スポンサーサイト


退院しました。

みなさん おひさしぶりです、こんばんわ。

えーと今日やっとこさ退院しましたよ。
予定では24日土曜日くらいだったんだけどちょっと早く退院出来ました。

それでも手術前日から含めてちょうど半月の入院だからね。
長かったー。

僕の手術はまず痛んでいる右足の内側半月板を除去&縫合する手術と、すっかりなくなった前十字靭帯を脚の裏にある腱をピュピュっと一本拝借して折り畳んで靭帯として埋め込むみたいな手術。
3時間から4時間くらいかかりました。

今回、全身麻酔を初めて経験したんですが凄いですね!
僕はお酒に酔いにくいザルな人間なので麻酔がかかりにくいんじゃないかと個人的に心配しておりました。
でもでも注射をされてマスクを付けられたらあら不思議。
ものの3秒で夢の世界。

夢の中でも写真を撮っていた自分には苦笑しましたよ。
んで肩をポンポンされて目覚めました。
でもここで衝撃。
目と頭は起きているんだけど麻酔で麻痺して瞼が開かない。
必死こいて瞼をこじ開けました。

多分、赤ちゃんが生まれて瞼をあける瞬間ってこういう感じなのかな?といい経験。

開けたら開けたで目がグルグル。焦点合わないし、両目もシンクロしない。
麻酔の症状の一つなんだけど、これには焦ったね。

あーあ、カメラマン生命終了じゃんって。
手術が終わった直後なのにとりあえずどうやって今後生きて行こうかなーって考えてた。
結局目は一応戻ったけど、動体視力に関してはまだわかんない。
病室にいる間はずっと窓から見える複数の鳥を同時に目で追ったりする練習はしてたけどこればかりは実戦迎えるまでわかんないや。

体には色々パイプがつながれてるし脚はグルグル固定。
術後2~3日が一番辛かった。
手術の次の日から車椅子使って動き回ってたけどトイレ行くだけで一苦労。
夜は傷口痛くてなかなか寝れない…浅い睡眠を繰り返す毎日。

寝るの大好きな自分にとってはこれは辛いよ。
やっとここ2~3日で5時間くらいの睡眠が取れるようになりました。

リハビリで脚の曲げ伸ばしやら弱った脚の筋肉を戻す筋トレをやるんだけどさ
これはもう驚きの連続。

まず脚が曲がらない伸びない。
まぁ未だに完璧に曲がり伸びはしないんだけど。

それからもっと衝撃だったことは、普段ベッドとかで俯せになって本を読んだりしてるときに無意識に脚をブランブラン曲げる、あれが出来ないの!!

こんなもんかと曲げてみて後ろを振り返ってみると30度くらいしか曲がってない。
一生懸命力入れても全然曲がらない。
今は90度くらい。

いつもなんも考えずに歩くって行為も難しいもんだねぇと痛感。

病院の食事は低脂肪、低塩分。
味が無いの。
がんばって食べたけど。

起床7時くらい、朝7時半、昼11時半、夕17時半で就寝は21時半。
なんという規則正しい生活。

今まで酷かった便通は良くなりました。
規則正しい生活、塩分脂肪分抑えた低カロリーな食事を半月も続けたんだから痩せただろうと家に帰ってきて体重計に乗ったらほとんど変わってなかった。

むしろ微増。

なんでだ…orz
いくら健康に良い食事といっても一日のほとんどをベッドの上で過ごすから当たり前か。
今までは不摂生な食事とはいっても一日2食で毎日歩き回ってるからカロリーの摂取は以前の方が効率よく消費されてるんだな。

競馬とかテストとか早く撮影に行きたいなぁ…。
まだまだ1ヶ月くらいは無理なのかなぁ…。

3~6ヶ月くらいは全快するまでかかるらしいから退院してもまだ我慢。
復帰までまだまだ時間はかかりそうです。

僕が入院中に大学の方では色々と話が進んでいるみたい。
そんなお話はまた今度。

でもとりあえずは退院出来て一安心。

心配してくれた皆さんありがとうございました!

学生ブログランキング参加中


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

よかったね。退院。

俺も若い時にバイクで六甲山で転倒して、入院したんだけど、1ヶ月半ベッドに縛り付けられたのはキツかったなあ。ベッドから降りたときに身体を支えられないんだな、自力で。足の力が衰えて。
右足にギブスをしたけど左右の太さも変わっていたし...
当時、足を引きずりながら大学の体育の授業を受けたよ。

ということで、月末は大丈夫かな?
それでは。

まずは無事に退院出来て何よりだね!
でも、まだ走れたりする訳じゃないんでしょ??
無理して再発させないでね。

撮影の練習にはならんと思うけど、今度みんなでフットサルやるみたいでその時のスチールをお願いするってたかPが言ってたよ。
まぁ、うちら素人を止めるくらい楽だと思うけどね。笑
狭いフィールドで全員一人ずつ押さえるっていう面では練習になるかもね~

それじゃあ、また☆

GrandPrixEyesさん>

とりあえずは一歩目って感じです。
全快が100だとしたらまだ10くらいですけど…。

たった半月でも筋肉の衰えは感じましたよ。
そもそも3年近く前に痛めた脚で、左右で太ももの太さが3cmも違っていたことを考えると更にって感じです。

週に数度はリハビリに通いつつ、毎日散歩をして脚の筋肉を付けていこうと思います。

4月までには65くらいまで戻したいなぁ…。

月末はもち、大丈夫です!
気合い入りまくりですよ(笑)
若い子たちも誘ったのでオジさまたちに負けないように頑張ります!

kenichi>

まずは…ね。
走れるどころか歩くのすらまだまだ。
脚が曲がらないし伸びないし。

フットサル、面白そう。
全然未経験だから。

復帰第一戦はいいじゃん♪
イメトレがんばります。

卒展も楽しみだし!

こんにちは、。小次郎です。
全身麻酔を経験したんですね
夢の世界で手術行われて
目が覚めるって経験私もしてみたいです
起きた時に焦点が合わないとかほんとに困りましたね
退院できたみたいでよかったですね
また来ます

はじめまして!
全身麻酔経験しましたが、あまり経験するもんでもないですよ。

だってそんな体の状態って怪我するのも、麻酔かけるのも相当な負担で絶対に良くないですよ。

お奨めしないです。
目の焦点は焦りましたよー。
だって自分、一応目を使うお仕事ですから。
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
