スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクのお話*写真のおはなし*久しぶりのおやすみに

バイクのお話

昨日は早朝から横浜で雑誌の撮影でした。
といっても僕は撮影する訳ではなくアシスタント役。

下道しか運転しない僕が生まれて初めて首都高を運転しました。
バイクでだけど。

速い速い。
護国寺から横浜まで40分くらいしかかからなかった。
下だと1時間半くらいかかるのに。

今回僕が運転したのはジレラのGP800というバイク。
普段からジレラのランナーに乗っている身としては是非とも一度乗ってみたいと思っていた一台だったから乗れてうれしかった。
スクーターとしては世界最大の840ccV2エンジンを載せているこのバイク。
日本の大型オートマ二輪免許で乗ることが出来ないんだからまさに規格外のマシン。

*日本の大型オートマ二輪免許は600ccまで

245kgとスクーターとしては重めだけど乗ってみると逆に軽く感じる。

ひょいっと軽くスロットルをまわすと凄まじい加速。
0-100Km/h 5,7秒ってなスペックもあながち嘘じゃない。
でも乗っていてスピードをあまり感じない。
メーター見てビックリという感じ。
先輩なんかは首都高で気がついたら180km/hになっててあわててスロットル戻したってくらい。
何点あってもすぐに免停になっちゃうバイクですよ。

凄まじいバイクだけど長距離走行にはどうも安心感がない乗り心地が気になった。
アプリリアのスカラベオ250ieはしっかりした足回りでこれなら遠出しても安心!って印象を受けたのとは対照的だった。
スカラベオ250ieはメーターでは200km/hまで表示があるのに実際は120km/h超えたら全く手応えがなかったのにはちょっと戸惑ったけど(笑)

まぁそんなこんなで昼過ぎに撮影は終了して解散。

写真のお話

久しぶりの休みだー!とテンションが上がってる時に、はたと気づいた。
来週の水曜日は大学でゼミの作品面談。
うっわー何もやってない。
夏休みも大して写真を撮影していないどうしようどうしよう。

こういうのをちゃんとしないと卒業オワタ\(^o^)/になるのでお仕事を休んででも出席しないといけない。
でも作品を作る時間なんて仕事から帰ってきてからじゃとても水曜日には間に合わない。
土日しかない…

やってやるぜ

ということで夏休みの間に撮影したわずかばかりの写真と、この間のMotoGPのセレクトを急いで行いとりあえず15枚ほどの"作品面談用"のブックを徹夜で完成。

それにしても学科のみんなは作品面談に関しても卒業制作用のプロトタイプを持ち込んでくるのにこんなのでいいんだろうか?
そもそも絶対数が今年はそんなに多くない。
4年間の集大成が手抜き…じゃないけど結果的に質の落ちるものになってしまうのはなんだかなぁ…。

そもそも今年の写真にはコンセプトがない。
昨年であればフォトフォリオとして売り込みに使えるものを1年間で完成させるって言うことを念頭に撮影していた訳だけど今年はそういったものは特になし。

強いてあげるとすれば「自分がカッコいいor美しい」と感じたか否か。
でもそういうのは基本的に写真である以上、あらゆる写真のなかに内包されたモノであるからよっぽどな写真じゃない限りパンチにかけるよね。

悩みどころです。

とりあえず体力的に無理してでも年内のいくつかのレースなどには顔を出して絶対数を稼いでおきたいなと思います。


おやすみのお話

今日は昼過ぎに起きて新宿に出かけたけど特に収穫なし。
昨日は写真というものに久々に深く触れたからかもしれないけど、カメラが欲しくなった。

なんでだよ!と思うかもだけど。
それはやっぱり写真を撮るのが好きな人種特有の感覚だとおもう。
もちろん今更Canonの1D系やNikonのD3とかが欲しいんじゃなくて。

スナップ撮影に使えるカメラ。
街とか歩いている時、ご飯を食べているとき気軽に取り出せてパッと撮れるカメラ。
簡単な言い方をすればシッカリしたコンデジ(笑)

そういう意味ではCanonの5D Mark?やライカのM8なんかだと理想なんだろうけどさすがに高い。
ライカ系レンズを載せたLumixシリーズであったりシグマが新しく出すDP2、リコーのGR DIGITAL IIなんかが現実的。

ちなみに僕はトイカメラなどの写真でアートとかオシャレとか平気で言っちゃうようなおかしな感覚は持っていないのであしからず。

まー、でもカメラの購入は年末まで保留です。
そんな金ないし、暇ないし(笑)

何事も余裕あるようにするのが理想なんだろうけど今の僕にはまだまだ難しいお話です。
欲しい物はあるけど買おうとは思わない不思議な状態。

明日からお仕事。
水曜はお休みを頂いて学校。

あと何回大学に行くんだろう。
もう数えるほどしかないと思う。
寂しいねー!

学生ブログランキング参加中
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

実りの秋ですね

充実の時間が羨ましい限りです!行動的なところに運があると教えてもらっているような気がします。ありがとうございます! 卒業制作頑張ってくださいね! また!

MOTO NAVIだっけ?

昨日探したー

ケド見つからない(; ;)



見落としたかも…
どんな表紙でしょうか?

ジャックさん>
卒制は出すことは可能ですけど内容がね…
その前に今の仕事との関係で色々とヤバいです。

しーちゃさん>
東京だと25日ですけど、地方などの場合数日遅れるみたいです。
ちなみに表紙はジローラモさんです。

ジローラモさんは「LEON」という雑誌の表紙も飾ってますのでお間違いなくw
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。