

最終課題提出…一週間前

今日は大学で一色一成先生によるモデル撮影の講評会。
自分の評価はまずまずといったところ。

今日が最終課題提出の一週間前ということもあって大学は最近みんな焦って慌ただしくなってます。
最終課題というのは一年の終わりにその年としての自分の作品を仕上げて発表するというもの。
美大が毎年やる卒業作品展の小さいものと思ってくれると分かりやすいと思います。

1.2年生のころは学科全員と教授や准教授など講師たちの前で自分の作品をプレゼンするという形態だったみたいだけど3年生は違うらしく、大学内のいくつかの教室などを貸し切って与えられたスペースの中で思い思いに飾り付けたりして自分の作品を展示するらしいです。

自分は1.2年生の方式は毎年自分の発表がある数週間前から緊張してイヤーな感じが続いてたので
3年生の方式になってちょっと安心してます。

展示と言ったっていろんな展示の仕方があると思う。
だって展示も一つの表現手段だから。

だからみんながどんな風なものを作ってくるかがすっごく楽しみ。

そうは言っても当然最終課題を来週提出するというのは他のみんなと同じように自分にとっても一週間前な訳でどうしようどうしよう?と日々頭を抱えてます。

とは言うものの自分はフォトフォリオ形式のブックを置くのがメインなのでそこまでの装飾的な負担は無いです。

問題は中身な訳で、自分は40枚程度の作品集を仕上げようとプリントをしてるんですが、どうにもこうにもまとまらない。

あれもいいこれもいい!
あれを使いたいしこれを使いたい。
でもそれらを寄せ集めると個が強すぎて全体から見てまとまりの無いものになってしまう。
非常に難しいお話です。

出来れば気に入ったものを全部プリントアウトしてそこから40枚をセレクトできればいいんですが
当然そんなことを出来る時間もコストも無い訳でPCの前で格闘してるんですよ。

でも1年間自分なりに頑張った成果でもあるので少しでもカッコ良く仕上げたいし
自分のことをあまり知らない学科のみんなにも
「こんなの撮ってたんだ意外~!」とか思ってくれるといいなとか思って作ってます。

時間があればセレクトした40枚をアップしたいと思うのでどうぞよろしく!

ニスモフェスタで撮ったんだけど金網の問題で恐らく使われないであろう一枚。
OR9O47252.jpg

コントラストを上げると使えるんだけど…全体の雰囲気にあわなくなりそうだよね。

学生ブログランキング参加中



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

かっけー!
実際に現場にいると大変さが分かるね。
網は入っちゃてるけど良いと思うな~

是非、セレクトした40枚みたいのでよろしく!!

けんいち>
とりあえずこの写真セレクトの中にいれてみた。
今やっと候補をプリントアウト終わって眺めてみたんだけどどうにもこうにもまとまりが無い。

PC持ち込みのディスプレイでスライドショー展示がいいなぁ…。
だってモニタの方が色がいいんだもんな。

アツシさん>
アップするときはブログじゃなくてhtmlページでアップしようと思ってるのですがもうずいぶんとhtmlの打ち込みをしていないのでそっちに時間がかかりそうです(笑)
昔からメモ帳打ちということもあったので一度テンプレ作っちゃえば流用が聞くのでこの際まじめに作ろうかと思います。

出来れば年内。
遅くともシーズンインまでには…w

それと、ブログのリンクありがとうございます!
こちらもアツシさんのブログにリンク張っときますね♪
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
