スポンサーサイト


全日本F3選手権第11戦第12戦代第13戦in大分オートポリス→撮影1周年。

先週末は大分県のオートポリスで行われていた全日本F3選手権を見に行ってきました。

大分までとかがんばりすぎだろって思われるかもしれませんが、現在福岡に帰省しているので都合良しです。
この2日間は肌寒いくらいの気温でしたが晴れ間もあったりして体力的には楽な感じ。

昨年はフォーミュラニッポンがこの時期行われていましたが今年はF3のみの開催。
あんまり人とか入らないんだろうなぁー、とか思っていましたが意外や意外、フォーミュラニッポンに負けず劣らずの人の入りでF3の単独開催としては大賑わいでした。

この大会は世界初、F3三連戦と銘をうっていたこともあってスケジュールは大忙し。

土曜日の午前中に11~13戦の予選を連続行い、午後にはもう11戦の決勝をやってしまうんだから。

2000円のチケット価格設定には大助かり。
しかもピットウォークにパドックパスつきだからね。
非常に経済的な値段でした。

Fポンとかだとチケット5000円にパドックパス12000円くらいだからさ。

そういう意味ではF3の単独開催はいいね。

ということで今回の撮影はあんまり車が走ってるところは撮ってません(笑)

いや、一応最低限は撮ったけど終始パドックに張り付いたりピットのある建物の屋上に登ったりしてました。
テスト日も同じようなことは出来るけどレースとなると緊張感が違うからね。
出走直前のチームの雰囲気とか凄くピリピリしててこっちも刺激を受けました。

この2日間で印象に残ったこと…

2日間とも昼飯で鉢合わせしたオリバー・ジャービスの箸使いのうまさ(笑)
昨年から続くストレートのオートポリスでの強さ。
涙の大嶋。

昨年ここで行われたフォーミュラニッポンからはじめたモータースポーツの撮影。
本格的にというか今のスタイルではじめたのは今シーズンに入ってからだけどとりあえず1年たった。
昨年の写真には現在に通じるような役に立つもの(経験とか)は"きっかけ"を除いてはほとんど無い。

実際、今年からって感じが自分でもプンプンするし。

でもココは別。
昨年の中で唯一現在に通じているものがここにはある。
なんだかんだ言ってもモータースポーツを撮り始めた場所になったのがオートポリス。

昨年は初めてで400mmで画面にまったく捉え切れなかった車が現在は35mm換算で720mm相当でもしっかり捉えられる。

1/400秒でもぶれていたものを1/125で止めれる。
最近は1/20の表現を勉強中。

1年ぶりに訪れて自分自身の成長をしっかりと感じ取れることが出来た。

来年もまたオートポリスで何かイベントがあれば必ず来よう。
そして今の自分よりも絶対にうまくなって1枚でも多く、カッコいい写真が撮れる様になっていたい。

ということでちょっと写真。

OR9O4078.jpg

オートポリスの紹介を少し。今まで行ったことのあるサーキットの中で唯一この写真みたいにメインストレートを正面から見ることが出来ます。ポールショットももちろんok!

OR9O4928.jpg

ちょっと下手な写真でごめんなさい。
第3戦鈴鹿以来大嶋が涙の復活となる第13戦勝利。
その前の2戦の表彰台でとても悔しそうな顔をしていたのが印象的でした。
オートポリスの表彰台はプレスの方と同じ場所で撮影が出来ました。
大嶋君は出身は群馬となってるけれど実は福岡。
実家のすぐ近くです。

OR9O4723.jpg

ピットウォークで見かけたこの組み合わせ。
ホンダとトヨタの未来を担う4人組。
塚越君と井沢さんがニヤニヤしながら歩いてたので追いかけてみるとこの組み合わせ!
すげー豪華じゃんと興奮しつつ一枚撮りました。
海外勢に負けずに頑張れ!

OR9O3551.jpg
箸の使い方のうまさに驚かされたジャービス。
何気にファンになりそうです。

OR9O4763.jpg

決勝に向かう直前の井沢さん。
上のジャービスとかもそうだけどレース以外のこういう人物とか雑感の写真をいっぱい撮りたいんだけど、今の身分じゃほとんど撮れないんだよねぇ。
端から見れば隠し撮りで撮っていけてるようなもんだし。
パドックもテスト日しか入れないし。
少しのチャンスをしっかり経験に変えるためこういう機会のときはアンテナビンビンで観察力高めて臨んでいます。

ちゃんと車も撮りましたよと証明するためにも何枚かおいておきます。
OR9O3709.jpg

オーソドックス!

OR9O3792.jpg

ピットレーン出口にはかなりの人だかり。
場所取りが大変でした。
OR9O4310.jpg

テンション上がって寄り過ぎた。
次回は冷静になって周りのものも見たい。

とりあえずはこんな感じです。
車をあんまり撮ってない為か撮影枚数はいつもより少し少なめ。
車やバイクのレースを撮るのも楽しいけど、やっぱりそこに至るまでの人々の表情であったり雰囲気であったりを写真で撮りたい…

レースは結果だけど過程も大事。
レースに至るまでの過程を写真に収めたいよね。

さーいよいよ1年たったぞ。
今シーズンも折り返しだ。
1枚でもいい写真が撮れるようにもっともっとうまくなってやるぞ!

学生ブログランキング参加中
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

オーポリお疲れ様っす!

伊沢君の写真良いね!!凄い良い瞬間を切り取ってると思います。

自分は富士でS耐撮影でした。

F3単体開催もリーズナブルな価格設定で良いね。
そして、良いなぁーオートポリス。一度行ってみたいっす。

アツシさんもS耐お疲れ様でした。
アツシさんに褒められて光栄です!

実はこの写真の直前に撮像素子を汚しちゃって大きくすると結構ヤバめだったりします(汗)
もし伸ばしてプリントするときはスタンプツールなどでゴシゴシしないといけないですね。

S耐は自分は行った事が無いんですが最終戦のもてぎには行こうと考えてます。

F3の単独開催も関東圏でやってくれたりすると嬉しいですよね。
筑波とか…。

自分は今SUGOと岡山国際などに行ってみたいです!
SUGOってなぜかいつも雨ってイメージです。

自分は結構雨人間なのでどこでも雨かも知れませんけど(笑)
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
