スポンサーサイト


雑記→いくつかの話

今日はいくつかお話を書きます。
非常に長いので興味ない人はパスパス(笑)

今回載せてる写真はこのあいだ行われたサイクルモード2008の写真です。あんまり深い意味はないです(笑)
2枚目のお兄ちゃんはアメリカの自転車ブランド、インディペンデントファブリケーションのCFOのJoeさん。
ウチの雑誌を読んでくれてました。

雑誌編集アシスタントの週末のおはなし

終わったー!
やっと雑誌の締め切りが今朝方終わりました。

先々週から今週は凄く忙しかったな(個人的に)

先々週末は3日間とも取材
先週は締め切りに入る1週間だからいつものように忙しくなった

特に金曜からの流れは個人的に何か成長出来た気がする。

金曜日は11時からいつものように出社
深夜2時頃退社し、家に着いたのは2時半
5時半に起きてもてぎへ向かう。

朝一でバイクがついに逝かれてハンドルとタイヤの向きがねじれた状態で300kmを往復。
朝から晩までレース撮って帰りの道は雨が降ってて更に真っ暗。

しかもヘンテコ状態のバイクで走っていたもんだから栃木の真岡あたりでついに転けた(笑)
いやー、仕事柄色んなバイクに乗るようになったし今までそんなこと経験したことなかったからビックリしたよ。
雨だったから奇麗に受け身もとれたし足の軽い打撲と擦り傷くらいで何とかなったけどね。
バイクってあんなに滑って行くもんなのね。

雨で体が冷えていたから幸い。
打った部分が冷えて帰りは痛みがなかった。

ヘンテコになったバイクと怪我した体で150kmの道のりは結構タフ。
家に着いたタイムは通常時とそんなに変わらないのも衝撃。

で速攻でシャワー浴びて編集部へ。
日曜になる直前に駆け込みました。

そっから火曜日のの朝2時まで泊まり。
実際2週間以上休みがなかったんですが、意外になんとかなるもんだな…と。

今のバイクは次に何かトラブル起きたら手放そうと思っていたのでこれでいよいよサヨナラ。
最後の最後に…。
今まで僕を色んなところに連れて行ってくれてありがとう。
君のおかげで様々な経験が出来て、成長出来たよ。
ご苦労様でした。

OR9O4498.jpg


レースと写真のお話

今回行ったレースではD3を使いました。
使い慣れてないっていうこともあって最初のうちはあんまりいい写真が撮れず。
小林稔カメラマン500mmF4を借りてほぼ1日回ってみましたが、ピントの精度は凄まじくイイ。
Mk2Nでは絶対来なかった環境でも必ず来るし、いい加減にやってもそこそこ来る。
驚異的。
でもピーク(ガリガリ)のピントに関してはMk2Nの方がいいと感じたのは多分使いこなせていないからっていうのと天候のせいかな?

300mmF2.8に関してはニコンの方が自分好みだと思う。

アッサリとこってりの間って感じ。
レース写真としては説得力のある描写。
l感覚的なことなので文面じゃ伝わらないと思うけどね。

1日回ったんだけどさ、画角からカメラの感触の違い、シャッターの感覚に網の中という環境と、すべての違いに相当戸惑った。
結局最後の2時間くらいでやっと体がそこそこ理解し始めたみたいで割と低速の写真でも撮れるようになったし、被写体も追えて、構図も決まりだした。

その後は表彰式を撮ったんだけどさ、ISO1600でのノイズが載らなさ具合に驚嘆。
今のカメラでは正直、自分の中での限界は640~1000の間。
それを超えるとちょっと耐えられないんだけど(ゴメン)
これは問題ない。3200くらいでちょっと無理だけど1600は大丈夫。

1日ニコンを満喫しまくったけど来年からこのカメラと機材を使えるんだと思うと戸惑いもある。
自分は写真がヘタクソ。
機材に助けてもらわなくていいようにレベルアップしなくちゃな…。

OR9O4134.jpg



引退…?

そういえばこの撮影がおそらく学生のウチに体験するであろう最後のレースイベントでした。(ファンフェスやテストは別ね)
レースの終盤に気づいて最後はちょっぴり涙。

自分でいうのもなんだけどモータースポーツの撮影を通じて自分は成長出来た。
生まれてこのかた、努力するのが大嫌いな自分だったけどここ2年は自分なりにやったつもり。
頑張った訳じゃないよ、好きでやってるんだから。
好きでやったことで自分なりに成長出来たし、レースの写真をやってることでいろんな人に出会えて経験も積めて、更に見聞も広がった。
今の仕事だってそう。
悪かったことなんてなんもない。(まあ細々のトラブルはあったけど)

モータースポーツが大好きだった人が、なぜか写真と出会って、モータースポーツの写真を撮り初めて…
んで成長出来た。
本当に「ありがとうございました」って言葉以外には何にも出ないよ。

自分はすぐに楽したがるダメな人間だけど多少は忍耐も覚えました

高校を出る頃はチャランポランで一般の大学に行っていたらおそらくチャランポランと同じベクトルでの成長になったと思う。
この大学に入った時は写真に関わる自分に不安を持っていたけど今じゃ逆にそっちに不安を覚える。
そういう意味では全く別のベクトルでスタートさせて同学科の他の学生よりかなり出遅れたけど4年近くかけてみんなの背中がやっと見えてきたのかな?と最近思い始めました。
後輩にも抜かれてたし(笑)

卒業までに一人でも追い抜きたいよね。
"カメラマン"として。

学生の間は学生同士がライバル。
社会に出れば全てのカメラマンがライバル。
老若男女、無差別級に放り込まれて生き残るんだ。

茨の道を存分に楽しんでやろう。
どんな困難が起きたとしても"与えられた環境の中でベストを目指す"ことを忘れないで歩いて行こうと思う。
人生なんて舐めてナンボ。
でも人生には舐められたくない。

とりあえず一区切り。
今年は自分が今まで経験した中では最も"濃い"一年だったと思う。

卒業まで残り少ないけどここからは肩の力をおろしてそれなりに楽しんでみようと思う。
のんびり…ね。

まぁ結局何が言いたいかっていうと

「モータースポーツ最高」

ってこと。

OR9O3596.jpg



あ…レースの写真は権利の問題で今回載せられません。
ごめんなさい。
見たい人は僕に直接会ってHDDから見るか(笑)
卒展に来てください。
多分何点か出すので。

学生ブログランキング参加中
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

>頑張った訳じゃないよ、好きでやってるんだから。
 好きでやったことで自分なりに成長出来た

良い言葉だね。オレもそう言える様になりたいよ。
オレはこれからもう一踏ん張りだよ。
早く白い翼さんに追いつかなきゃね!

あ~みんなニコンかぁ。。
そんな中でもオレは生涯キヤノンさんで貫くよ。笑
あ、ガリピン状態はオレも1D系の方が上だと思います。
しかも100%超えに関してはMk3よりもMk2Nの方がくると思う。。

一応ユーザーだから言っとくけど、Mk2Nってホント良いカメラだよねぇ~

好きなことがあってうらやましいです。

けんいち>
踏ん張って何十年と生き残りたいね。
あーそういえばなんかキヤノンから低画素でハイスペック機が出るらしい。
mk4かmk3N。
もしmk3Nだったら初期ロッドは見送るけど買おうかなと検討中。

Kさん>
ありがとうございます。
Kさんもがんばってください。
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
