スポンサーサイト


動物園&写真展告知

今日は上野動物園へ行ってきました。
本当は明日行く予定だったんだけど明日は雨らしいから予定を繰り上げ。

何でか知らないけど今週始まって急に動物が撮りたい!って思い始めて
今週末は特に撮影の予定が無かったからよっしゃ行ってみるか!と奮起してやってきました。

人はそれなりに多かったけど予想していた範囲なので特に驚かず。
むしろ修学旅行生が多いのに驚いたかも。

動物園って2年ぶりくらいに来た。

動物撮るなんて思ってはみたものの恥ずかしながら動物を撮った経験って馬くらいしかないんだよね。
おまけに勉強していかなかったから何をどういうふうに撮ればいいかわから無いのでもう自己流。

気を抜いてると日の丸構図になっちゃう自分が怖いぜ(笑)

動物園は当然柵がある…っていうか予想以上に柵ばっかり
柵、なんて忌々しい存在だ。

ということで柵を消すためにいつもレースを撮る時に使ってるレンズをメインで一日回ることに。
当然全身よりむしろ顔アップ重視の撮影ですよ。

っていうか動物撮るの楽しい!
基本的に400mmまで伸ばして撮ってるんだけど
もう、どの動物もお目目がかわいいのなんのって。

マニュアルでピント合わせしてたんだけど難しいのなんのって。
でもそれを吹き飛ばすみんなのかわいさ。

動物園の動物は野生じゃないってのが良くわかるのがどの動物も客の前でポーズとってくれるのよ。
はい!どうぞってね。

特に鳥類はカメラに興味津々なのか自分の前にやってきてくれたり、目線をこっちにくれます。

OR9O6881.jpg

こちら左が奥さん、右が旦那さん。旦那さんの尾が切れたのは反省材料

鳥の生態に詳しくないのでわかんないけど季節のせいなのか卵を温めている鳥が多く見受けられました。
OR9O6996.jpg


そんな鳥たちの中でも目を引いたというか
一目ぼれしちゃったのがこのコ
OR9O6980.jpg


自分の技量不足のため魅力が伝わんないかもしれないけれど
生で見て思わず震えるくらいに美しい鳥だったの。
ヘビクイワシって言うんだけど
表情は美麗だし羽も綺麗だし。
それでいて凛としてる。
見とれっぱなしで撮ったためピントは酷いわ日の丸構図だわで
帰ってきて画像整理しててガッカリ。

OR9O6986.jpg

次回行った時は本気で撮らせてもらいます。

っていうか鳥ばっかりアップしてるけど動物園だからね今日行ったの。


お猿さん。凄く切なそうな顔でこっち見てくる。
檻に入れられてるのが辛いのかな?
OR9O7080.jpg


クマー。なんか凄くダルそうにしててサービス無かったよ(笑)
OR9O7045.jpg


OR9O7098.jpg


OR9O7174.jpg


OR9O7217.jpg


こうやって縦ばかり並べてみたんだけど自分的には横位置で撮ってる割合が多いと思ってたんだけど無意識に縦位置でも撮ってるっぽい。
そして自分は縦位置写真のほうが好きという事実。

生きているもの生きていないもの関わらずなんだけど
なんというか縦のほうが雰囲気というかオーラというか
被写体の持っているものを自然に引き出せる気がするんだよね。

他にも今日はたくさん撮ったけど問題点は縦横関係なく構図ね。
どれも酷く中途半端。

でも今日は本当に行って良かった。
動物たちに囲まれて癒された~。
ヘビクイワシにも出会えたし、猿たちは見てて飽きないし。
多分一日中猿山とかにへばりつけそうなくらい。

ココではとても書けないようなサイの凄さもわかったしね(笑)

今日は勉強無しで行ったけど動物写真の勉強も少ししてみようと思います。
ナショナルジオグラフィックチャンネルとか積極的に見てね!

暇を見つけてこれからちょこちょこ通おうと思います。
年間パスが2400円。
激安なのも魅力です。


あー、そういえば個人的なおしらせです。
来週から展示を行います。

様々な写真が数多く展示されます。
写真に興味のある方、時間がある方、お近くの方、よかったら見に来てください。
自分も出展してます。

「東京工芸大学写真学科 2年生修了写真展」
日時:2007年4月24(火)~4月30日(月)
場所:なかのZERO(JR中野駅南口徒歩7分)

http://www.nices.or.jp/access/zero.html


明日は雨なので家で作品の最終仕上げの予定。
個人的にちょっとした(むしろ微々)実験の場として今回の展示を使いたいと考えてるけど。
さて、どうなるかな?かな?

学生ブログランキング参加中
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ヘビクイワシ!!えらく足がほっそい鳥でしょ!?
気品ただよう存在には目でヤラれるものですわ。 笑

そうそう!
それと今日は座りっぱなしだったから拝めなかったけど美脚の持ち主らしい。
羽毛の形もすべてで惚れちゃったよ。

目で打たれた☆
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
