スポンサーサイト


MotoGP日本グランプリのおはなし

先週末は栃木県、ツインリンクもてぎで開催されていたMotoGP日本グランプリに行ってきました。
今回は雑誌のイベントとして行ったので生まれて初めてレースイベントに"お客"じゃない立場として参加です。

当初はてっきり雑誌のイベントブースのページ用の写真を撮るとばっかり思っていたのですが実際はライターさんのMotoGP観戦記とウチの雑誌のブースを織り交ぜたページ構成になるみたいです。
ブースイベントだけで6Pは辛すぎですよね。

ということでブースに張り付きの2日間と思いきや割と動き回れました。
と言っても次から次にブースに有名人や著名人が遊びにくるので走行シーンを撮る暇はほとんどなく、結局土曜日のMotoGPクラスの予選の時間帯の半分ほどの時間のみの撮影となりました。

雑誌に使われる写真や肖像権的にここに載せるのはアレな写真もあるので適当に大丈夫そうなものをいくつか載せます。
OR9O9030.jpg

OR9O9039.jpg

OR9O9119.jpg

ごめんなさい、走行写真ほとんどないです。
あとは雑誌用に引きで撮影した物ばかりです。一応あるにはあるけどそんなに面白くもないです。
昨年のように数日間かけて撮るのとは違って時間に追われながら撮影をするというのは本当に難しいものなんだなと思い知らされました。


OR9O8605.jpg
さて、こちらが幣誌のブース、その名も「MOTO NAVI CAFE」。正面ゲートの真ん前にどでかく陣取っていたので見たかけた方もたくさんいるのではないでしょうか?
OR9O8586.jpg
ブースにはカスタムバイクの老舗ホワイトハウスさんとのコラボで制作されたCB750CafeのMOTONAVI仕様車が展示。めちゃくちゃ注目されてました。
カッコいいですよね!
OR9O9867.jpg

OR9O8698.jpg
会場ではMOTONAVI CAFEロゴ入りボダムジャパン特性トラベルマグやMOTONAVIと日本GPのメインスポンサーであるA-styleとのコラボTシャツ、シンイチロウアラカワデザインのCB750CafeのTシャツが販売されました。

もちろん本家A-STYLEさんのグッズ販売も行われましたよ!
そのため、A-STYLEのイタリア人デザイナーさんが訪れてくれたり、A-STYLEガールズも来てくれました。
OR9O0008.jpg
オフィシャルでの撮影とはいえ、普段からキャンギャルなどを一切撮らない自分。
ましてや当然日本人が来るもんだと思っていたらまさかの外人さん。
緊張はしませんでしたがちょっと不思議な経験でした。
この写真は一応背景(ブース内の主要素)を見えるように撮影しましたがどうなんでしょう?
F値を明るくして背景をぼかした方が写真としては奇麗とは思ったのですがそれだとただのキャンギャル撮影と変わらないよなぁ…雑誌で使う以上、何かしらの情報を読者に与えないといけないよなと思ってひと絞り絞って撮影しました。

写真って難しいですよね。

先にも書いたようにライターさんのMotoGP観戦記も構成に入ってくるのでブースに張り付く訳にもいかず色々な場所を撮影に行きました。
メディアパスを頂いていたので本当に色々なところにいけました。
今まで絶対は入れなかった場所とかもうウハウハ。
プレスセンターとかもこうなってるんだーって気分は社会科見学。

そんな中でも一番思い出に残っているのがロッシと遭遇出来たこと。
OR9O8896.jpg
これ、ちなみに40mmです。超接近。僕が感激してる後ろで一緒に居た先輩がロッシと普通に握手してて羨ましかった。
OR9O0255.jpg

OR9O0288.jpg
また、ロッシが世界チャンピオンを決めた直後の記者会見にも入らせてもらってロッシの生の"声"が聞けて、偉大なライダーというのはこういう風に物事を捉えてるんだなぁ…と勉強になりました。
僕のストロボ発光が世界に放映されました…w
後で気づいたんだけど、僕はそのとき大治郎シートの撮影から飛んできたこともあって大治郎Tシャツのまんま。これじゃファンが紛れ込んでると思われたんじゃないかと一人で恥ずかしがってた(笑)

初日は夜の前夜祭をやっている裏で鎌田学さんや松下ヨシノリさんたちと一緒にバーベーキューをしました。
鎌田さんの味付けは塩と胡椒だけなのに凄くおいしくてウマウマでした。
カフェには中野真矢選手はもちろんのこと岩城滉一さんや水野裕子さんも来ていただいて大盛況。

詳しくは10月25日発売のMOTO NAVIをご覧になってください。

僕自身もいっぱい写真が撮れました。
普段は人物やイベント写真ってあまり撮影しないから四苦八苦しながらもパシャパシャ。
本当に勉強になる2日間だったと思う。

大学生の自分にこんなチャンスを与えてくれた編集部に感謝したいと思います。
ありがとうございました!

唯一の心残りは河西編集長の電話を取り損ねて中野選手のピットに行けなかったこと。
悔しい!
次は自力でたどり着いてみせます。
いつになるかはわからないけど出来れば近いうちに。

絶対ね!
僕の中で最も経験をもたらしてくれた2日間でした。

学生ブログランキング参加中
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岩城滉一

岩城滉一powerd by 楽や...

水野裕子 バイク

マン毛の薄い巨乳人妻とホテルセックス 動画ダウンロード ■細分化されたヲタとアイドル ■[野球]よくぞ決断を ■3日天下 ■VS嵐(8月30日~9月13日) ■コラム、執筆スタート ■バイオハザード4 最強武器VSサドラー ■MotoGP日本グランプリのおはなし ■V?...

コメントの投稿

Private :

うっわー!!!!!

改めて
すごい世界に行ってしまったんだなぁって感じました。


すごいすごい。


ごめん
写真のこと全くわかんないから完全にミーハー的なコメント(^^ゞ




雑誌
絶対絶対買うから。


読んでるだけで
こっちまでドキドキ
そして嬉しいって思いました←いつものごとく親の気分で。

しーちゃさん>

いえいえ、まだ行ってないですよ。すごい世界。
こっちとあっちの世界の間でうろうろしてるような感じです。

といってもこっちの世界の方が圧倒的に近いんですけど(笑)
少しでもはやく一人前のあっちの住人になりたいです。

雑誌是非買ってください。
ここだけのお話、今回はファッションの特集なので読み応えも十分です。

よろしくおねがいします☆
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
