スポンサーサイト


栃木の茂木に

※写真は下の方だよ

今日は朝から栃木県へ行って来ました。
まぁ予想はつくと思いますがフォーミュラニッポン,F3,FCJのテストがあったので見に行ってきました。

茂木は今年初めて。
半年ぶりくらい。

今日はね、FCJとF3がメインだったりしたのでフォーミュラニッポンはあまり撮ってません。
普通に見てました。

明日あさっては大学の研究室に個人的な用もあり籠らないといけないので行けません。
でもちゃんとF1も見るし、Fポン決勝も見るし、当然インディ500も見ますから!!

今日は5時半くらいに家を出たんだけど、いつもはバリバリ空いてる4号線がずっと渋滞。
なんで??って感じ。
おかげで朝8時半開始のFCJに10分遅刻…(汗)

朝はFCJのピットで撮る予定だったんだけどな…orz
最後のフォーミュラニッポンのセッションは時間の都合上見れなかったんだけどそれ以外は1日撮りました。

いやー今日は暑かった。
風こそ涼しいもののもう夏だねって感じ。

今日は場内はバイクや車の移動が自由だったんだけど結局歩いた方が写真を撮る上では絶対楽しい♪と思っていつものように歩いて場内をぐるぐる。
久々にあの荷物を背負って歩き回るのは結構体力的にしんどかったよ。
予備バッテリーや露出計を置いていったから1kgは軽くなってるはずだけど全体では大して重さに変化無いからね、
0.2Gで修行と同じです。

家に帰ってきて体重を量ってビックリ。
1kg痩せてます。
お昼もガツガツ食ったし、水分もバンバン飲んだけど1kg減。
去年から怪しい怪しいと思ってたけど体重計で実証された撮影ダイエット。
1日で1kg、3日で3kg
当然夕飯の後に毎日お菓子と炭酸を飲んでも太らないわけだ。
2日で2kg前後痩せた体重を残りの5日で戻してまた2kg or 3kg痩せる

今年は撮影にあまり行けていないから案の定太ってるんだよね。
女性の皆さん、このダイエットお勧めですよ(笑)
まぁもともと体重の増減が激しい自分みたいな体質で活きる方法なんだけどね。


今日は割とコースの外からプレスの方が撮影してる風景をあちこちで見かけた。
観察しつつ、プレスの方が移動した隙に同じ場所に陣取って、どういう風にマシンを切り取ろうとしたのかをチェック。

もちろん構図やシャッタータイミング、シャッター速度に露出と全く異なるんだろうけど何か感じるものがあるだろうと思って少しの時間ではあるけど写真を撮ってみた。

その他にも今まで撮ったことの無い視点でいくつか撮影をしつつ場内をぐるると回ってると今まで観客席が無かった場所に観客席が出来てる。
90度コーナーのイン側。
カメラを持ってる人も何人かいたので早速探検しに行ってみた。

感想は割と面白い(笑)
一カ所で何パターンかの絵作りが出来るから楽しい。
富士で言うところのネッツのイン側も同じように何パターンも撮れるから好き。

特にもてぎでは中々なかった上からの撮り下ろし流し撮りが容易に出来るから嬉しい。
motoGPの時はあの席をとろうかと思いましたよ。


今日は実はネットで選考中の企業の通過報告が電話でかかってくるって話が出てて
サーキットの爆音の中でとか、帰りのバイクの途中で電話がかかってきたらどうしよう…って不安だったんだよね。

サーキットの中じゃ爆音で伝達事項の意思疎通が出来ないし
バイクのときに電話かかってきたら最悪、帰宅途中に何度もかかってきて選考に進む意思無しと思われることもあると思ってビクビクしながらの1日でした。

土日はサーキット行けないし、でも今日行くと電話が…と今日の朝シャワーを浴びているときまで悩んでいましたけど、僕の人生のいつものパターンだと

行く→案の定一番タイミング悪くかかってくる
行かないで家で待機→かかってこない

じゃあ行くしかないじゃんって感じで飛び出しました。
結果?まだかかってきてませんよ\(^o^)/
ネットでもまだかかってきてないとの書き込みがほとんどなので行って正解でした。

写真は撮れたし、ダイエット出来たし、新しい視点をいくつか見つけたし。

明日は大学でお勉強&火曜日締め切りのコンペ作品作り
明後日も午前中作品作り午後からは家でレース漬けです。
Fポン→WRC→F1→DTM→NASCAR→インディ500。
16時間くらい見れそうです(笑)

でも現地で見るのが一番だよね…

写真の一部

OR9O1718.jpg

なんとなくウチの大学の学生が好きそうだなと思ったカット。

OR9O1823.jpg

みか姫(ピント外れゴメン)

OR9O1637.jpg

ARTAの蛍光オレンジに伊沢さんの爽やかな青色のヘルメットが凄く映えて美しい。
今期の一番好きなヘルメット。

OR9O1522.jpg

同じ青でもブノワのは好きじゃない。カルソニックのときは許せるけれど(見えないから)
ブノワは赤の方が似合うと思うんだけどな…

OR9O1288-Edit.jpg

OR9O1276-Edit.jpg


実はこういう感じに葉や花でわざと色を被せた写真が好きだったりします。
雑誌などでは使えないんだろうけど…
薄くマシンのディテールを残しつつ被せるのがポイント。

OR9O1373.jpg

題:400mmで撮りたかったんです。

OR9O2032.jpg

今年は彼と相性が良さそうな感じ。

OR9O1445.jpg

今年のF3は誰を応援するかな~と思っていたんだけどこの間の鈴鹿ラウンド見て安田君を応援することに決定。
あとはケイと井口君ね。
安田君は僕より年下だったのね…凄く大人びて見える。

たった1日だけど楽しかったです。
次のレース日程は未定。
一応来週の日曜日にFIMのトライアルを撮りにもてぎに行く予定。
土曜は無理なんだ…

なかなかみっちり来れません。

学生ブログランキング参加中
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

モタスポ三昧

ブログの方は初書き込みさせていただきます。
今週末はモタスポ三昧ですね。とくにインディー500は睡魔との闘いになりそうですけどね(笑)。
 今回の写真すごく近くで撮られたんですね。迫力があって私も撮りたいです。鈴鹿ばかり撮っていて、撮影できる場所はほとんど撮ってしまったのでそろそろ違うサーキットで撮影しなと(汗)
 あと1000kmを申し込んだので、(まだ返事は来てませんけど)そのときは、よろしくお願いします。
 

90度コーナーのイン側の観客席とは興味ある情報をありがとう♪

自分は日曜のみ、雨に打たれに行ってきますw



p.s.来月のフランス、ツアーで行くのをやめて結局、自分で全部組んで行く事になりました!

初めまして

こんばんは‥

俺もF1大好きです

博多育ちです

黒旗無視してペナくらったマンセルが大好きです(笑)
鈴鹿で‥
セナに幅寄せしてストップしといてマーシャル達に押し掛けさせたプロストが嫌いです(笑)

今日はモナコ決勝ですね

カズキがどこまで
やれるか‥楽しみです♪

ではまた

博多区平尾が仕事場です
( ̄ー ̄)ニヤリ

MtKAZUさん>
こんちわ!
月曜日はもう眠気眼でゼミの部屋で友達の作品を見ながら寝っぱなしでしたよ(笑)
もてぎはテスト日は入れるけれどレース日程では入れない場所もいくつかあります。
でももてぎは色々とチャレンジしがいのあるサーキットですよ♪
鈴鹿は僕は年に数回程度行きますがなかなかデータを集めきれていないこともあってまだまだ苦手です。
少しでも多くのデータを持ちたいですね。

あとブログのリンクありがとうございました。
後でこちらからもはっておきますね。

アツシさん>
TVで見ていたのですが決勝はそこまで雨は降っていなかったみたいですね。
午前中は小雨って感じだったみたいでしたがどうだったでしょうか?
90度コーナーのイン側は何気にヘアピンみたいに人気スポットになりそうなので今のうちにいっぱいデータを確保しておきたいですね!

ルマン、結局ツアーじゃないんすか!?
初めての海外ですが大丈夫ですか??
僕が行けなくて本当にごめんなさい。
幸運お祈りします。

なんとか十勝24時間かマカオでリベンジしたいですね。

kazさん>
はじめまして!
お!福岡の方ですか?
僕は中央区の桜坂出身なんですよ。

よろしくです。

モナコではカズキが日本人初入賞でしたね。
インディ500では武藤さんも凄まじい成績でしたし、個人的にはお腹いっぱいになる1日でした。

またよろしくお願いします!


30代に突入したらそう都合よく痩せなくなるぞ~(笑)。

椎名多紀たま>
男はね、20も半ばになる問屋でも太る生き物なんだよ(笑)
何もしなくても毎年体重が1kgずつ太るって言うし。

怖い怖い。今のうちに体作っておかないとね。
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
