スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川崎競馬

昨日と今日は川崎競馬場へ行ってきました。
川崎競馬場自体結構久しぶり、06年の5月くらいに来て以来かな?

昨日はね、地方競馬No.1ジョッキーともいえる内田博幸騎手がJRAに移籍する前の最後の騎乗、そして交流競馬のエンブレス杯で武豊と一騎打ち?ということもあって凄く人が集まっていました。
なんかとなりにいたおっちゃん曰く川崎記念の時より人が入ってるってことなので地元でも注目のイベントだったみたいです。
地方競馬で写真の場所取りに苦労したことなんて今まで無かったからね!

いやーそれにしても2日間ともとってもいい天気だった。
でも風も強くって超寒かった!

競馬の写真はドシッと腰を据えてドリャーッと撮るというんじゃなくて、はたまた車やバイクの写真とはまた別にこの写真を使ってどうこうするというものではないので比較的のんびりといつも撮っています。

大体の目的が馬が可愛いからっていうのとジョッキーとの一体感がカッコいい!
なんとか自分の手元にそんな瞬間を置いておきたいぜ。っていう気持ちで撮ってるからね。
だから普通の競馬っぽい写真も撮ることもあれば、ちょっと違うアレンジを加えたりもします。

でもいつもそうだけど人馬の比率が難しいよね。
アップにしたときどっちを切るか。
フォーミュラーを応用?
OR9O6991.jpg

真横からでフォーミュラーっぽくって言うと馬とジョッキーの位置関係は多分こんな感じが理想?
あとはジョッキーをもう少し左において馬の鼻が切れないようにすると意外ときれいな物に成りそう。
だけどすんごい難しい。狙っている馬に他の馬が被さってくることがほとんどだし生き物ということもあって微妙に勘は外れる。いずれはうまく決めたいです。

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

OR9O7186.jpg

この写真じゃちょっと分かりづらいけどダートだと馬が蹴った後メチャクチャ土や砂が飛びます。
撮ってるときは気づかないけどレンズについてたり髪を洗うときにジャギジャギになったりすることもしばしば。

OR9O6980.jpg

川崎競馬場は周りをマンションなどが囲んでいるような雰囲気。ディズニーランドの周りをホテル群が囲んでる感じです。
なんとかそういう閉鎖的っぽいところを出したくてバックに色々と入れて退きで撮ってみました。
レース中に思いついて慌ててレンズ交換、構図がうまく決まりませんでした。

OR9O7093.jpg

エンブレス杯を勝ったのは内田でも武でもなくサヨウナラ騎乗の岩田康誠。
圧勝でしたがてっきりレースは内田1着、武2着だと思ってたのでゴール前で急遽目標変更。危なかったです。

OR9O7209.jpg

馬は走るとき当然のこと上下します。ジョッキーは軽い体でそれを受け止めるんだからものすごい体力を消費するんだろうなぁ…と。

OR9O7291.jpg

オーソドックスな一枚。最近は構図の癖を直す練習をしてます。自分は進行方向を詰めて後方を空ける癖があるんです。その方がこういう場所を通ってきたよっていう説明にもなるから。流れ星構図ね。でもそれだと写真に広がりというか被写体の進行方向への意思性が弱くなると指摘されたので昨日と今日はそっちを意識して撮ってました。この写真では手前と右側に空間を空けることで馬の方向性を確保してみました。しかしやっぱり慣れは怖いもので無意識になるんですよね。じっくりと直していきます。

OR9O7331.jpg

ゴールの瞬間を低速&退きでパチリ。
OR9O7321.jpg

上を空けるとこんな感じです。
OR9O7200.jpg

こっちはバックストレートを撮ってみました。ピント合わせが激難しい割に…。

やっぱりさ…広角レンズ欲しいよね。28-105をずっと使ってるんだけど28だと1D系だと36.4mm 広角気味の標準レンズだもん。フルサイズで15mm前後の画角で撮りたい物はいっぱいあるんだけど。

そういえば今日は縦の写真がないね。
最後ってことで一枚置いておきまーす。
OR9O7058.jpg

サヨウナラ!

学生ブログランキング参加中

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。