スポンサーサイト


だから言わんこっちゃない→フジF1大反省会

まず…昨日のblog訪問者数477人ってなんだよ。

しかも10時半から20分くらいで180人くらい来てるし。
どうもこの間書いたフジの霧の記事が某ちゃんねるのスレに張られたみたいで時期が時期だけに大量の人が押し寄せた模様。

っていうか俺もそのスレ見てたしw
1日の最高記録更新しました。

んじゃ本題ね。
結構毒づくと思うので嫌な人は見ないでね。


今回のフジF1GP、もうトラブルが続きまくってて手をつけられない状況みたい。

まずは前々からチクチク言ってたシャトルバスの問題。
昨日の時点で行きは朝早く集合場所に来たのにバスに乗れなくて着いたのは予選直前とか、帰りは帰りで予選が終わったのが4時なのに10時過ぎてもまだサーキットにいてバスに乗れてない人が居る状況。

なんでもサーキットの舗装道路が壊れたとか言ってるけどさフジの道路って簡易舗装なんだよ。
それなのにあの重いバスが何百台も走れば路面がズタズタに荒れるとかわかるでしょ。
2万人取り残されるとか…

おかげで予選が終わったのが4時なのに10時過ぎてもまだバスに乗る列に並んでいる人が居る始末。

ここで問題になってくるのが当然トイレの問題。
冗談抜きで富士って今の時期寒いんだよ、特に雨なんか降ってると凍えちゃうくらい。
当然尿意を催すだろうし便意だって何時間も突っ立ってたら催す。

友人や家族と行ってるならまだ場所をとってもらってその間に行けるけど自分みたいに一人だとそんなの無理。

地獄だぜ!

しかもトイレはトイレで1時間近く並ぶんだよ。
現地は阿鼻叫喚。

当然我慢できなくなった人はトイレ以外でやるしかないんです。
カップルで来てる彼女とかかわいそう…

大体ね以前から問題になってたけど民間のイベントが歩行禁止とか設けても従う義務は無いわけ。

もちろん主催者側は入場は断ることは出来る。
会場内はある意味治外法権であって主催者側のルールにのっとった行動が必要とされるから。
しかし退場までは制限される義務は無いわけ。

歩いて退場することは別に問題ないはず。

そもそも鈴鹿でも渋滞の問題はあった。
でも今回ほど話題にならなかったのはなぜか?

鈴鹿はどんなに混んでいたとしてもルートを自分で選ぶことができた。
渋滞してるなら車はやめてバスで行くか。
白子行きのバスが混んでるなら稲生まで歩くか。
稲生駅で混んでるならわざと下りに乗って稲生を通過するとかw

要は逃げ道があったわけ。
同じ6時間でも自分で選んで6時間と強制的にまたされての6時間じゃ"苦痛"が違う。

246まで歩いたっていいじゃん。30分だよ。
御殿場まで歩いたっていいじゃん1時間半だよ。

そうすれば地元に少しはお金が落ちる。
地元に一切お金が落ちないこのシステムは地元としても良くない。

鈴鹿のときはサーキットとホンダ、そして地元の住民が協力し合って出来た開催だった。
でもこのフジはあくまでトヨタの主催イベントって感じがして温かみが正直感じられない。

日本でやってるとかって見ててどうしても思えないんだもん。


それからC席問題。
C席って一コーナーの席の事ね。
あそこさ通常スタンドの上に作ってるんだけどこの間フジに行ったときに疑問に感じてたの。

普通のスタンドでも少し身を乗り出さないとマシンが走ってるのが見えないの。
それなのに新しく作ったスタンドの角度が浅くってさ。
絶対無理wwとか思ってたらやっぱりね。
走ってるところ見えないんだって。

5万も払ってマシンが見えないとか…泣きますよ。
でもここからがC席の人に朗報。

払い戻されます!

あそこの席は7000人くらい収容なんだけどフジスピードウェイ側は払い戻しに応じる模様。
3億5千万円だよ。

っていうかCADで設計してコースレイアウトも入れて確認すれば済む問題だよね。
たかだか30分の作業を怠ったために3億5千万円の損失。

笑えませんね。
出来てから期間も無かったので間に合わなかったとか言ってるけど結構前からあれあったんだけどな…


鈴鹿だったらレースの雰囲気も楽しめたし結局自由席券の値段で指定席で休憩もできた♪て喜べるけどバス渋滞&バスまでの行列を考えたらぜんぜん笑えません。

テーマ曲は埋葬行進曲だもん。


最後ずっと言ってた雨と霧ね。
霧凄くてFP3中止。
雨もひどい。

お天道様には敵わないけど問題は地理的な問題と時期的な問題ね。
30年前の開催の頃からフジの霧や雨っていうのは指摘されてた問題。
夏場ならまだマシなんだけど、夏場はF1は夏休みだしそれにしたってヨーロッパでの開催。
やるなら春か秋。
どっちもフジの気候はこんな感じ。
初開催時の雨を思い出してもらえばわかるけどアレは偶然じゃなくてデフォルトで雨なの。
だから今回もこういう感じ。

家にこもってTV見たりネットでニュース見ててふと思いつくだけ書いたけどこんなに出てくる。
もちろん現地に行った人はこれの倍以上言いたいことはあるかもしれない。


もちろん現場でやってる運営の方々はものすごく頑張ってるんだと思う。
頑張って頑張ってこんなことになるんだから悲劇としか言いようが無いけど悪いのは上のほうの連中。
金儲けで固まった頭で物事考えるから観客のことをまったく考えていない。
お金を落としてくれる歯車としてしか考えてないんじゃないの?

流石トヨタとしか言いようが無い。
5年以内に改善していくとか呑気なこといってるからバーニーに2年+交互開催なんて事言い渡されるんだよ。

世界のモータースポーツのカテゴリ荒らしのトヨタには昔からいい印象が無いけど今回は鬱憤爆発です。

来年はもてぎで再来年は鈴鹿でやってほしいよ。
もういいもういい…

成功か失敗かって話をすると実質初めての開催としてとりあえずは大失敗って感じなんじゃないかな?
海外の開催見ててもわかると思うけど初めてっていうのは言い訳にならないから。

唯一今回の救いはレースが面白い展開になったこと。
雨のおかげで誰が勝つかわかんないし誰がどのポジションでフィニッシュするか終わるまでまったく検討がつかない。
最終ラップの最終コーナー立ち上がってもまだわかんないんだからね。
コース自体は悪くないんじゃない?


もちろん楽しむのには家でのんびりスカパー観戦でって事が前提だけど。

子供くんたちは今回のことがトラウマになってモータースポーツが嫌いにならないといいな…
親御さんもお疲れ様でした。

というかフジスピードウェイに行ったすべての観客のみなさん本当にお疲れ様でした!

今回の感想
ベッテルどんまい。
アロンソ乙!
コバおめ!

頑張ったで賞
スーティル。
スーティルはモータースポーツ関係者の中で唯一サインを持ってる。
去年の1000km耐久の時にもらったんだっけ?

とりあえずやっぱりF1は鈴鹿がよく似合う。
学生ブログランキング参加中

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

行ってきたよ…

例のトラバ記事の霧

自分で体験できました(^◇^;)
ほんとーにすごいんですね。あるイミ感動でした。
それから15℃平均の土日は息が白くてびっくりでした。真冬でも着ないくらい着込みましたよ~。


初めてツアーにしたんですけど…大正解!!待たずに乗れるなんて天国でした。
シャトルはめちゃめちゃでしたもんね。
でも予選後にバス着いた人とかもいたので、バス運転手の判断で日曜は途中から徒歩入場が結構いましたし、
帰りは誘導のバイトの人の独断?!か、空いてる別ルートバスに案内したり
西ゲートなら徒歩退場可能とも教えてくれたそうです。
でもそれも一部の人だけで、ほとんどはひたすらルール守ってしんどい思いされたんでしょうね。
お疲れさまですしか言えないです。

屋台は1000円均一かと思うくらいカレーも牛丼もラーメンもなんでもそんな感じで高かったです。決勝終わったらすぐに半額とかタダとか…早っ!!
無理矢理カレー渡されましたよ(^^ゞ
鈴鹿みたいに遅くまで残る人がいないしね…。

横断幕も旗振りも禁止!なのにTOYOTAはやってる!!!
バイトの研修できてないのか知らずに立ってるだけの人が多くて、お客さんに突っ込まれたりして逆に気の毒になりました。
国歌斉唱中にエンジン始動するTOYOTA…

すいません同じく延々と語りました(^^ゞ
来年
どう出るんでしょうね???
バーニーも激怒してるみたいだし
ヘリ的にも危険だし
いろいろ考え直してくれたらいいですね。

お疲れ様でした。
様々な方面で批判された今回のフジF1でしたがツアーは比較的良い状況だったみたいですね。
そういう情報聞いちゃったらもしかしたら来年ツアーで行くかもしれません(笑)

まぁご飯の値段は予想どうりでした。
おにぎり作って行くのがベストかもですね。

横断幕の件は自分も疑問に感じました。
あれはひどい。
自分達だけ目立つのかと。

バイトは申し込もうとか考えましたがしなくて正解でした。

国歌斉唱中のエンジンは…
良くないですよね。
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
