

デジタルの怖さ

デジタルで写真を撮っていて一番怖いことってなーんだ?

まぁ当然データがなくなることね。
ネガと違ってデータが消えたらはい、お終い。

復活不可能。

あー怖い怖い。
夏は怖いことばっかりだよ。

うん、全部消えました

うっはぁ。

フォルダ開いた瞬間目が点になりましたよ。
あれ?開くフォルダ間違っけな?って感じで。
でも消えてる…
一瞬あせって、一応別のとこにおいてるのを思い出して急いで修復。

外付けHDDとPC本体に分けてたから実際に消えたのは330枚程度。
しかも消えたのがこの間の土曜に雨にずぶ濡れになりながら撮った写真だから凹むね。

日曜の写真はCFにまだ残してたからとりあえずOK。

あれかね?
ウィルスにでも感染しちゃいましたかね?

と思って今ウィルススキャン真っ只中です。

今まで撮った写真が全部消えることを考えたら300枚前後で助かったのはラッキーかもしれないけどさ、なんかやっぱり哀しいよね…。

どんなにピンボケブレブレなひどい写真でも一枚一枚は自分の子供みたいなもんだからそれが二度と見れなくなるというのは殺されるようなもんだからね。

中にはいい写真もあったんだよ。
中野選手の鋭いまなざしでコーナーを曲がる写真とか、ヘビーウェットでマシンと雨粒がぶつかってかっこいい写真とか。

それがみーんなパァ。

気が緩んでたのかもなぁ…。
これからは写真を管理してるHDDはネットから切り離しておこう。
データへのセキュリティもしっかりしよう。
バックアップもきちんとしておこう。

数万枚が消えるよりも330枚で済んだのは不幸中の幸い。
これがもしプロとかになったあとだと大問題。
ある意味学生のうちに経験できたことに感謝しよう。

自分の不注意で死んでしまった写真たち、すまない。
しかし、君たちの死は決して無駄にしない。
今後生まれてくるであろう写真たちは今回の経験を活かして決して死なせはしない。

今回死んでしまった写真たちが霞んでしまうような良い写真が撮れるようにこれからも写真を撮り続けよう。

写真たち、本当にすまかった。

学生ブログランキング参加中

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

やっちゃったか~。
やっぱりバックアップとっとくべきだね。
シマケンにも注意してあげて~。

明日にでも詳しく聞かせて。
整理してからやろうと思って、まだ移してないからさ。。

お初です。

外付けHDDですが…
あれ、大体耐久力無いので普段はPCに付けっぱなしにしない方が良いですよ。
消滅が一番恐ろしいですよね。。。

たかP>
やっちゃったぜ☆
バックアップ必要だね。
DVD-Rをいっぱい必要だね。

けんいち>
詳しくも何も俺もさっぱりわかんない。
一体何が原因だったんだか。
ウィルスは感知されなかったしねぇ

まつ>
はい、お初!
外も中も安心できないよ。
DVDだっていつ消えるかわかんないし。
永遠にデータを写していくかと思うとぞっとするね。
安心して保存できるスペースなんか作ってくれたら助かるのにね。
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
