

2007 AUTOBACS SUPER GT 第7戦 MOTEGI GT 300km RACE

今日は朝からツインリングもてぎで行われているSUPER GTを見に行ってきました。

行ったって、何日か前の日記に行けませんって言ってたやん。
言ったよ。言ったけど行った。

結局金曜日は台風が中途半端なタイミングで来てくれたもんだから
午前中は荒れ荒れ。
午後に晴れ晴れ。

午後のセッションは路面状況と週末の天気から言って恐らくドコも走らないと思ってたし、台風を追いかけていって短い時間のセッションを撮るとなると費用対効果を考てコスト的に非常に割が合わないので見送り。

でも金曜の午後から沸々と「行きたい!写真撮りたい!」と心の声が。
どうしよう…と考えて決勝だけならお金的にギリギリ行けると判断。

その代わり土曜日はお金がかからない写真に関わることをするという縛りを自分に課す。
そこで何か無いか探してたときに、以前もてぎGTがあるからと不参加を決めていたAPAアワードの講演を急遽参加することにしたわけ。

だから昨日書いたある意味の妥協というのは決勝を見るために土曜のGTを見送るかわりにAPAに参加するといった点で"妥協"なわけ。

だってやっぱり写真撮りたいじゃん。
ただでさえ基本的に週末にしかないわけだし先週は自分は行ける範囲でやってなかったのでお休み。
少ないチャンスしかないんだから出来るだけ行かなくちゃ。
加えて自分は写真が下手くそだから人より少しでも回数枚数こなしていかないと成長どころか退化していく。
それにしたってGTを撮るのは苦手だとか公言してるんだから苦手は克服しなくちゃ駄目だろう!

自分は写真をやる上でポリシーとかはあまり持ってないんだけど
ついつい"心"が弱くなって行こうかどうかで悩んだときにいつも"頭"が言う言葉。
「行かずに後悔するくらいなら行って後悔しろ。」
バイクに乗って雨の中、半泣きになって後悔しながらも行くのはこの言葉のおかげ。
雨だと向かいながらべチョべチョになるから、もう帰りたいもう帰りたいと心が泣き叫ぶけど頭が抑えててくれます。
どんな環境でも撮るのは楽しいからね。
だから今回も頭に従ってやってきました。

それにしても、まー今日は暑いこと暑いこと。
もう九月というのに台風一過もあって残暑が一気に出て夏さながら。
しかもジメジメしてるから汗が出る出る。

僕にとってのダイエットは撮影に行くことです!と言っても全然okでしょ。

体力に自信が無かったので今日はもうGTしか撮らないと決めてサポートレースは休憩に当てることに。
今日はどういう風に撮ろうか考えていたけどせっかくだから基礎練習を多くしようと決定。
最近の撮影を振り返ってみると感性や感覚に頼ったような写真ばかりでどこか基礎を疎かにしていたような写真になっていたと思うのでひたすら基礎練習。

マシンの全体とフレーミングをギリギリに設定して前後が切れないように撮る練習とか広角気味で四隅の端っこにマシンのノーズをギリギリにおいて切れないようにしたり。
縁石の位置などをその場で意識して構図を作ったり。
要はオーソドックスなものを撮るってこと。

結果→思った以上に下手くそ。
以前出来てたオーソドックスな真横流しが打率ガタ落ち。
前も後ろも切れます切れます。
構図?何ソレ?

修行が足らんのです。旅に出なくちゃいけません。

レースのほうはTAKATA童夢が今シーズン念願の初優勝。
あれだけPPを獲っておきながら優勝できなかった悲運のチーム。
道上さんはGTドライバーの中でも本山さんと同じく好きな選手なので本当に嬉しかった。

自分が持ち場を離れた直後、それまで撮っていた目の前でZANAVIとARTAが絡んだのには思わず吹いた。
ピエールが場内実況で接触~!って叫んでたからどこだろう?と思っているとS字。
慌てて戻ってきたけどもう少しあの場に居たら瞬間を撮れたかもしれなかったのに残念。

最後!
カルソニックさんに言いたいことがある。
GTマシンの中ではカルソニックさんのカラーリングが一番好きで、なんとかあの美しい青色を写真として活かしたいと思ってるんだけど鈴鹿ももてぎも早々にリタイヤされちゃ煮詰められません。
だから、ぜひとも強くなっていっぱいいっぱい走ってください。

次のGTは最終戦富士。
記念すべきSUPER GT100戦目のメモリアル。

その前にmotoGPが凄く楽しみだぜ。
基礎を一からやり直そう。

練習1…リア切れ、ピン位置ズレ
OR9O8962.jpg

練習2…フロント切れ
OR9O9151.jpg

練習3…縁石は対角線からってこんな感じですか?いいえ違います。
OR9O9316.jpg

たまには失敗写真を載せてみよう。
斬新。
成功作?今回は見せません(笑)

学生ブログランキング参加中

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
