スポンサーサイト


2007年 全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第9戦&第54回マカオGP

今週末は鈴鹿サーキットで行われていたフォーミュラニッポンの最終戦を見に行ってきました。

アメリカンモータースポーツ界の大物、トニー・カナーンの電撃参戦に加えチャンピオン争いは三つ巴という、もー行かなくちゃ駄目っしょ?って感じで大きなレースは年内最後ということもあって行ってきました。

一応まだレースは年内はあと1レース残ってるけど実質自分にとっては年内最終戦。

ちょっとばかし気合いも入れ夜行バスに揺られてブンブン参上!

っていうか寒いよー。
もう秋服に少し温かい上着を着て行っただけだったから寒い寒い。

三重のすぐ上の岐阜じゃ雪の予報とか出てたからね。
もう冬だね冬。

気温が低かったから予選に注目してたんだけど案の定コースレコード連発。
1分41秒をみんな切る切る!
下手したら39秒台へ突入じゃないの?って期待も出たほど。
39秒ってちょっと前のF1かって感じでFポンも意外にやるじゃないの♪

寒いぜ寒いぜと凍えながらの2日間。

ぶっちゃけ鈴鹿はほとんどデータを持っていなかったから来年以降に活かすためにも今回はデータ集めが大きな目的。

あっちへこっちへと歩き回ったので足がパンパンパン。

レースの方はカナーンの走りを見に来るモータースポーツファンの方が多かったのか、F1ばりの三つ巴の最終決戦を結末を生で見届けたいと思った人が多かったのかいつものFポンと比べて明らかに人の出が多い。
1.5倍はいたんじゃないかな?
グラスタも結構埋まってたし自由席にも人がたくさんいた。

いいことだよね!

さー、そうして始まった決勝は勝つしかない小暮さんがトップで走り続ける。
OR9O2738.jpg


2位にランキングトップのブノワ、3位には小暮のチームメイト、デュバル。
デュバルがブノワをかわせば小暮さんのチャンピオンが確定。

しかーし両者は33周目に接触!
130Rでの大クラッシュ。

実は…あの現場生で見ました。
ちょうどヘアピンから逆バンクへ続く地下道へ移動するため130Rを通っていて、130Rは車のスピード速いのにカメラマンがいっぱい居てみんな凄いなぁと歩いているとピエールが接触ー!と叫び声。

誰何処?と思ってふと立ち止まって130Rをちらりと見ると凄い音とともにブノワとデュバルが飛び出してきて大クラッシュ。
OR9O3583.jpg

うっわー、ブノワの車バリアの下に入っちゃったけど大丈夫?と心配してるとブノワが手を挙げて出てきたので一安心。

夏の鈴鹿もそうだったけどブノワは今年は鈴鹿に嫌われすぎだよね…

さー、これで小暮のチャンピオン確定だ!って感じで逆バンクで正面から小暮さんのガッツポーズを撮ろうと思って移動中にいつもお世話になってる方にお会いして金網越しに挨拶と近況報告。

そしていよいよチャンピオン決定のとき、小暮さん来た!
アルェ?(・3・)
小暮さんはちっちゃくガッツポーズ。もっと大きなアクション期待してたんだけどな…
もしかしたらヘアピンとかスプーンとかでは喜び爆発しちゃってたのかな?

まぁガッツポーズって運だけど読みが必要だよね。
データ不足露呈。

そして今回電撃参戦のカナーンはラップダウンしないで無事入賞。
OR9O3703.jpg

今は亡きセナとのエピソードもあって少し感慨深げ。
Fポンのマシンに木曜日に初めて乗ったというのに入賞するのはやっぱり実力がずば抜けてるんだなと。
これでオーバルドライバーはロードでも速いということが証明されたということだね。

あー、今年もFポンお疲れさま。
今年は5戦ほど見に行ったけど来年はもっと見に行きたいな…と思って家に帰ってFポンのサイトを見て唖然。

もう疲れてるのにも関わらずえぇー!って叫んじゃったもん。
なんぞこれー(笑)
優勝した小暮さんがスキッドブロック違反でまさかの失格。

本山さんが繰り上がり今年鈴鹿で負けなしの3勝目。
OR9O3545.jpg


そしてチャンピオンは松田さんが大逆転チャンピオン!
うわぁ…なんだこれ。

今週末絶不調でもはや誰もがチャンピオン争いから脱落したもんだとおもってたらこれですよ。

自分も今週末は小暮さん、ブノワ、カナーンをメインで撮ってて松田さんは3人に比べるとあんまり撮ってない失態…(汗)
OR9O2825.jpg

まさかの未勝利チャンピオンとか誰が予想したことでしょう?
ポイントシステムはF1とおんなじ。
ということはF1でも近い将来未勝利チャンピオンが生まれる時が来るかもってことだよね?

改めてこのポイントシステムの問題点が露呈した結果になりました。
この結果はグダグダだよ…

なんか一気に家に帰ってきて脱力感。
来年はどうなるFポン。

でも元気になるニュースもありました。
なにかって?
もちろんマカオGPに決まってるじゃん!

結果が楽しみで家に帰るまで見ないと決めてたので結果を見たときには
ナンゾコレ---(・∀・)---!!

1 Oliver JARVIS GBR Team Reckless Tom's 15
2 Kodai TSUKAKOSHI JPN Manor Motorsport 15
3 Kazuya OSHIMA JPN Team Reckless Tom's 15

全日本勢が表彰台独占とか
うはって顔がにんまりしちゃったじゃないか。
しかも愛しのジャービスが優勝!
来年は日本でFポンとGTに出たいですって夏頃言ってたけどさもう上目指そうぜ上!
F1行こうよ♪

しかもリザルトをよく見ると

4 Marko ASMER EST Hitech Racing 15
5 Robert STREIT BRA Prema Powerteam 15

4位のアスマーは今年のイギリスF3チャンピオンだけど全日本にも去年今年とエントリしてるし
5位のストレイトも全日本ではベテラン。

つまりF3世界頂上決戦で1~5位を全日本勢が独占したことになるよね。
これは大快挙だよ。
98年に伊藤さんが日本人として初めて表彰台にあがって01年に日本の三銃士が各国のF3チャンピオンを獲得してマカオで琢磨が日本人初優勝。
そしてこれだよ。

これってニュースの一面に載っていいくらいの快挙だと思うんだよね。
日本のモータースポーツ史に燦々と輝く1P追加!

さんざん全日本F3は参加台数がめちゃくちゃ少ないから外国と比べてもレベルは低いんじゃないの?って言い続けてた連中ざまーみろ!

リザルト見た瞬間おもわず涙出てきたんですけど。
もうみんなまとめてF3卒業だ!

来年は大学卒業記念にマカオGPに行きたいな…とか思ってたけど今年行けば良かったぜ。

来年から全日本F3はAクラスとBクラスが出来てヨーロッパ風に参加台数も増えるけど海外の有力ドライバーも今年のマカオの結果を見てぜひ全日本F3に来てほしい。

そしてそこからFポンにあがって是非F1を狙ってくれ♪
GP2アジアに負けてたまるか。

いや、Fポンのグダグダを見た後だったから、思わずテンションがあがっちゃった。

今シーズンの終わりにとってもいいニュースが届いて心も頭も大騒ぎ。
ビックレースはこれで今年は撮り納め。

一応レースとしては後はFTの最終戦を撮りに行こうと思います。

車の写真は今週末のトヨタのファンフェスと、来週のニスモのファンフェスを予定してます。
ホンダのファンフェスはもてぎのいろんなところでいろんなことを同時にやってるので全部回れそうにないのでパスです。
まぁトヨタのファンフェスで3連チャンって言うのもネックかな?

FTは本気で撮りますがトヨタやニスモのファンフェスで走る車については楽しみながら撮りたいと思います。

改めてジャービス、本当におめでとう☆

学生ブログランキング参加中


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

びっくりです。

実は結果をさっき知りました。


ツギオ好きなあたしはいっしゅん喜んだけど。

やっぱ
コース上で結果でなきゃすっきりしないですね。



F3はもっと取り上げてほしいカテゴリーですね。ほかにもたくさん見てみたい。




もうすっかり冬です。風邪気をつけて。

お疲れっす。

オレも家帰ってから結果知って唖然…。

表彰式とかそのあとのドライバー全員によるシャンパンファイトで結構いい絵が撮れてるのに…、泣く泣くお蔵入りっていう;;


マカオはホントに凄かったねぇ!TOP5独占は快挙としか言いようがない!

あ、ちなみに小暮さんはスプーンでも全然ガッツポーズしてくれませんでしたw

しゅうさん>
松田さんも正直喜べないでしょうね…
ある意味一番喜べたのは本山さんだったのかも(笑)

レギュレーションはレギュレーション仕方がないです。
小暮さんにはアグリさんあたりシートを用意してあげれませんかね。

アツシさん>
お疲れっす♪
あー、表彰式の写真はホントお蔵入りですよね。
ASとか表紙どうするんだろうと今日見てみたらマカオの表紙で特集はFポンという珍しい状態になってましたよ(笑)
多分何年後かに見返したときに心の思い出にガツーンと来そうです。

マカオはうれしかったです。
ジャービスがんばれ♪

アツシさん(笑)>
あー、スプーンでもガッツポーズしてくれませんでしたか。
マシンの中では内に秘めるタイプなんでしょうか?
もしかしたら、ヘアピン立ち上がり…はないだろうなぁ。

本山さんだったらいろんなところで喜んでくれるので見てる側としてはうれしいんですけどね!
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
