スポンサーサイト


2007 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第36回 インターナショナル ポッカ1000km

※今回は都合土曜日の写真しか載せません。
理由?内緒(笑)

本編↓

いやー暑かった。
いやー熱かった。

1年ぶりに鈴鹿pokka1000km耐久に行ってきました。

もうね暑いのなんのって。
土曜日日曜日で一体どれくらい汗をかいたんだろう?
水分だけで7~8リットル飲んだからそれくらい汗は出たんだろうなぁ…。

痩せたかな?
多分痩せてない気がする。
むしろ太ったかも(笑)

17日に東京に帰ってきて18日の朝一番の電車で鈴鹿へ向かう。
8耐のときは8時半に着いたから午前の予選は余裕で間に合うなぁとか思ってたんだけど調べてみると鈴鹿サーキット稲生駅に着くのは9時半より後。

なんで!?
午前のセッション間に合わないじゃん。
急いで向かったけどグラスタに着いたのがセッション中盤。

あーもう(・_・、)グスン
メインストレートで観客を入れつつも流してみたけどなんかいまいち。

午後のセッションまで結構時間があったので鈴鹿をいろいろ探検してみた。
今まで行ったところのない場所や撮ったことのない場所。

例えば130Rからヘアピンに向かう途中にあるトンネル。
地図ではバックストレートに抜けられる道と書いてあるんだけどネーヨ!と思いつつ毎回見つけられなかったんだけど今回は見つけることが出来た!

スゲー。
トンネルの中ででっかい蛙がピョンピョン跳ねてるよ。

こんなところあったんだー!とか思いながらバックストレートへ。
おおぅ!
バックストレートだ。

でも網だらけだし、速過ぎて流すのは無理だろうと諦め別の場所へ。
スプーンの一番奥。
バックストレートのバックショットを狙う定番の場所。
OR9O5199.jpg

ほらこういう感じの写真。
見たことあるでしょ?
こういう感じの写真を撮ってました。

実は8耐のときもここに来たんだけどバイクが小さすぎて自分の技量ではうまく表現できなかったのでリベンジ!と挑みましたけどかなり玉砕。
何度も通ってここの良いところを理解しなくちゃ。

今回目を引いたのがバンダイSC
OR9O5302.jpg

一瞬ガンダム?と考えたけどどうもウルトラマンな気がしてパンフを見てみるとやっぱりガンダムカラー。
なんか秋に始まるガンダムOOっていうシリーズとコラボしてるんだって。
バイクは仮面ライダー、四輪はガンダム。
どうせなら初代ガンダムのトリコロールカラーとかシャア専用カラーが良かったな…
決勝の1周目リタイヤには口あんぐりだったけどね。
耐久レースでの1周目リタイヤほど見ていてがっかりすることは無いわ。

モータースポーツの写真を撮ることで大前提なことはヘルメットにピントを合わせるということなんだよね。

でもGT等の箱は違くてマシンのフロントにピントを合わせることになっている。

色んな雑誌で写真を見ててもそうだったから多分間違ってないと思う。
でもね、なんでか分かんないわけよ。
ヘルメットに合わせてもいいじゃん!って思ってたわけ。

だから今回はマシンのガラスの奥。ドライバーにピントを合わせて結構な時間撮ってみた。

結論→
箱車はピントをマシンのフロントに合わせようね!
いくらヘルメットにピントが合っていたところで写真を見たときの印象はピントが来てないなぁ…って感じだもん。
よほど長いレンズで顔を大きく撮らない限りはいくら表情が垣間見えたところで雑誌の見開きで使うとき以外、いや見開きで使うとしてもピントが来てない写真に見える。
納得!
時間を使ったけど納得できたことは大きい。

以前からGTを撮るのは苦手だ!って言い続けてきたけど今回はなんとか克服しようと思って色々と試行錯誤しながら撮ってみた。
結果として少しではあるけど苦手を減らすことは出来た。
なんというかメリハリのある撮り方をすればGTにも魅力があるなぁって。

どんな撮り方かは企業秘密ね。
っていうかわかんないことが多いからまだ確信持てないし。
OR9O5122.jpg

それにどうも最近スランプというか以前に比べてコンスタントに枚数こなせないし
色々と言われて凹みそうにもなるけど負けてたまるかの気力はある…けど弱点が多すぎる。
日ごろから運動はしてるけど全然体力は無いし思考が弱い。
観察力が足りないなぁと自覚することが多々あるんだよね。
どこを見て撮ってるんだよ!感じ。

それを課題として克服できないから最悪。
あー、それに井の中の蛙じゃないけれど凄い人は世の中いっぱいいるんだってことも思い知りました。
人より何倍も努力して初めてnormalなんだよね。
まだ自分はeasyだと思う。
もっと追い詰めないと…
OR9O5521.jpg

↑ブレててごめん。ブレてない写真は隠させてよ(笑)

日曜はレースの終盤大雨。
テレビで見てる分には良かったんだろうけど現地は最悪。
無理して撮れるレベルじゃない。
雷がガンガン鳴り出したから撤収。

一脚はカーボンだから格好の避雷針。
流石に身の危険を感じて帰途に。
帰り始めたら雨も上がってきたんだよね。
雷はガンガン鳴りっぱなしだったけど。

ちょうど帰りの電車が雷を追いかける形になって1時間近く雷を見ることが出来た。
そういえば今年は花火を見てなかったなぁと思いつつ見てたけど花火より絶対綺麗。
そりゃ雷が落ちて被害を被った人には申し訳ないんだけど本当に美しかったんだよね。
今まで生きてきた中で一番雷を見た日だったかも。

今年一番汗をかいた2日間だったね。
日焼け止めを塗っても体は真っ黒。

明日から友達と長野に行ってきます。
帰ってきたら富士でFポン見にいきます。

去年よりは写真が撮れてることは今回の中でも良かったことかも。
撮れてないと流石にマズイよね(笑)
他にも2日間で下らないことから写真についてなど色々思ったことがあるけどまた別の機会に書くね。

学生ブログランキング参加中
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ほほう、ガンダムカラーが走ってましたか。
SEEDシリーズよりはましになりそうだけど、デザインは女性向けを継承してるのがありあり。ストーリー的にも「W」に近くなりそうな気配。
どのみちガンダムカラーにするなら赤ザクとか、緑ザクの方が見てみたい。

9月も暑そうなんで熱中症には注意するんだよ~。

8耐は仮面ライダー走ってたよ。
ガンダムは個人的にターンエーで終わりでいいや。
緑ザクならちょっと前にルマンでベントレーが走らせてたじゃん(笑)

熱中症はやばいね。
今日自販機にお金入れたのに飲み物出てこなかったし…orz

感想

写真、なかなか良いんじゃないですか?http://blog5.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">色んなアングルもあるし工夫もある。プロのように何処からでも撮れれば違うんだろうけど、迫力はプロには負けるかな?(当たり前か。笑)http://blog5.fc2.com/image/icon/e/94.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">の事、色々勉強してるんですね。素人では撮れないような良い写真も多いです。プロ目指して頑張って下さい。http://blog5.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

どうも!
アマチュアには色々と制限が多くてプロとはまた違う場所で撮らなきゃいけないのが悩みの種ですよね。

でもアマチュアにはアマチュアだから撮れるという写真も数多くあるのでそういう撮り方で伸ばしていくしかないです。
訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
