スポンサーサイト


2007年 フォーミュラニッポン 第3戦 ツインリンクもてぎ

疲れ果ててたり色々忙しかったりして書けませんでしたけど
先週末は栃木県のツインリンクもてぎで行われていたフォーミュラニッポン第3戦に行ってきました。

ツインリンクもてぎ初見参!ってことなんですけど…
ゲートオープンが正直遅すぎませんか?

セッション開始の30分前にオープンじゃ下見も出来ないわスタンドから遠い席で見たいと思ってるお客さんは下手したら間に合わないんじゃないの?って感じ。


それにしても、グランドスタンドからメインストレートまでの距離がオーバルとの関係で遠かったり、一般の人が見れる場所がコースの半分程度しかなかったりオーバルとの併設での弊害がもろに出ちゃってるサーキットなのね。

同じホンダが運営してることもあってか鈴鹿を意識してコースを作ったのかな?っていうのも感じました。

初めて行くところだから初日はサーキットを一周しながらの撮影。
初日は雨が降ったのに水飛沫があがらない。
降られ損な感じ(笑)

もてぎは富士より柵が低いんだけど植え込みの関係で目線の高い場所での撮影をしなければいけないところがほとんど。

柵の低さと目線の低さを両立したようなサーキットってどこかないかな?
まだまだ行ったことのないサーキットが多いからきっとある筈。
ちょっと楽しみ。

そういえばF3でちょっと気になった選手。
自分はF3は一部の選手とチームのことしか知らないです。

だから下位のドライバーのことは良く知らないんですよ。
でも写真を撮っていて常に最後尾を走っているドライバーがいて
マシンが昨年のインギングと同じカーリング。
OR9O2710.jpg



開幕戦はてっきりインギングだと思ってたんだけどニュースとかで見ているとインギングは今年は違うカラーリング。

あれぇ??
とか思いつつ撮った写真を見てみると目が幼い感じだったから
ははーん、10代後半でジャンプアップしてきたルーキーだな。
今年修行して来年は旋風を起こしてくれよ(←何様)とか思いつつ写真撮ってたんですよ。

ところが場内アナウンスを聞いていると40歳とかいう情報が流れてきた!
そんな馬鹿な!?慌てて調べてみると
http://www.j-formula3.com/TEAM/shion07.html
マジで40歳でした。
しかも開幕戦でポイントもとってるし。
どこ見ながら撮影やってるんだ自分。

っていうか40歳でF3ってとてつもなく凄い。
どんなことにたとえればいいかわからないけど凄い話なんですよコレ。

ちょっと今年の残りのシーズンは注目していきたいと思います。
それにしても今回大嶋君はパッとしなかったなぁ…

いつもの凄みが見てて何か感じられなかった。
本人ももてぎは苦手といってるけどシーズン最終ラウンドももてぎなんだから今後の結果次第でチャンピオン争いが最終ラウンドに絡むようなことになったら大嶋君はチャンピオン辛いかも…

それにしても日曜日は前日の雨が嘘のようにいい天気でした。
きっとこの時期のこういう時に草木は一気に背を伸ばすんだろうね。

草木が伸びすぎてマシンが埋まるほどっすよ。
OR9O4279.jpg

(=3=)っ ナンデヤネーン !


実際はコースと撮影ポイントの間にちょっとした丘があってマシンが見え隠れしながら通っていきます。
OR9O4283.jpg


緑色の草とマシンからの反射光が見ていて綺麗でした。

2日間行ってみて思ったけどもてぎは遠かったねぇ。
ホント、いつもなら帰ってきて画像のチェックしてから寝るんだけど
画像のチェック中にもう睡魔が凄いのなんのって。

我慢できずに寝ちゃうほど。
今度からもてぎに行くときは素泊まりでもいいから宿をとって泊りがけで行こうかな?

そのほうが体的にも楽だし。

っていうか再来週トライアルの世界選手権を見にまたもてぎまで行くんだけどね(笑)

先月末からここ一ヶ月ほど休み無しで毎週どこかしらに行っていたから体が疲れっぱなし。
今週末は久々に何も無いから少し休憩できると思う。
いや、探せばどこかしらでなにかしらやってるはずだけど…
自分が見つけない限りはお休み。
日曜は日本ダービーを見に行くけどさ。

ということでフォーミュラニッポンの写真です。
まずは優勝した小暮選手。
OR9O4503.jpg


今まで話には聞きつつも出来なかったヘルメットにピンを合わせて他の部分をブラすっていう写真が今回なぜか何度か成功していました。
何故?自分でもわかりません。
完全にはピンがきていないけど、ちょっぴり嬉しいv
予想なんだけどヘルメットの動きと自分の振りのスピードがシンクロしていたからだと思うんだけど…どうでしょう?

予選では魅せてくれました、本山さん。
OR9O4416.jpg

決勝では残念でしたけど、Fポンの日本人の中では一番応援してます。
Fポンのエンジンに日産が参加してくれればもっと面白くなるのになぁ…

それにしいてもこの写真はアレだね。
ねじり過ぎ。
マシンが落ちていきそう。
何でもやりすぎは厳禁。
撮ってるときはいいと思っちゃうんだけど見返すと駄目な写真です。
もう少し角度を抑えると自然な感じになるのにね。

さぁ!そして今回のMVPはなんと言ってもこの人
OR9O3574.jpg

ロニー・クインタレッリ
予選は雨に泣かされ屈辱の最後尾グリッド。
しかし決勝は最後尾から追い上げに追い上げてなんと5位フィニッシュ。
さすがです。

今回は日本人が予選でTOP3を独占。
開幕戦の予選を見ていたもんだから今回も予選は外国人が上位にガッツリ集まっちゃうんだろうなぁと思っていたのでほっと一安心。

外国人ドライバーは本当に強すぎます。
さすが一度はF1に手が届きかけた人たちだと思わざるを得ない。

でも今年は開幕戦でブノワが勝って一体ブノワは今年どれだけ勝つんだ?と思っていたけど3戦終わって日本人が2勝。
混戦です。

今年は面白くなるかもね!
次に行くFポンは8月末の第6戦富士の予定。
今年はオートポリスでのFポン無くなっちゃったからね。
そのあとのSUGOは検討中。
8戦目の茂木は…

そのころは落とした携帯が見える季節かな?

今年は最低でも半分はFポンが見れるからバシバシ写真を撮っていけます。

昔々ワタル君が言ってました
「はっきし言って、面白カッコイイぜ!」

はい、そのとおりです。
モータースポーツは面白カッコイイです。
みなさん一度足を運んでください。
サーキット特有の匂いが否が応でもテンションをアゲアゲしてくれます。

学生ブログランキング参加中

引き続き皆さんにお願いです。お願い。
落し物の常連の私は携帯を落としてしまいました。

お手数かけてしまうんですが
自分の携帯の番号やアドレスは変わってないので電話番号と名前を入れたメールをください

大学関係は大学で教えてもらえるので
特に福岡方面の皆さんの協力お願いします。
宜しくです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ご愁傷さまです(__)

まだ携帯を無くしたことはない、かべそんです。怒りに任せ“まっ二つ”にしたことなら、ありますが(^^ゞ

いや、今日は特に書くことはなかったんですが、“魔神英雄伝ワタル”ネタが懐かしくて…(^^)
ちょうど『ヲタまっしぐら』な頃、部活をサボって見てたもので。翼さんの年代だと、見てたのは98年頃放送してた“3作目”なのかな?

ワタルはですね…
実は初代と2代目ですね(笑)

小さいころお父さんがよくビデオで色んなものをレンタルしてくれて
ワタルくんも見ました。

なぜか頭にこの台詞が残ってて使いドコがなかなか無くて使っちゃいました。

色んなものを見たお陰で少し上の世代の人たちとの会話のネタで使えて便利です(笑)

お~初めての茂木でしたか。
富士と違って外周をグルッと回らないといけないから、機材を持って歩き回るとけっこう大変じゃありませんでしたか?
低くて近くてフェンス無しのポイントというと、最終コーナーはいかがでしょう。今回はトライアル用のコースがあったので行けませんでしたけど、普通なら誰でも行けます。焦点距離600mmくらいを確保できれば、マシンを真正面から画角いっぱいに撮れますよ。ただし身長が180cm以上ある人でない限り脚立は必須ですけどね。それと万が一クラッシュが起きた際の安全確保は自己責任ということになってしまいますが。

もう一つお勧めなのは北ゲートの方にあるショートコースですかね。まあ撮れるのは四輪じゃなくてカートですけどね。でもフォーミュラに劣らず深い世界ですよぉ。F1を何度も極めたシューマッハが熱中するのも分かる気がします。

大山さん>
はい!初めての茂木でした。
自分、歩くのは結構好きなんでサーキットを2周するくらいなら苦にならないんですよ。
それ以上はさすがにキツイんですけど(笑)
最終コーナーって普段は行けるんですか!?
今回は無かったからなー残念です。
自分174センチなので脚立必要ですね。
なんとか足場を利用して少しでも高く背伸びしてみたいです。
クラッシュ時の安全確保は怖いですね。
どうなるんだろう。

ショートコースはカートですか!
カートもいいですよね。
もう魅力満点。
自分も速くなりたいです。

アドバイスありがとうございました☆
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
