スポンサーサイト


ちょっくら富士へ

昨日見かけたあの子はやっぱり堀北真希なんじゃないかと思う。

今日は朝からちょっくら富士へ行ってきました。
本当は筑波であるFJ1600を見に行こうと思ってたんだけどFJ1600の方のスケジュール見てみると土曜日の走行はほとんど無かったから…。
明日は大学関係の用事あるから今日しか今週は撮れないんだよねぇ…。

一方の富士はサタデーロードレース。
バイクの土曜日のみのレースです。

夕方からちょっと用事があったので午前中だけ撮影に行ったんですが午前中だけで予選×4、決勝×2と全体の4分の3を消化するので大忙し。

見に行った理由はいろいろ。
・先週、久々の大ポカやっちゃって撮影出来ずに2週間後と迫っている前期の作品面談に向けて撮影機会を失っちゃったから。
・浮ついた気持ちへのリベンジ。
・いつも撮っている富士を二輪が走るとどういう感じなのか単純に興味。
・F1に向けて工事中の富士の視察

などなど。

でも地方選手権ということもあるのか、いい意味で
チーム関係者数>観客数

人が居ないからピットにも入り放題。
あまつさえレース直前のグリッドにも何食わぬ顔していれば入れました。
最初はチームの関係者しか入っちゃいけないのかな?とか思ってましたがズイズイ入る。
こういうときは堂々としていたほうがかえってOKなのは、ちょっとしかない自分の人生経験が覚えてます。
でも内心は
「うわぁ…グリッド立つの初体験だよ。もしホントは駄目で運営に目ぇつけられたらどうしよう…o(;-_-;)oドキドキ」
OR9O8166.jpg

↑なんかポーズがかっこよかった。ズバ!って感じで。

まぁ…何事も経験です。
人物を撮るのが苦手な自分はこういう場所で経験値を稼がなきゃいつ稼ぐんだってくらいだからね。

でも今回は行ってよかったよホント。
久々に自分的に中々いいじゃん!と思えるような写真が撮れたことはもちろん(多分時間が経って見返すと反省点ボロボロ出てきそうだけど)
よく雑誌で見る
レーサーがピットからグリッドに着くためにスタートする写真を初めて撮ることができた。
これはもっと広角のレンズだったら良かったって言うのとストロボを焚くべきだったなぁと反省。
あとアングルもまだまだ。

自分の好きな歌の歌詞の一節に
"昨日よりも何センチでも前にいればそれでいいと思う"
というフレーズがあるんだけど昔は別になんてことない歌詞だと思ってたのね。
だけど、今はこのフレーズがある意味毎日を支えてくれてます。
少しずつでも毎日前進することのほうが重要なんですよね。
10年近く昔の曲だけど結構良く聞きます。

さて、話は戻るよ!
純粋な意味での流し撮りは一ヶ月ぶりくらい。
トライアルとかはほとんど流し撮りじゃないからね。

流し撮りはじめて1年に満たない僕には結構なブランクですよ。
神立尚紀さんが授業中によく話してくれる人が感じる時間の感覚は人生の長さに相対的だということを考えても結構なブランク。

最初のうちはどんより曇った天気のせいもあるのか外す外す。
ブレよりもピントが笑っちゃうくらいに来ない。
すこーしずつ体が思い出していく。
まぁ思い出したら話は早い。
いつもどおりです。
今回は実験的に露出計持って行ってマニュアル露出で1日やってみましたけど、このスタイルは自分にはあまり合わないかも。

今日の気象条件のせいもあるかもだけどコロコロ変わるから集中できない。
下手糞なので少しでも集中してないとすっ飛んでいきます(笑)
グリッドや表彰台の撮影は抜群の効果でした。

んで、自分は馬鹿なので富士のストレート、しかもピットからコースに指示などするエリアで流し撮りを決行!
あぁもうすごいね。
めちゃんこ速いよバイクが。
全然AF追いつかないの。
しかもシャッター押すのが少し早いのか画面に小さいのばかり。
難しいです。
ピッチャーが投げる球をぎりぎりまで溜めて打つ!みたいな感じです。
今日は振るタイミングが圧倒的に早かったです。
引き付けて引き付けて…
これもまた勉強です。

OR9O8036.jpg

今日はこんな感じの写真をバリエーションを変えつついくつか撮りました。
でもこれじゃバイクが自走してるみたいですよね。
内側からだと選手のヘルメット越しの表情も撮れて絵になるのに。
まぁアマチュアゆえの制限です。
でもさぁ、これ角度つけすぎだよね。
もう少し抑えて撮ればよかったと反省。

今日は色々な発見もあって楽しく撮影できた。
次の撮影までまた少し期間が開くけど自分なりに反省などをまとめて次に活かしたいと思う。

それにしても今日は暑かったね!
帰りとかライダースジャケット脱いで、グローブも脱いでTシャツ、素手で帰ったくらい。
まぁちょっとしたツーリングみたいで気持ちよかったけどね。

それでも意外と疲れてたみたいで家に帰ったらすぐ寝ちゃいました。
まぁ前日睡眠が1時間半しかしてないせいもあるんだろうけど。

作品面談まであと2週間。
そろそろ作り始めましょうか!

学生ブログランキング参加中

なんか最近ピアスの穴がもう一つくらいほしくなってきた
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
