スポンサーサイト


2007 AUTOBACS SUPER GT第9戦FUJI GT 300km RACE

今週末は金土日と富士へGT最終戦を見に行ってきたよ!
今回は記念すべきGT100戦目らしいです。

あ…そういえばPC買いました。
こんな感じです。
IMGP0325.jpg

周辺光量落ちは使ってるコンデジの癖だからね。

今日の日記はmacにして初めての日記ですよ♪

さぁさ、3日連続の観戦は自分にとってはちょっと手強い。
いつも途中でダウンしちゃって1日目、3日目の参加だけってこともしばしば。

だけど今回はなぜかすこぶる調子が良かった。
いつもだったら今頃は顔が真っ赤で熱が出てるのに超元気。

いつもより重い機材でいつもより多く歩き回ったのに。
疲労感を全く感じないし、朝も疲れを持ち越さずにスッキリ起きれた。

暑すぎない、寒すぎない、そんな気候のおかげだったのかな?

そのかわり調子が大荒れだったのがバイク。

1日目
朝エンジンがなかなかかからずキックをしばらくしてると、うるさいからいい加減に勘弁してくれと怒られる。
→自分が悪いです。ホントごめんなさい。

2日目
サーキットから帰る前にバイクの燃料パイプからガソリン漏れを見つける。穴があいていると思い家に帰ったらテープで塞ごうと思って帰ってみるとパイプがパックリ割れてる。
馴染みのバイク屋に持っていく途中にバイクが悲鳴を上げ結果押していくことに。
→もう少しタイミングが悪かったら家にたどり着けなかったらしい。ある意味奇跡。

3日目
帰り際、加速していてバイクの加速が激しく良くなったなぁとか思っているとどうもエンジン音がおかしい。爆音。
止めて見てみるとマフラーとボディを繋ぐネジが走行中に飛んでいった模様。
環七沿いにイタリアンバイク屋さんがあったので修理をお願いした。
→20km近く爆音で走行しました。ホントごめんなさい。

先月節約してがんばって貯めたお金は見事にバイクの修理に飛びました。
よくできてますね。

あーぁ、バイクの修理代は痛すぎる。
鈴鹿へ行くお金。時計を買うお金。
計算がパーなんだぜ。

話は戻ってGT!

今回はもう撮ってて楽しくて楽しくてしょうがなかった。
いつ以来だろう?
新しいレンズにして撮影の幅が広がったのはもちろんだけど今まで撮影したことのないポイントをいくつも発見できて、ドキドキワクワク。

そういえばF1の影響なのか多くの金網にメディア用の穴があけられてました。
最初見た瞬間は、
やった!穴開いてる。オレ歓喜wwって感じと
今まで苦労しながら網の目を消してきた先人たちの努力が…って感じで微妙な気持ち。

それでも網を消さなくていいのは楽でいいよね!って感じで撮っていたんだけどさ、アレね、あの穴は使っちゃだめだ。

確かに網の目がないのはいいよ、でもね穴を覆ってる金具が邪魔でしょうがないの。
あれが邪魔になって写真が台無し、しかも穴があるってことはここから撮れますよーってことなのでみんなが同じところで撮るから似たような絵になる可能性が大。

実際今回、穴とマシンの延長上の場所に今まで丘の上で撮っていたような人も多く集まっちゃって密度が高い!
しかも開いた穴は意外と自分が今まで撮っていた場所でもあったので実際、もう撮れない場所となってしまった。

安易に穴を目がけ撮るくらいなら無理矢理にでも網を消して少しでもオリジナリティのある写真を撮った方がいい。
だいたい流しとかだと穴のところ周辺の金具を見せないように撮る方が難しいし。
ダンロップコーナーなんかもう穴が見事なまでにいいポイントに開いてるので夕日をマシンのフロントに当てつつ坂をあがっていく斜め後ろからのカットがほぼ撮れなくなった。
好きな絵だし、個人的に得意にしてるカットだったのにな…。

穴の中での上記のカットも根性で撮ったけどさ(笑)

多分ダンロップで撮ることは確実に減ると思う。

穴が開いて良かったってポイントももちろんあるよ、そこは教えないけどね!
金網は飴を与えてくれたようで実は更にハードルを上げてくれたんだね。

くっそー!来年は見てろよ。

これで今年のGTも撮り納めです。富士はあと1、2回来ることになるかな?
でも今までで一番充実した3日間だったと思う。
一通りやりたいことに挑戦できたし来年に繋がる貴重なデータも採ることができた。

えーと、お騒がせしました例の前ピン問題。ほぼ解決しました。
まったくもってボンミスです。
ケアレスミスって久しぶりだわ。
9割方解決したので以前以上のガリピンも今回撮れました。

レンズにも少し慣れたのか超低速流しもバシバシ行けるようになりました。

でもまだ以前ほどじゃないです。
年内にはモノにしてやるぜ!

そのレンズについてのお話をちょっと。
特定の条件下で撮影する↓のような現象がおきます。
OR9O8532.jpg

偶々じゃないです。場所を変え同じような条件で撮影してもおきました。
これって何?
このレンズじゃ結構有名な話だったりする?

週末の写真をいくつかどうぞ。
OR9O9700.jpg

OR9O0069.jpg

OR9O9292.jpg


年内の大きなレースも残すところあと2つ。
少しでもうまくなってやる。

学生ブログランキング参加中
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

新しいiMac買ったんですか! いいっすね。
でも画面やたら反射するって聞きましたけど大丈夫ですか?

最後から2番目の写真、かっこいいですねー。

きや>
買ったよ~♪
前のPCが逝って以来、leopardを待ち続けてやっと買えました。
反射するかは今までiMac使ったことないからわかんないけどwindowsに比べると輝度とかガンマが高い気がする。
実際bootでvistaで写真見てみるとwindowsの方が落ち着いた感じだし。
カラーマネジメントやってみたいけどよくわかんないや。

>最後から2番目の写真
ありがとー☆
今回は全くスタイル変えて撮ってみたんだよ。
そしたら一気になにか弾けた感じがした。

自分で言うのもなんだけど多分ゲームのレベルアップってこんな感じなんだろうなぁ…と。

そのかわり今日の今になって腰がバッキバキ(笑)

最終課題がんばってね~♪


富士GTお疲れーっす!

金網の穴はねぇ…。
場所によっちゃ使える所もあるけど、金具が写っちゃうとこがほとんどな感じだね。
500mmでも×2テレコン使えば写らないけど、×2はピントがシビア過ぎるし。

そして、今まで丘の上にいた人たちが…ってのが一番痛い問題だったりw


土日天気よかったみたいでうらやましす。

アツシさん>
お疲れっす♪

そうなんですよね、使えるところはホント使えるんだけどやっぱり金具がね。
自分も距離は×2があればバッチグーじゃんって思いましたけどそれはそれでまあ問題が色々出てきますし。

今回はGTの100戦目のメモリアルってことでいつもより更に人が多かった感じです。
なので、人口問題(笑)はFポンとかだとまだマシかも…と期待してます。

土日は本当に天気よかったですよ~。
特に日曜日は晴れていてもなかなか顔を見せてくれない/^o^\フッジサーンが午前中顔を見せてくれたりして気持ちのいい天気でした。

今年の残りのフジはトヨタのファンフェスとニスモのファンフェスに行こうと思ってますが多分寒いんだろうなぁと予想してます。

プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
