スポンサーサイト


2008年全日本F3第1回富士合同テスト

富士で行われていたF3のテストを見に行ってきました!

あ、その前に…例のCanonの件は辞退しました。
もう少し粘ってみようかなっていうのもあったし、僕はCanonのユーザー側でいたかったしね。

はー、富士は今日も寒かったよ。
この間のFポンテストのときよりはいくぶんマシだったけど夜に雪が降ったのかテストが始まる時間まで山から芝生まで雪がうっすら積もってました。

今回は今まで全く使ってこなかった×2テレコンを学校から借りてきたのでテスト撮影って感じで撮りました。
何事もチャレンジが大事だよね。

つーことで僕もついに1000mmを超えた世界へと足を踏み入れました。
35mm換算だと1300mmだからね。
一番初めてのときは銀塩の1NRSに100-400をつけての撮影だったから実に3倍強。
果たしてどんな風に写るのか。
9割近くをテレコンをつけて撮影してきました。

そういえば今回のF3のテスト。
ちょうど1年前は今の1Dmk2Nを買って初めての撮影だったんだよね。
2007年全日本F3第1回富士合同テスト2日目
ね、懐かしいね。
そういえば去年の今頃だったよねって思ってF3のサイト見たらやっぱり載ってたんで慌てて今回行ってきました。

とりあえず気になった人を。
OR9O8346.jpg

お昼ご飯はパスタを食べていたコッツォリーノ。やっぱり(笑)
フォーミュラートヨタのチャンピオンを昨年獲ったもののトムス入りは出来ず。
国本へのリベンジを今シーズン期待!

OR9O8046.jpg

その国本君はお昼ご飯のとき自分から進んでカルロ・ヴァンダムに話かけてたのが印象的でした。英語は上手だし積極的にドイツF3チャンプの話を聞き出してました。
今シーズンの日本人筆頭らしく堂々としてました。

OR9O7773.jpg

折鶴で07年の日本のモータースポーツ総集編をずっと見ていたヴァンダム。
日本のモータースポーツに興味示したのかな?
それにしても日本のF3チャンピオンの大嶋君がヨーロッパでメルセデスエンジンを載せて戦い、ドイツF3のチャンピオンのヴァンダムが日本でトヨタエンジンを載せて戦うなんてF3チャンピオンはもうF3に乗れないなんて時代が懐かしいです。
今年の全日本は彼の独走が予想されますがどこまで他のドライバーが食いついて来れるかに注目です。

OR9O8277.jpg

お兄さんは来週ついにF1へ中嶋大祐。
ホンダの若手期待となるか?

OR9O7821.jpg

今年のスリーボンドは去年のジャービスの車みたいなカラーリングでちょっと初見で焦った。

OR9O7993.jpg

リアルはF1トヨタっぽいカラーリング

OR9O8069.jpg

今年からナショナルクラスも出来たってことで何台も走ってました。
昔のマシンを使うっていうことなので少し懐かしいマシンやら昨年までのおなじみのマシンも走ってました。


×2を使ってみた感想

むずかしいです。すげーむずかしかったです。
AFの合焦リズムが全然つかめませんでした。
100-400に×1.4をつけてた時とスピードはほとんど変わんないんですが焦点距離が伸びた分難易度が高くなった感じです。
中央しかAF作動しないのは100-400×1.4と同じなのに構図作りに四苦八苦。

ピント合わせに苦労したのはまだまだ練習が必要です。
でも描写はあまり自分好みじゃないかも。
ピーカンの時にバッチリ合うときは結構いい感じなんだけど平均ベースがちょっと‥
何回か使ってみて自分に合うか突き詰めて行きたいです。

まーでも今日の本当の敵は寒さだよ。
寒くて指が動かない体がカチコチ。
おかげで親指AFがグデグデ、体が動かないから普段からは考えられないようなシャッタースピードでもブレブレ。

なんだろなー。
いつも寒くないようにとバカみたいに着込んで行ってるのにな…。
どうやったら強くなるんだろ。
やっぱり気合いかな?
とりあえず場数を増やして寒い中でのやり方を体に覚えさせるしか無いよね。

OR9O8101.jpg

そういえば74号車の中の人はサングラスをして運転しているのに驚いた。
眼鏡とかは聞いたことあるけどサングラスは初めて見た。

そろそろまた忙しくなりそうです。
隙間をうまく見つけてやりくりしていきたいです。
次回も富士。Fポンのテストです。

ちょっとは温かくなってるといいなー。

学生ブログランキング参加中
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

頑張ってるね

今年二回目の富士ですね。さむいさが半端じゃないでしょうね車いい感じで見させてもらいました。いつも力強く感じています。ところで例のキャノンってなんですか

おー、今日F3走ってたのかぁ!
暇人だったから行けばよかった。今MarkIINないんだけどねw

×2テレコンは置きピン推奨っす。AFのスピード落ちるからあんましアテにならいないと思う。
あと、中央一点だと構図が作りにくいし。


で、例のキャノンの件って何?w

私も昨日は時間あったんですけどね。余力があれば行ってみようかとも思ってたんですけど、目が覚めたら朝9時だったし、もういいやって事で近所の馬撮りで終わってしまいましたよ。ハハハ。
メディアにもあんまりちゃんとした写真が出回ってないので、新車の細かいディテールが分かって良いです。サングラスは初耳ですけど、ヘルメットの調光バイザーを切らしてたんですかねぇ。写真見るとただの透明シールドみたいだし。

それで、例のキヤノンの件とは?笑

ジャックさん>
富士は寒いですよー。まー今回はテスト撮影なので…

>キヤノンの件1
一言で言うと推薦でキヤノンの社員に成らないかって言う話もらいました。

アツシさん>
あれ?mark2N無いんですか?この間言ってた428とのピント合わせでキヤノンに預けてるんですか?
やっぱり置きピンですよね!もうAFがまったく役に立たなくてちょっと距離ある物だとピントが合ってくれなくて、さらに中央だと日の丸ばっかり量産されるし…。途中から置きピンで撮ってました。

>キヤノンの件2
もうちょっと掘り下げて書くと月曜日に学校でダベってたら研究室に呼びだされました。知らないところで学校推薦に選ばれててキヤノンのデザインセンターの社員にならないかって話もらって、翌日の火曜日までに返事くれって言われたんですよね。学内選考があるけど、負ける気しなかったので(笑)その気になればトントンって感じで。

大山さん>
僕も初日は寝坊しました…(笑)船橋競馬場は行ったこと無いのですがブログを見た感じだと結構条件厳しそうですね。
あ!そうだ先週の日曜は中山競馬場に行ってきましたよ。大はずれでした。
体がカチコチじゃなければもっと見栄えの良い写真を載せられたのですが、ごめんなさい。
写真を撮りながら気づいたのですがバイザーのところをよく見るとフェラーリのマークが入っててます。昨年の石川さん同様オールドルーキーです。

>キヤノンの件3
さらに掘り下げてお話しするとフォトシミュレーション画像制作職というものです。
平たく言うとCGフォトグラファーと言えばいいのでしょうか?
データ上で商品を作成し撮影をする仕事みたいです。
就職出来るのかな?と悩んでいる僕にはうれしいお知らせでしたけどそうすると夢をあきらめることにもなるのでもう少し粘ってみようと思って辞退させていただきました。
応募資格がキヤノンへの入社が第一志望の方ってことなのでこんな僕が行っても失礼なんだろうなぁということもありましたし。
まぁ学内選考がちょうどテスト日だったのでテストを選ぶということはすなわち…てことですよね。
テスト前日にかなり悩みましたけどね(笑)

ということでまだ当分僕はキヤノンのユーザー側ですよっていうお話でした。
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
