースを走る「モトクロス」など年間10以上のレースに参戦。モトGPを除く全二輪レースからの撤退を正式に決めれば、コスト削減効果は約30億円程度に上りそうだ。

 ホンダは昭和34年にモトGPに参戦以来、通算623勝をあげるなど歴史・実績ともF1を上回るとされる。モトGPまで撤退すれば「商品開発や販売にも直接的な影響が出る」(関係者)ため継続する。

 自動車同様、二輪車も新車販売不振の影響を受けており、モトGPをめぐっては川崎重工業が参戦休止を発表している。


F1撤退のニュースを聞いてもドキリどころか動揺ひとつしなかった僕のモータースポーツハートがこのニュースにはドキリ。

モータースポーツ関連のニュースでドキリとしたのは久しぶり。

「ホンダというのはここまで厳しい状況なのか」
今となってはホンダは4輪車が、つまり自動車のメーカーとしてトヨタに次ぐ日本屈指の企業だけど、ホンダって言うのは2輪車が発祥の企業。

それこそ"世界のホンダ"という言葉は2輪のホンダに向けられる言葉だ。

そのホンダがMoto GPと並ぶ8耐、しかもホンダのお膝元、鈴鹿サーキットで行われる国内最高峰の2輪レースからの撤退を表明したということがどれだけインパクトのあることか…。
その他にもトライアルやモトクロスなどの競技からも撤退。

30億円程度のコスト軽減というが、むしろ"たった30億円"のためにホンダがモータースポーツ関連の広告効果、そして会社が長年かけて築き上げたスポーティなイメージを切り捨てたんだからとんでもないニュースだ。

F1の場合はコストのことを考えればむしろしょうがないかくらいの感覚だったけど、今回のニュースはいかにホンダが危機的状況を迎え、社内でもがむしゃらになっているかを表す結果となってしまったと思う。

社員を切らない為の決断だったのかもしれないけれど、これは逆に企業イメージが悪化するんじゃないかと思えて仕方が無い。

それにしても気の毒なのは鈴鹿(モビリティランド)の関係者。
もう気分はどん底なんじゃないだろうか。
せっかく新しい鈴鹿を目指してリニューアルしたというのにF1に8耐という鈴鹿で開催されるビッグレースに本家"ホンダ"がやってこないんだから。

僕が愛してやまないモータースポーツが徐々に死に向かっている。
なんとかして生き残ってほしい。

OR9O7044.jpg

OR9O7091-Edit.jpg


学生ブログランキング参加中
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

げっ。

まずは
退院おめでとう♪

少しずつリハビリがんばって
少しずつよい方向にもってってください。








まじっすか。
知らなかった。

どんどん
『HONDA』じゃなくなっていく気がする。



ほんと
どんどん鈴鹿テンション落ちてそー。

こっちも負けじと落ちました。

しーちゃさん>
ホンダやばいですよね。
今日は今日とて、三菱がダカールラリーからの撤退。

モータースポーツめちゃくちゃ。
どうなるんでしょうか…
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。