スポンサーサイト


"コカ・コーラ ゼロ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第31回大会

皆さんこんばんわ。
いつの間にか夏休みです。
いよいよ人生最後の学生としての夏休みとなります。

少し遅くなりましたが7/26、27と鈴鹿へ行ってきました。
八耐を応援しに行ってきたんです。

八耐は昨年初めて行ったんですが、今年はもう壮絶に暑かった。
ピエールさんやカメラマンの方々もここ数年で一番暑いと仰っていたので僕の勘違いじゃないはず。
昨年は思ったほど暑くなかったしね。

日曜日は雲が出ていたり途中で雨が降ったこともあり土曜日ほど暑くはなかったのですが、土曜日は本当に暑かった。

昨年もそうだったんだけどこの時期はあまり身近でレースが無い。
モータースポーツの撮影も久しぶり、流し撮りにいたっては約2ヶ月ぶりというから恐ろしい。

さらに恥ずかしながら八耐が今年に入って初めて経験する決勝イベント。
テスト日などは行っていたんだけどなんだかんだで決勝を見ることはなかった。

今年もとっくに折り返し、シーズンも後半に入ってやっと俺の2008年開幕。
遅いよねー。
しかも毎年行ってるGTの1000km耐久も今年は研修が入り行けないからさらに悲惨だ。

でもマイナスなことばっかり考えてたらどうしようもないので与えられた機会の中で全力を尽くしましょうよ。

ということで挑んだ八耐だけど久々の機材を背負っての移動にもうヘロヘロ。
汗も滝のように流れて2日間で飲んだ水分の量はおよそ9リットル。

体内の毒素が出たんじゃないの?

でも写真を撮ってると全然苦にならないんだよね。
撮影ポイントを目指してあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
薮の中を草をかき分け進む。
体力は尽きかけてても凄く楽しい。

サーキットは何度行っても飽きることが無い。
行くたびに新しいシチュエーションが生まれるし、今まで見えてこなかったことが見える。
発見の喜びを常に経験出来る。
体はボロボロでもそれはこっちの事情。
被写体は待ってくれない。
だからこそ押える。

久々の撮影は改めて撮る楽しさを思い出させてくれた。
荷物が重いのは辛いけど楽じゃないぶん思い入れが出来るんだよね。
だから重い荷物に感謝してます。

ということで写真を4耐や雑感も含めて載せます。

まずはちょっとおもしろ画像。
06年のF1以来、実質写真を撮りはじめてから初めて行ったテグナーでの写真。なんの変哲もない写真ですが実はこの写真、バイクが2台います。
OR9O7432.jpg
目をどれだけ凝らしても見えません。
実はマシンがぴったりと重なってるんですよ。

たまには連射を切ってみようかと思い撮影したのが幸い、前後の写真があります。
OR9O7431.jpg

OR9O7432.jpg

OR9O7433.jpg
写真を撮っているとたまにこういう偶然があるのも写真の魅力の一つ。

OR9O7464.jpg
まあそのテグナーは本当に遠くて遠くて撮るのに苦労しました。
網消すだけで精一杯(笑)

OR9O5814.jpg
夏の鈴鹿特有の濃い緑とマシンの色がちょうど重なり奇麗な瞬間が見えました。

OR9O6273.jpg
おつかれさまです。

OR9O7702.jpg
最近WSBで調子がいいチェカ。今年の八耐では昨年のリベンジを果たしてくれました。

OR9O7171.jpg
このポイントの写真は夏だからこそ!なんてイメージを持ってます。
秋とかはあまり似合わない感じがします。

OR9O7342.jpg
麦わら帽子ってさ、なんかいよね。

OR9O6274.jpg
昨年くらいから登場した赤福氷。抹茶とマッチしておいしいです。赤福の餡が温いので冷たかったら尚良しなんだけどなぁ…。

OR9O7042.jpg
ヘアピンの写真。家に帰ってきて見てみるとサーキットで想い描いていたイメージと少し違った印象になっていることがある。悔しいというか、残念というか…。

OR9O7564.jpg
今回は撮影していてカメラの調子があまり良くなかった。
基本的に露出がおかしい。ひと絞りくらいアンダー過ぎるんだよね。
次の撮影でも同じようなことがあったら入院かな?

OR9O7759.jpg
さっきのチェカと同じポイント。ここは縁石からのレーサーへの光の回り込みがいいのかレンズの最も描写が良くなるポイントの一つだと思います。
昨年ここでレンズを借りて撮影して購入を決めた思い出のポイント。
ここだけは未だにレンズの力にお願いしてます(笑)

OR9O7611.jpg
今回は見下ろす写真が多くてごめんなさい…。

OR9O7994.jpg
何はともあれ清成&チェカ優勝おめでとう♪
終わってみれば一番安定していたこの組が勝つのは当然でした。
耐久レースは速さと安定感が問われるレース。
この相反する行為を維持し続けるところに面白味を感じます。

今回は写真撮りの復帰戦でしたけど感覚が微妙に狂っているというかまずレースを読めていない。
結果チグハグな纏まりのない写真が多かったと思います。
大いに反省すべき点です。
常にイメージトレーニングをしつつ何か新しい発見が出来るようにアンテナを張り続けることが重要です。
まだセレクトが終わっていないですが写真を見ていると光を意識し、被写体のもつ美しさ、カッコ良さはどこから出てくるのか写真を撮る中で対話をすることを忘れていたように感じます。
なんだかな…。

OR9O8072.jpg
来年は来ることが出来るのかな…なんて思いながら鈴鹿サーキットを後にしました。

学生ブログランキング参加中
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

暑い中での鈴鹿8耐ご苦労様!しかし、若いことは素晴らしいですね。10㎏の写真機材を背負って、あの広い鈴鹿を歩き回り脱帽です。写真も連写あり、麦わら帽子、抹茶アイスありと多彩で楽しく見させて頂きました。学生生活最後の夏休み、バイトなど忙しい中での鈴鹿、大変お疲れ様!若い時の経験は決して無駄にはなりません。貴重な経験ですよね!頑張って下さい。学生最後ですが今年は九州への帰省無いのですか?来年から社会人になったらなかなか帰省出来ないですよ!今度の更なる活躍を期待しています。

美しいですね

8耐 暑かったですね しかしーとても良い写真となりましたね!僕の感想は 素晴らしく美しい写真のように感じた事です。見せて頂き感謝です。コンテストへは?是非もっと多くの人へ紹介をされますようにー ところでー研修ーですか!何か新しい勉強始めましたか?

8耐おつかれ。

一応休みは取ってたのですが
最近続けざまに熱中症になってしまい…
家族から
『8耐禁止っ!!!!』
って言われました(; ;)


一度も耐久モノに行ったことないので
どれだけ体力消耗するのか未知です。
しかも真夏…。


赤福氷って本店しか販売してなかったのに
さすが鈴鹿ですね。
あー残念。




今年は決勝どころか
まだ一度もどこにもサーキット行ってません。
最低でも年1回は鈴鹿に!
って気持ちがあるけど
月末のsuperGTも来月のロードレースもムリっぽい。


代わりにって訳ではないけれど
写真楽しみにしてるからね(^^)v


最後の夏休み。
悔いなく駆け抜けてください♪


暑さや重さもまた醍醐味でしょうが
ハンパないから。
充分気をつけて。

もちろん道中も気をつけて。



あたしゃ鈴鹿は来年のF1までがまんします。
改装進んでますか?
池 ないんですよねー。

雀鬼さん>

重い荷物を背負ってえっちらおっちらとサーキットを歩き回るのもなかなかに楽しいですよ。
もちろん写真だからこそ出来るんですが、もしクソ暑い中荷物を背負ってただ歩き回れって言われたら絶対NO!ですけどね。
夏もそろそろ終わりです。
次は秋がやってきます。

ジャックさん>
今年は今のところコンペ系は全く考えていません。
絶対数が少ないのもあるし、自分として満足のでいる作品が集まっていないのもあります。
大学が毎年行っているタルボット賞は記念に出してみようかなとは考えていますが。
勉強は毎日が勉強です!

しゅうさん>
熱中症は本当に危ないですよ。
延々熱が引きませんから。
耐久レースは水分補給を本当にマメに行うことを怠らなければとりあえず大丈夫です。
鈴鹿の改修は7月末は結構進んでいました。
楽しみです。
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
