スポンサーサイト


JAF全日本カート東地域第5戦*部会

金曜日に去年まで所属していた報道写真部の部会にお邪魔してきました。
突然の訪問にも関わらず驚きもしないお前らに絶望した!(笑)
久々に会ったのにみんなチワッスって感じのリアクションで吹いた。

一年生にも会えたし。
いろいろ楽しかったです。
学祭みんながんばってね!

さーて今週末は千葉県の新東京サーキットで開催される全日本カート選手権の東地域第5戦を見てきました。
カートは東と西で別れていて11月に鈴鹿で行われる統一戦でチャンピオンが決まります。
今回は東地域としての最終戦でした。

カートってGTとかのサポートレースとしては見たことあったけど全日本クラスとしては初観戦。

それにしても今週末は暑かった暑かった。
もしかすると夏に見たレースの中で一番暑かったかも。
すぐにバテて休みながらの撮影でした。
意外に撮影する場所が無くてもう工夫工夫の撮影。
だって実際ストレートの部分しか入れないんだもん(笑)

カートのレースって間近で見たの初めてだったんだけどカートって凄くよく曲る。
そんなスピードじゃ無理だってえぇぇぇ!って叫びたくなるような場所もガンガン曲る。
タイヤを横に使って走るって感じ?

リアルカペタ!
すげえぇぇ…普通に見ちゃう。

レースが熱い熱い。
最終ラップまで決まんない。
観客も見所をわかってるみたいで声を出して応援。

純度の高いモータースポーツエネルギーで満ち溢れてます

この中から将来、F3やFポン、そしてF1に乗る様な選手が出てくるのかと思うと見ててワクワク。
小さい子も一生懸命走る。

年齢なんて関係ない!
速いもん勝ち!

子供の車をお父さんがメンテナンスやセッティングする。
こういうのっていいなぁ…憧れる。

自分もいつかは…?

夏休み最後の週末は体力的には一番辛い週末だったけどそれ以上に感じ、得るものがあったと思う。

そういえば今回は個人的に色々テストを兼ねた撮影だった。
例えばこの間買ったストロボを試してみるのもそうだし、後輩から借りた広角のレンズを試してみるというのもそう。
借りたのは17-40F4。

使ってびっくり。17mm…APS-Hだと22mmになるとはいえ広い。
17mmでこれだから15mm以下のレンズだったら一体どんな写真が撮れるのかと興奮。
ストロボと広角レンズを一度に試す撮影といったらこれでしょ
OR9O0408.jpg

よくある手法を真似してみました。
どうみても失敗です、本当にありがt…
ストロボを買ってみたら一度やってみたかったの!
これからたくさん練習します。
OR9O0929.jpg

唐突に問題!これ何mmだ?

答えはなんと400mm(520mm)←反転して見てね
どう?広角っぽく見えない?
こういう風に誤魔化す撮り方が何気に好き。

OR9O1833.jpg

小さい子が走っていてもレースはレース車体が飛びそうになるアクシデントもある。
親だったらやっぱり心配だろうなぁ…

OR9O2180.jpg

サプライズゲストになんと松浦さん。
ホントにサプライズで慌てて撮ったけど設定をちゃんとしてなかったため酷い写真orz
そういえばF3に参戦中の石浦さんも昼休みに見たんだけど
今週はFポンがSUGOだからそっくりさんだ!とか思ってて帰ってきてF3の情報見てみると今週末はレース無いのね。
本人だったか…

OR9O2242.jpg

OR9O2033.jpg

OR9O2076.jpg

OR9O1640.jpg

OR9O2216.jpg

ほぼ同じポイントを撮影。
一つのコーナーで8つのバリエーションがつけられるように修行中。
構図が…ちょっとなぁ。
やっぱり難しい。

昨日今日と撮影したけどキラキラのピカピカばっかりやね。
こういうのはばっちり決まったときに幸せを感じる。
どんな事も始めから簡単なことなんてない。
何回もやっていくことで少しずつ前進するんだと思う。

カートをカッコよく撮れるようになりたいな…
撮れるようになる!

レーシングカートに興味を持たれた方は是非capetaも読んで見てください♪


夏休み最後の明日は部屋の掃除。
午後は毎年必ず夏に見ていたマクロスの映画版を見る予定。

最後に…
コリン・マクレー、安らかに。
学生ブログランキング参加中
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

お疲れさまでした。
翼さんを見て人ごとのように言っていたけど、私はアドレナリンの噴出が止まるといきなりバッタリ来るタチなので、帰宅後に死にました(笑)。チームの撤収が終わるまでサーキットに残って車に同乗させてもらってだいぶ楽したんですけどねぇ。それでも疲れすぎました。
ジュニアクラスのスタートは見てなかったんで、こんなクラッシュがあったとは知りませんでした。決定的瞬間をモノにしましたねぇ。選手自身への心配もあるでしょうけど、私としては事後に親同士でどっちが悪いのと揉めやしないか、そっちも心配です。実例が沢山あったりするので…。

いやー自分は一気に体力が無くなって残りわずかな体力でこなすタイプなのですが先週末はちょっと辛かったです。

自分は行き帰りのみの雨男なのですがここまで晴れたのは久々でしたよ。
実はジュニアクラスはモナコヘアピン手前でも絡んでカートが浮くアクシデントもあったのですがそっちは撮れませんでした。

今回初めてカートを見に行って揉めるシーンをいくつか見てしまってちょっと凹んでしまいました。
こういうのを生で見ると人のことなのになにかお互い残念になってしまう気持ちで…
でもこれも含めてのモータースポーツですよね。
勉強になりました。
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
