

今夜は寝れません。*フジtvに物申す。

今夜は寝れません。
いや、本来は寝る予定だったんだけどね。

パラパラっと予定を見ていたら今日じゃありませんか。
あれぇ?
もう少し後だと思ってたんだけどなぁ…

でもある以上は起きなきゃいけません。

今日はですね世界3大レースとされるものがなんと2つも開催されるのですよ。

一つはテレビで最近バンバンやってますF1モナコGP。
もう一つはアメリカンモータースポーツの頂上に君臨するインディ500

モナコGPは夜の23時半には終わるんだけどインディ500はアメリカだからね。
しかも500マイルっていうから800kmの長丁場
朝6時までありますよ。

毎年毎年何かが起こるインディ500だけに6時で終わらないことも。

今夜は徹夜ですね。

ここ数年はアメリカンモータースポーツの人気はNASCARに奪われてしまっているけどインディ500は別格だと思うわけよ。

観客数は40万人を超えるってもんだから驚き。

40万人がスピードウェイで観戦するんだよ?
一つの街どころか都市総出って感じ。

一度は見に行きたいもんだね。
それでミルクを飲みたい。


そういえばモナコGP(いやその前のCLから)のフジの放送だけどさ…
F1SCENEの宮田さんも言ってたけどあまりに持ち上げすぎじゃない?

純粋にモータースポーツが好きな人にとっては芸能人とかどうでもいいわけよ。
むしろモタスポが好きな人にとっては
モタスポ関係者>>>越えられない壁>>>>芸能人って感じなんだから。

芸能人を使ってF1に興味が無い視聴者を取り込むために毎年繰り返される光景。
いい加減、頭にきてる。

だったら何故ゴールデンの時間に生放送で流さないの?
視聴率がとれないだろうってんでゴールデンで流す勇気が無いからでしょ?

なのに一般視聴者を取り込むために旧来のファンを蔑ろにして芸能人を起用したりして質の低い番組構成をする。

編成能力が中途半端なの。
プロデューサーも男でしょ?
バシっと覚悟決めて気合入れて一本番組作ってみろよ。

大体ね、興味を持つきっかけなんてのはちょっとしたことなの。
芸能人起用もそのきっかけの一つだけど弱すぎる。

誰もが見るような人気番組の後にでも置いてみ?
視聴者は見るから。
例えばジャンクSPORTSのあとになんてぴったりじゃない。

ジャンクの後で頭がスポーツに向いてるからみんな見るだろうし時間的にもほぼ生で流せる。
ジャンクにモータースポーツ関係者出してたらなおのこと。
視聴者も興味持つよ?

あるある大辞典で空いた枠だったのに後釜になぜしなかったの?

本気で視聴者取り込もうとしているのか甚だ疑問だわ。
特に2002年以降ね。

番組自体は硬派なものでいいのよ。

番組始まったら視聴者に教えるのは予選結果とグリッド、コースの特徴程度。
すぐにレースに入っていい。
今の番組は前置きだけで何分使ってるんだ?
視聴者が見たいのはレースでしょ?

何のほほんとグダグダやってるんだ。

解説は元F1ドライバーとか関係者、実況はマーレイ・ウォーカーみたいなものであればOK。

CMはしょうがないにしてもカットはするな。
少しでも見たいんだよ。

地上波は初心者向けで興味持った人はCSでより濃いものをとかプロデューサーは数年前に言ってたけど金儲けが見え見え。

質の高いものを初心者にぶつければビギナーだって質が上がる。

地上波の姿勢に呆れてとっくの昔にCSに移りましたけどね。

本当にフジTVは視聴者を舐めすぎている。
視聴者だって馬鹿じゃない。
馬鹿みたいに一から教えられなくても興味があれば自分で調べるよ。

00年くらいまでは美しいポエムにのせた交響曲で緊張感が否が応でも高まったのに今年の放送"も"あれは何?
くだらないことに金をかけるんじゃなくて中身に金をかけろ。

懐古なジジイが何か言ってやがると思うかもしれないけど
確実に02年の琢磨出現以降ファンの質は落ちているよ。

まず視野が広くない。
自分の応援してるドライバーが絶対主義みたいな感じ。

そこに他のドラマは関係ない。

これじゃ日本のF1文化は根付かないどころか
崩壊していく。

フジはその責任を負う立場にある。

視聴者はファンなのだからファンを育てるのも放送してる人たちの責任ですよ?
殿様商売じゃないんだからね。


学生ブログランキング参加中


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

著名人ブログGOGO!有名人の素顔とは!?

初めてコメントさせて頂きます☆

ブログとても面白いですね。

これからゆっくり見させてもらいます~

良かったら私のブログもぶらりときてください~☆

ども。全面的に賛成ですなぁ。
エビ、もえ、キムタクなんて顔だけで初心者取り込もうとするのが甘い。どうせ出すなら智識豊富な堂本光一でしょう。
時間枠もメントレGと堂本兄弟の枠を空ければ1時間半取れる。
レース前に似てないアメコミアニメ流すより、トヨタかホンダ関係のドライバーに実際のコースを走りながら解説してもらったらコースの起伏や攻めどころなど、初心者にもわかりやすくなるんじゃないかな?

そもそもドライバーに敬意払ってないし。
ミハエル兄ちゃんなんて、勝てなかったら「落日の赤い皇帝」、勝ちだしたら手のひらを返したように「逆襲の赤い皇帝」になってたもんね。
地上波といえど真剣に番組は作るべき。


p.s.1ヶ月以上経ったけど、お誕生日おめ~♪v-10

ブロッグさん>
ありがとうございます。
今度見に行ってみますね!

多紀やん>
おひさ!
光一くん使って欲しいよね。
今回も光一くんならファンのみんなも納得したのに。
光一くんはF1への愛があるからね。
どうして呼んであげないんだろ…

ドライバーに銘をつけるのは古館のときからの流れなのよね。
あのときは視聴者みんな初心者だったからキャラづけすることによって親しみやすさが生まれてたんだけどもう20年以上やってるんだからねぇ…

他のモータースポーツの番組もそうなんだけど低予算なんだけどCSの番組は
すごく質が高く作ってあるんだよね。
情報は必要最低限なんだけどどれも視聴者が欲しがる情報。

低予算でも満足できる番組が作れるのに地上波フジは予算をドコに使ってるんだか…
プロデューサーの能力に疑問も感じるし、起用し続ける上層部にも疑問を感じるわ。

あ、誕生日を迎えて自分もかなりのお歳になりました。
もうだいぶオッサンです。
あのころのピチピチな僕はもう過去の人。
お兄さんになりたいぜ…

あと携帯落としちゃったんでメールください。
アドレスは昔のまんまです。
ヨロシク☆

にょ?

おいおい、君がオッサンならこっちはどうなるんだい(^^;

ほんと、フジテレビに限らずどこに予算使ってるんだろうね。
昔に比べたら地方局に制作任せる割合が随分増えてるし、
ドラマは話数が減って、作りは安っぽく、
バラエティーはお笑い芸人ばかり。
しかも質が悪いしね~。

フジテレビに限ったことじゃないけど。

もうね、自分より若い人たちのエネルギーを浴びてると若さを吸い取られていくんだよ(笑)

地上波はどこの局もそうなんだけど番組の質の低下がひどくてね。
バラエティとか身内ネタばっかりの馴れ合いで見ててウンザリ。

ほとんどテレビは23時のワールドビジネスサテライトと23時半のクリステル以外は消してるかCSをつけてる。
しかも音なしで。

視聴者のことをあまり意識してないとしか思えないよ。
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
