スポンサーサイト


SUPER GTメーカー合同テストin富士*580EXⅡ

昨日、そして一昨日と富士スピードウェイで行われていたSUPER GTのメーカー合同テストを見に行ってきました。

一昨日はカメラ忘れて撮影できずリベンジと望んだ昨日でしたが
朝起きて外を見ると大雨。

ついこの間の日記に雨でも行くとか書きましたけど
流石に行ける雨と行けない雨があるんですよ。

車なら何とかなるような雨でもバイク乗りからすると絶対に無理な雨。
さらに雨雲予報図を見てみると見事に246沿いが20mmとかの雨が数時間続く模様。

あーあ今日は流石に無理かなぁ…と粘っていたんです。
午前のセッションは確実に無理。
午後のセッションに間に合うためには11時くらいには出てないと駄目。

11時過ぎても雨が止まないようなら諦めるしかないと思っていると
10時半くらいに雨が止んだ。

急いで雨雲予報を見てみるといい具合に弱くなってるみたいで
富士に向かえば向かうほど曇りになっていく模様。

よしキタと急いで準備してサーキットへGO!

途中雨が降ったりしたけどトンネルの中や高速の高架の下で時間稼ぎをしていると見事かわせた。

やったやったと富士に着くと…
アイツです。
富士お得意のアイツですよ。

もう真っ白 
ガスっちゃってるの。

富士のガスは特殊で、サーキットの敷地に入ったとたん出るんだよね。
ひどいときなんて10m先が見えないくらいに濃い。
↓少し晴れてもこんな感じ。
OR9O9866.jpg


当然セッションはdelay。
せっかく来たのにそりゃ無いよー。

それでも辛抱強く待ってたら予定より1時間遅い午後3時に視界が少し回復したということでセッション開始。

よし撮るぞ!と意気込んでたんだけど
アレね。霧の中で始めて撮影したんだけど
AFまったく効いてくれないのね。

迷って迷って写真撮れない。
しょうがないからMFにして撮ったら今度はピントが来てても霧の影響で
ぼやけた写真になるし写真自体が真っ白でコントラストが酷い。
暗いから感度上げるとノイズが目立つって感じでホント四苦八苦。

ホント難しかったです。
でもいい経験になった。
そこは感謝。

はなしはちょっとずれるけど先週末のもてぎGT、そして今回の富士テスト、そして今週末のSUGOFポンにすべて参加してるチームや選手は凄いなぁ…

だって
木曜もてぎGT現地入り
金曜フリー走行
土曜予選
日曜決勝
月曜やすみ
火曜富士GTテスト
水曜富士GTテスト
木曜富士GTテスト(非公式居残り)
金曜SUGOFフリー走行
土曜予選
日曜決勝

こんなスケジュール未だかつて見たこと無いよ。
ハードだなぁ…
体力的に落ちてるドライバーもいるだろう。
今週末のSUGOは何も無いことを祈りたい。

OR9O0062.jpg

そういえば今回はZのカラスが走ってました。
交代でZ乗りのドライバーたちが運転していましたけど何仕様なんだろう?

OR9O0250.jpg

霧の中撮るとこんな感じです。
今の自分には手も足も出ませんでした。
次回霧が出るときまでには霧を使った表現の仕方を練って対策できるようにしたい。


そういえば580EXⅡ買いました。
キヤノン製のストロボです。
まだ買ってなかったのかよって感じですが、スイマセンやっと買いました。
送料手数料込みで相場よりかなり安い47000円程度で手に入ったので良かったです。
これで表現の幅も広がりそうです。
とりあえず今週末のレースで試しに使ってみようと思います。
どんな写真が撮れるかな?



学生ブログランキング参加中

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

連コメです。

噂に聞いてた霧…

はんぱないですね。


月末に初富士です。
初めてのサーキットで不安だらけです。
雨や霧は覚悟の上ですが…
写真みて…




いやになりました(^◇^;)

お…、もしかしてF1見にいかれるんですか?
富士は霧や雨も込みで魅力を考えた方がいいです。
スパウェザーだと思えば富士の気候もレースを演出して…その前に赤旗か(笑)

自分の写真で人を嫌な気持ちにさせてしまったのはカメラマンとしてはヤバイ。
魅力を伝えなきゃいけないのに…
反省です 。

いや…そんな…

反省なんてしないでヾ( ̄o ̄;)


むしろ
霧ぐあいがよく伝わる
『よい写真』


ということで(^^)v

ですか!

今週末はもしかすると富士は雨かもしれないので
霧も出たりするかもしれませんね。

もし霧が出たら
凄さを味わってきてください(笑)
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
