スポンサーサイト


フォーミュラニッポン第2回公式合同テスト富士スピードウェイDay1

明日は行けないor行かない可能性が高くなってきたので、もう今日書いておきます。
でもあんまりテストのことは書いてないよ(笑)
前置き長いんで僕の日常に興味ない人は途中から読むこと推奨w

いよいよ今夜はmotoGP開幕、来週はF1です。
今日は微妙に色々あった1日でした。
Formula Nipponのテストは朝9時から走行開始。
間に合うようにと早起き。

自分はいつも自分のバイクより少し排気量の高いバイクの後ろをついて行くようにしています。メリハリのある運転なので後ろについていると運転が楽だからです。
今日も246をいつものように前のバイクについて行きながら走行。つまり流れに乗って運転していた訳です。

運転中にふと横を見るとネズミ捕り用のスピードガンと警察のおっちゃんが座ってる。
ヤッバ!今、何km/h出てるんだと軽くブレーキをかけながら慌ててメーター確認。
20km/hオーバー。
あぁ…オワタ\(^o^)/

えっといくら罰金だっけ?と計算しながら運転してるとまもなく警察のお兄さんたちが見えてきて例に漏れずこっちに来てねーと旗を振り振り。
前のバイクのお兄さんも一緒に。
1万5千円だっけか…。と呆然とした顔をしながら誘導に従う。

取り締まり車両の溜まり場を見るとかなりの数。
ついさっき自分の横を爆走していったお兄ちゃんも捕まってる。
なんだ今日は一斉取り締まりの日ですか?
爆走したお兄さんはわかるけどこっちは流れに乗ってただけなんだけどなぁと思ってると警察のお兄ちゃんが
「あ、君は戻っていいよ。」だって。
いいの?って思わず声出しちゃったよ。ラッキー☆

なんでやったんやろ?と走りながら考えてみると先頭を走ってなかったからっちゃね?という結論に。だって目の前のお兄さんは先頭やったもん。
でもさ246をあのスピードで取り締まるのもちょっとどうかなと思うけどね。
ま、おかげで取り締まり区間を一つ把握出来たのでこれからはその区間はより安全運転で行こうと思う。


んで長い話もしたところで富士に着きました!
寒かったですけどこの間よりは寒くなかった。昼は暖かかったし。

いつものように機材をセッティングしてセッション開始とともに撮影開始です。

…ついに来ました!
Err99
エラー99ってやつです。
これまでも1、2度起きたことがあるので特に気にしなかったのですが,怒濤のエラー99ラッシュ!
シャッターを押すたびにエラー99です。

前日に家で手入れ&動作チェックしたときには何とも異常は無かったのに何故か起きまくる。
電源を入れ直したりレンズをはめ直したり、CFを入れ直したりバッテリーを入れ直しても一向になおりません。

写真自体は撮れてるので電源を入れ直せばエラー99つきで撮れます。
結局20分もの間エラー99と戦いながらの撮影。

しょっぱなからテンションがダダ下がり。
だってこんなトラブルが起きながらの撮影は絶対カメラにも良くないもん。
エラーが止まらないときは午前中で切り上げてCanonさんに持って行こうかって考えてたくらい。

あぁ!これはきっとCanonさんを辞退した僕への陰謀か(笑)
冗談はさておき、しばらくしたらまったくエラーも出なくなりました。
シャッター幕かなにかの影響か今日撮った写真の中で1枚だけ変な光の流れ方が出てる写真が出てきたのは気になったけど。

テストの感想だけ少し。
午前中に24秒台が出たことにも驚いたんだけど午後にはなんと23秒台に突入しました。
この間の鈴鹿といいスピードアップが急すぎてちょっと驚き。

あと当初16時までの予定だった午後のセッションが17時までになったのはなんでだろ?
てっきり最初は赤旗の影響で延びてるのかと思ったんだけど。
長い間撮れたのはラッキーだったのですが午前の件もあってあまりカメラを酷使するのもどうかと思い結局17時のセッション終了少し前に富士を発ちました。

今回は個人的に小暮さん応援ってことでいつもより少し多く小暮さんに登場してもらいます。
OR9O8980.jpg

今日はどのチームも凄い数のタイヤを持ち込んでました。
こんなにテストで使うのかぁと改めて驚き。

OR9O8971.jpg

タイヤの種類なのかチームによってなのかわかりませんがこういった黄色いマークがついていました。

OR9O8548.jpg

各ピットで一つ一つ入念に見てみると可愛いいたずら書きが
こんなお茶目なことをやるのはどこのチームでしょう?

OR9O8895.jpg

このチームでした。ちょっと納得しちゃったぜ。犯人はドコモダケくんだね!

今日はいつも撮ってるコーナーをたまには違う視点から眺めてみよう♪っていうのが個人的なテーマでした。
例えばネッツではさっき載せたみたいな感じでパナソニックの方向から少し低速で立ち上がりを撮ってみたり。

13コーナーでは普段あまり注目しないコーナー内側のポールをどう使おうか考えながら撮ってみました。
OR9O9279.jpg

これがまた難しくてただ同一画面上に配置するだけじゃなくて車とポールに何かしら意味を持たせた配置にしなくちゃいけなくって。
この写真はノートリミングなんだけどこういう写真ならもう少し望遠で撮るor軽くトリミングをした方がいいと思うし、今回は失敗しちゃって例になるような写真が無いんだけど
OR9O9264.jpg

OR9O9257.jpg

こういう写真の左にポールを配置すればコーナーの中心にポールがあってそこを軸としてマシンの力が回転しながら迫ってくるという雰囲気を出せるような気がするわけです。

他にも13コーナーでは減速姿勢に入ってコーナーへの進入姿勢を始めるまでのわずかな時間をそのままシャッタースピードに充てて
OR9O9380.jpg
こういうものや
OR9O9365.jpg

こういう写真を撮ってみました。一見普通の流しですけどちょっとだけ違和感があります。
ヘルメットとタイヤの向き、そしてステアリングの傾きが通常のものと異なります。
今日初めて試してみたのでまだまだこれからって感じの写真です。
ちなみに上の写真が今のところの理想タイミングで撮った写真。下はほんの少しだけタイミングが早い時間にシャッターを下ろしています。
ま、上の写真は駐車してある車をいかに使うかが今後のポイントでもあるけどね(笑)

今日はいい失敗をいっぱいしましたけど、もちろんいつも撮ってる写真もいつものように撮りましたよ。

OR9O8844.jpg

ネッツを真正面から/^o^\フッジサーン構図の写真

OR9O8688.jpg

落ち着いた感じの正面からの写真。

OR9O9342.jpg

たまにはアンダーに撮ってみようかとか。

OR9O9179.jpg

お決まりの等速流し。

まー、ここ最近はブランクとは言えないほどのヘタレっぷりで自分が嫌になってきますが、また少しずつ積み上げて行きます。
3歩進んで2歩下がる。昨日よりも何センチでも前にいればそれでいい。

でもさぁ…等速流しってこんなにヘタクソだったっけ?と頭を抱えちゃいます。
肩と腰と膝の回転がなってない気がします(笑)

明日は行くとしても午前だけだったのですが雨&午前1時間短縮ってことでほぼパスの可能性が高いです。
去年ならいざ知らず今年の今の時期に風邪は避けたいので…。

なので次は少し空いて3月下旬のGTテストかな?
また富士だし(笑)

数えてみると今年は鈴鹿はあまりいけないかもなぁ…

学生ブログランキング参加中
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

あーそれ前兆だよ。。
光線漏れが始まるとちょっとマズイ。
オレなんて壊れた時は光線漏れ連発だったから。
シャッター羽がぷらんぷらんになってるし。笑

光線漏れだとオレと同じでシャッター羽かなぁ。。

まぁ、点検を兼ねてCanon持って行っても、そうゆう時に限ってErr99なんて出ないから異常無しとか言われそうだよね。。

マジかー。
マズいね。いよいよ俺にもやってきたか。
光線漏れなのかわかんないんだけど
ピントが合ってない写真なんだけどね、まったく流してないのにハイライトだけ横に流れてるの。
シャッター幕のスライドが原因な気がする。

とりあえずしばらくは労りながら撮ることにするよ。

俺はErr99が出た時は完全にご臨終だったからなぁw
原因がわからないのは嫌だねぇ。
再発する可能性があるって事だからね。

ちなみに、実は初日も午後だけいましたw

やっ!どうも。
ネズミ、よかったね。スピードオーバーで流れていると、その流れの先頭をつかまえるんだよ。だから先頭にたつのはやめた方がいい。

Err99だけど、僕も去年の秋に、シャッターが切れるタイミングが遅くなり、チャージしなくなり、Err99...という感じになって、2回...いや3回かな入院したなあ。
Mk2系はシャッター幕周辺が弱いようだから、その絡みかもしれないね。すぐにサービスに持って行く方が良いよ。

またサイトに遊びにきてください。では。

アツシさん>
アツシさんの時は死亡しちゃったんですか!?
怖い怖い。
原因が分からないのは本当に嫌ですよ。ビクビクしながら撮るのは全然楽しくないです。
土壇場で再発とか本当に勘弁ですよ。
初日いたんですか?自分は午後はダンロップ、といつも午前にいる13コーナーに行ってみました。
太陽が陰りだしてからは一気に寒かったですよね。

GrandPrixEyesさん>
ようこそ!
やっぱり先頭が捕まっちゃうんですね。自分は前が居ないときは比較的先頭に立ちがちなので気をつけないといけませんね。

Err99が出たらやっぱり危険信号なんですね!
チャージって言うのはデータの処理中ってことでしょうか?
なんか最近なんですが撮影後の処理が遅くなってる気がするんですよね。
CFなどの倍速関係なく時間がかかっているというか。
自分としても今回の件はシャッター幕が怪しいとは少し思ってるんですけど…

2週間ほど使わないので今度サービスに持って行ってみます。
メールの件、本当にありがとうございました。
サイトの方にまた遊びに行かせてもらいますね♪





Err99は、特定できないエラーの事だったと思います。
必ずしも致命的エラーとは限らないけど、頻発するようならサービスに持って行くことですね。

チャージというのはシャッターチャージのことです。
中の方から、カラカラカラという音がしてましたから、部品が連写とかで外れていたのですかね。。。
処理の遅れは、色々な要因があるのでわからないのですが、それも必ずサービスに伝えないと。
場合によっては、基盤を交換というのもあります。(一度、経験済み)

>ヘルメットとタイヤの向き、そしてステアリングの傾きが通常のものと異なります。

もう少し大きめのサイズで掲載した方がわかり易いよ。600x400よりもう少しね。
そう言えば、私も違和感のあるやつを撮った事あるなあ。S字の切り返しだけど。
うちのサイトの、ギャラリー>思い出の90'の5番目、ハッキネン。
なんか気持ち悪いって言われたよ。笑


GrandPrixEyesさん>
Err99は今回ほぼ初めてって感じなので今後また頻発したらいよいよって感じで入院が必要かもしれませんね。
シャッターチャージの方は多分大丈夫っぽいです。まだ音とかしませんので。処理の遅れは気温が寒いからそれが影響してるのかなぁとか思ってたんですがこれまた微妙(笑)
でも基盤の交換とかなると凄くお金がかかりそう…

>600x400よりもう少しね。

とりあえず当該の2枚だけ600×900に変更してみました。
500×750にしようとも考えたのですが数字の切りが悪いので自然な600×900にしました。
今まではあまり大きいと見る側に負担がかかるかな?と思って一回り小さなサイズで載せていましたがこれからは600×900を主体で載せて行こうかと思います。

>ギャラリー>思い出の90'の5番
見ました!僕が今回狙った物とどこか共通するところがある気がします。
背景は右上から右下へと流れてるのにミカは首を傾けていて、しかも目線は傾いた方向より更に先のコーナーを見ていて不思議な感じです。
気持ち悪いというかやっぱり不思議な感じです!

プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
