スポンサーサイト


2007 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦筑波大会

生きている中で一度しか経験しないようなこと、一度も経験することがないような困ったハプニングが毎日のように起こりつつも立ち向かう自分が輝いて見えるぜ。
今日も例のごとくありえないハプニングが起こったけどコレは時間に任せよう。
お金だけが多少飛ぶだけで済むし。

さぁさ、今日は朝早起きして筑波まで行ってきたよ。
筑波に行くのは初めてだから時間にかなり余裕を持っていったけど迷いまくってストレスボンボン。
帰りも迷ったけどね(笑)

筑波で行われているのは全日本ロードレース選手権。
要するにバイクねバイク。

本格的な二輪撮影も初めてであれば筑波も初めて。
初めてずくしで撮影ワクワク。

とりあえず筑波の印象はねぇ…
なーんか懐かしいにおいがするなぁと思ってたらオートレース協会が運営してるんだって。
だから競輪や競艇場みたいな雰囲気が漂ってたのね。

そして撮影場所の探索。
自分は激感エリアっていうコース脇で観戦できる場所(柵無し)に行ってみたかったからパドックパスを買ってたんだけど、パドックパスで入れるところ以外撮影ポイント無くない?っていうくらい撮影ポイントが限られていた。

だけどパドックパスでは入れるところにある撮影場所はいいコースも近いし柵も低くていい感じ。
ちなみに激感エリアってこんなかんじ↓
OR9O0544.jpg

やっぱりコース脇はいいね心が洗われるようだ。
となりのお兄ちゃんは500mmF4でひたすら長時間連写。
自分はほとんど連射しないので写真撮影に関する考え(コンセプト?)が自分とは違うんだろうなぁ…と横で思いつつ。

そしていよいよ2輪撮影。
よく「2輪の撮影は難しいよー、小さいし動きは激しいしー」なんて言葉を耳にしてたんだけどいまいち実感がわかなかったんだよね。

でもって撮影。
惨敗しました。
基本的に撮影に勝ちは無くていつも負け、よくて引き分けなんだけど
かつて無いほどの惨敗。

前日から頭の中でイメージしていた写真が撮れるどころかファインダーに収まらない。
コーナリングスピード馬鹿速!
ヒラヒラ舞うからAFががんばりすぎ!

最初の2時間、自分は何をしていたんだってくらいの酷い有様。
いくらスロースターターの自分でもさすがに焦った。

流し撮りを初めてやったときの気分と同じだよ。
ファインダーに収まらない。
収まってもピントが外れるわ、ブレブレだわ。

流し撮りをはじめてまだ1年経ってないけど
こういうときはどうすれば自分が少しでも立ち直れるかわかってきはじめたのでスロースターターを元に戻す方法を実践。

午後になり「あ、なんかこういうの雑誌で見たことある」っていう感じの写真が少しずつ出始める。微々たるレベルだけど。

ちょっとずつ慣れてきはじめると撮影が楽しくなってくる。
コレはいつものこと。

自分が楽しくないと写真も良くならないよね。
っていうか2輪って楽しいわ。

前にも書いたけど体が露出してるせいか一人一人ライディングフォームが違うのはもちろんのこと、癖があったりする。
そんでもって走ってるときの心がマシンに影響して走りが俄然変わってくる。
表情があるんだよね。マシンと選手に。
人馬一体って感じでファインダー越しにとろけそう(笑)

あとねモトクロスのときも感じたんだけど観客とチームや選手の距離が凄く近いのが好印象。

和気藹々としてて国内4輪だと90年代前半まで
F1だとそれこそ70年代のような雰囲気が漂っててパドックで写真を撮ってて思わずジーンときちゃった。
OR9O0540.jpg

OR9O0536.jpg

相変わらず雑感撮りが下手でゴメンなさい。
もっと勉強します。

あ、なんかこういうの雑誌で見たことある写真その1
OR9O1038.jpg

その2
OR9O0424.jpg

その3
OR9O0921.jpg

その4
OR9O1130.jpg


日の丸だっていいじゃないか。
日の丸な自分にごめんなさい。
一応、本命写真たちは毎回手元に置きつつ半落ちクラスを載せてると強がってみようじゃないか(笑)

その4は雑誌とかでよく見るから今回絶対に撮ってみたかったカット。
横幅があまってるけど縮小だけでノートリだからね。
縦で撮るとばっちり収まってかっこよかった。

おまけ
OR9O1651.jpg

PPを獲ったノリックこと阿部典史
最後のほうはピットレーンの入り口で撮ってたんだけど
横にいたおばちゃんたちと話してたらおばちゃんたちがノリックの知り合いのファンの方でちょうどPPを獲ってノリックがピットに帰ってきたときに手を振ってくれました。
いきなりで焦ってお尻が切れた(笑)

総括(明日も行くけどね)

2輪って楽しい!
それもかなり。
なんかわかんないけど新鮮味もあったのか撮りながらアイデア爆発。
おそらく筑波は4輪だとあまり撮ってて楽しくない部類のサーキットなんだろうけど2輪だと別ね別。
もしかしてレース写真として2輪と4輪って全く別?(そういうとこ知らないからね。)
4輪って上にあがって撮ると一気に素人臭くなってダサい写真になるけど2輪は高いところから見下ろして写真を撮っても色々な表情が既に被写体に埋もれているから絵になる。
同じ位置で高さを変えるだけで写真の表情が変わるからね。
もう魅力ぷんぷん。

あー、もう決めましたmotoGP見に行きます。
今年はF1見に行かないと決めてたけどmotoGPを撮りたい気持ちがバンバン!
ロードレースは場所と時間の関係で今年はもう行けないだろうけど
今回の経験はmotoGPに確実に活きる筈。
来年はもっとロードレース見に行きたいよね。

でもサーキットによるんだろうな。
ティルケデザインのサーキットなんかだとやっぱり同じような印象になっちゃうのかな?

2輪っていいね。
明日は朝から全開でバシバシと。

学生ブログランキング参加中
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

今日、日産スタジアムにGTのMOTUL Zと33GT-Rがいたよ。
キャンギャルもいて、あれ?って思った。笑
でも、カメコがいっぱいいてうざかった。
どこでやっても同じなのか。。
日産推しはいいね!毎回こうゆうイベント開いてくれればいいのに♪

日産って結構そういうプロモーションを積極的に行うメーカーだよね。
っていうかカメコはどこから沸いてくるんだ(笑)

でもモータースポーツ撮る仕事ってキャンギャル撮ることも仕事の一つになるんだよね。
カメコになってみようかな(笑)
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
