スポンサーサイト


全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第8戦ツインリンクもてぎ

今日はツインリンクもてぎにフォーミュラニッポンを見に行きました。
昨日は大学でちょっとテストを受けていたので日曜のみの参加です。

今日の目的は新しく買ったレンズと調整したシャッターストロークのテストがメイン。
なので、作品作りというよりはむしろ練習的な要素で撮ってました。

感想は色々あります。
このあいだ野球を撮りにいったときに前ピンか?と新しいレンズに疑問が湧き出したのでいろんな条件で今日はビシビシ撮りました。

普段はあまり撮らない光の当たり方とかAFのバリエーションを色々試したりとか…

結論としては余計わかんなくなった。
傾向としては前ピンのような気もするけどピンが来るときは来る。

でも100-400のときのようなガリピンというわけではない。
なんでなんやろ?
自分は基本的にガリピン至上主義なのでちょっとしたことでも気になってしまうわけ。
そういう意味で平田 勝さんはお手本です。

あとなんか今日は調子が悪いというか今まで楽々こなせていたシャッタースピードでの流しが平気でブレブレ。

こっちはなんとなく理由がわかる。
流し撮りって体とカメラ、レンズそしてマシンのリズムが一致してうまく決まると思うんだけど

レンズは今までより重く長くなったことによって振り回す腕のリズムが今までと異なり狂う。
シャッターストロークが変わったことによってココだ!って時とのタイムラグが補正しきれていない。

もしかするとそれの影響でピントあわせがうまくいってないのかもしれない。
要は慣れなんです。
前のレンズとシャッターストロークで染み付いたリズムを変えなくちゃいけません。
今シーズンももう終盤ですが残りは慣れの為に頑張ります。
そうしないとせっかくのレンズの能力を引き出せないので勿体無いです。

もしそれでもピントが合わないとか前ピンぽかったら潔くCanonさんに持ち込んでピント調節してもらいます。

それにしても今日の朝と夜は寒かった。
自分は暑いのは何とでもなるけど寒さはからっきし駄目。
っていうか寒さは正直怖い。

時期も時期だし冷えてるだろうからとかなり着込んでバイクでもてぎへと早朝向かいましたけど、もう寒いのね。
白い息バンバン出ます。
手袋意味ないです。
凍えました。

昼は暖かくてよかったけど帰りもまた寒い。
おかげで風邪ひきました。
画像整理中も鼻水だらだら涙が止まりませんよ。

この時期でこの寒さなんだから11月終わりのフジともてぎのファンフェスや12月頭のフジであるフォーミュラートヨタとかどうなることやら。

雨の中でもいろんな場所へ行ったけど寒さは駄目。
リアルに生物として死の恐怖感じる。

なのであまりに寒いときはゴメンナサイかも。
バイク通いはこういうとき弱いよなぁ…

さーてレースなんだけど
FCJ

個人的には今、国本 雄資くんが一押しです。
兄ちゃんはFCJとFTのWタイトルかけて戦ってますけど弟の勢いのよさがいいですよね、それにまだ17歳!兄共々国本兄弟には眼が離せませんね。

F3
大嶋君チャンピオンおめ!
オートポリスでの涙を僕は忘れません。
大本命と言われ続けて苦しんだ1年だったけど見事チャンピオン獲得おめでとう。
レースは勝った者勝ちというガチンコだったのにもかかわらずストレイトがいきなりやっちゃってチャンプ決定。あっけないものでした。
個人的にはジャービス好きだから彼にチャンピオン獲らせてあげたかったんだけどね。
一見ロボットみたいに冷たい印象だけどお茶目で熱いところが好きです。

Fポン
誰が優勝してポイントランキングがどうなったかということよりもね、
レース前に場内放送で流れた最終戦鈴鹿にトニー・カナーンが電撃参戦するってことがサプライズすぎて他のことはすっ飛びますよ。

放送が流れたときリアルに

(゚Д゚)ハァ?

って表情しちゃいましたもん。
恐らくあそこに居た誰もが同じ顔になったはず。

そもそも目的は何?
どこのチームに乗るんですか?とか疑問は次から次へと湧いてくる。
IRL崩壊前にこっちへと来るのか?とか思ってしまうくらい。

最終戦の鈴鹿は行こうとか全く念頭にありませんでしたけど行くかもリストに急遽追加されました。

興味本位で見に行くかもしれません。

まぁなんだかんだで今日はとってもいい天気で楽しかったです。
唯一の心残りはFポンレース前にFポンマシンがオーバルを走ったところを見れなかったこと。
こっちもこっちでサプライズ。
見たかったなぁ~。

とりあえず体に新しいリズムを覚えさせるために一からやり直しです。
初心に戻ってレンズをモノにしてみせます。

OR9O6452.jpg

画像整理してて気づいたけど片岡さんの車だけミラーが違うのね。

学生ブログランキング参加中
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Fポン最終戦

昨日ネットでその情報を見ました。もうびっくりですよ!!
あたしも予定に入れてなかったけど…
行きたくなりましたヽ(^o^)丿




昨日も鈴鹿行ってきました。
国内2輪は初めてで新鮮でした。
ノリックにも逢ってきました…。


あたしは既に風邪ひいてました。
悪化しました(¨;)

もてぎお疲れーっす!

100-400からだとかなり違和感あるでしょう。
レンズの全長が変わってるから振りの感覚も全然違うと思うしね。
俺も初めてサンニッパ振ったときは大変でしたwゴーヨンゴへの切り替えは重さが変わらなかったお陰ですぐ慣れれたんだけどね。

ストロークにしてもレンズにしても数こなしてなれてくしかないねぇ。
って事でFN最終戦行こうぜ!w
俺はGTの金曜が怪しくなってきました^^;

しゅうさん>

鈴鹿お疲れ様です。
カナーンが来るのは魅力ですけどチャンピオン争いを引っ掻き回さないといいですね。

自分は風邪はなんとか治りました。
でも多分またレースを見に行くと風邪ひきます(笑)
お互い気をつけましょうね♪

アツシさん>
お疲れーっすっす!
もうね凄い違和感です。
重さと長さとストロークも…

今回一気に変えすぎちゃいましたね。
せっかく今まで積み重ねてきたのがうまく活かせてないです。
早く戦線に復帰したいです。

鈴鹿はちょっとまだ待ってください~w
11月は大学が推薦入試や学祭で色々休みになるので追い込みにはちょうどよさそうです。
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
