

スーパー耐久シリーズ2007 第7戦

今日はツインリンクもてぎで行われているスーパー耐久第7戦を見に行って来ました。
スーパー耐久とは市販車のオリジナリティを重視した『ファインチューニングマシーン』によるレースシリーズのことらしいです。
要は市販車ベースに改造を加えたマシンたちで競うレースって感じ?

なんだかんだいって自分も今日が初観戦♪

しっかし、今日はいろんな意味で疲れたわー。

天気予報では雨のち晴れ。
雨雲予報を見てみるとうまく雨をかわしながら辿り着けそう。
実際、道程はウェット路面でこそあれ雨に遭わず辿り着くことが出来た。
ラッキー☆

と、このときは思っていた。

しかーし今日はもう雨、雨、

午前中や昼休みは小降り。
まぁ天気予報でも雨って言ってたからいいや、午後は晴れるんだし。
午前はウェット、午後は太陽光、一日で両方撮れるなんて好都合とばかりに意気込んでたものの雨なんだよねー。

雨って言ったってどんだけ?っ思うかもしれませんが…

雨の影響でセーフティカーが3回入りました。

モータースポーツ好きの方ならこのフレーズ聞いただけでウゲェって思うはず(笑)
3回も入ったってことなので4時間レースのうち3時間は大雨でした。

午後は晴れって聞いていたのでレインコートは当然持っていなくビッショリ。
この時期の雨に曝されるって結構つらいです。
当然、レース2時間半過ぎた頃からちょっとフラフラ。
集中力が吹っ飛び写真もだらしがないものを連発。

もう帰るか?帰ろうぜ!と頭で誰かがささやくが負けないぜ!心を落ち着かせて残りを乗り切った。

最後の1時間は雨も止み曇り空と暗がりの混じる中で撮影でした。

いやー、耐久レースはいつも思うけどいいね。
正直言うと耐久レースはルマン以外は見る分には個人的には苦手なんだけど、写真撮る分にはすごくいい。
なんせ短くても普通のレースの倍はあるから写真がいっぱい撮れる。
普段は時間がないからと守りに入っちゃって撮らないような場所、撮らないカットがどんどん試すことが出来る。
車もいつも見てるものとは違うものが多いから新鮮。

だから耐久レースは好き。

でも最近の日本の耐久レースはあんまり人気がないのが残念。
JLMCもそうだけどお客さんが入らないんだよね。

のんびりとレースを見ながら休日を過ごすにはうってつけのレースなのに…


それにしてもまさか以前から言っていたレースの間の雨は大丈夫、だけど往復中は勘弁してくれっていうのが実現するとは思ってませんでした。
これはこれで結構きついことがわかりました。

と思ったら?
アマーイ!

もーここからが最悪。
ここからは帰りの話になるんだけどね…
夜は晴れますって天気予報が出てて、実際サーキットでの雨もやんだから帰りはずぶ濡れの服で寒がりつつバイクに乗って乾かしながら帰れると思っていたら帰りの道程は雨が降ったりやんだりの連続。
しかも"降ったり"の時はもれなく土砂降り。
あーもうベチャベチャ。
バイザーは水滴でビッシリ、路面のライトによる反射と暗闇ではっきり言って前は全く見えません。
前の車のテールランプについていくだけであとは勘。
おまけにタイヤのグリップがないからリアもフロントも滑る滑る。
怖いのなんのって。

本気で涙。

一番冷や汗ものだったのが家も近くなった山手通り。
80km/hくらいで走行中、車線変更したときに一瞬車体が浮いた、着地したところはそこそこ深い水たまり。
当然グリップしないからマシンが右に傾いたまま変な形になったまま滑る。
目の前は赤信号で止まってる車。

あーもう事故っていいや(←不謹慎)って覚悟を決めたときにとっさに右足が動き土踏まずを滑る路面にむかって思いっきり蹴った!
そしたらうまく車体のバランスが戻りうまく止まれた。

足を動かそうと思ったことはない、勝手に動いた。
初めてのことなんで立て直す術なんて知らないのにとっさに無意識で足がバランスを立て直す行動をとったことにも驚きだけど、80km/hで走行中に足を地面に叩き付けて足がノーダメっていうのには驚き。

普通足が巻き込まれたり引きずられたりすごいダメージ受けるはずなのに。
これが火事場の馬鹿力ってやつか…

ただでさえ往復のバイクと雨の中の撮影で疲労してるのにもう水を吸って服が重くてリュックも重くて、帰ってきたらバタンQ。
体がガタガタ震えていたので暖房入れてお風呂に入ってマッタリ。

今日は今までの経験した中での雨記録更新。
でも同時に経験もプラスされた。

大きく見ると今日はマイナスな日だけど、見るべき所はサーキット内での行動のみなので、これはやっぱりプラスでしかない。

このプラスはすべてのマイナスを覆してなおプラスにしてくれる。
だから毎週やっていける。

もし今日途中で帰っていたら来週の鈴鹿は絶対に行っちゃいけなかったんだと思う。
でも今日はヘタレ根性で最後まで残ったので鈴鹿には行こうと思います。

でもまだ宿とってないや…

↓今日のいくつか。
OR9O1787.jpg

1519.jpg

OR9O1942.jpg


なんつーか、雨の表現って難しいよね。
うまく表現できない。
まだまだ研究中。

学生ブログランキング参加中

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
