

スーパーGT公式テスト富士スピードウェイ

昨日、今日と富士スピードウェイで行われていたスーパーGTの公式テストを見に行きました。

平日、そしてテストなのにも関わらず人がそこそこいてちょっと驚き。
昨日はオールの後そのまま向かったこともあり眠気との戦いながらの居眠り運転、今日は寝坊してしまったりなどしてしまい緊張感を欠いていたのには個人的に反省点。

あ、でも色々実りある2日間でした。
下手したら今までの中で一番濃かったかも。

デジタルで本格的にスケジュールこなして
試行錯誤がやってて楽しかった。
以前は現像が上がったころにはデータとか忘れてたりするから反省できないもん。

タイミングのことがやっぱり一番大きくて今撮ったものは果たして良かったのかというのがその場で確認出来るから直後に活かせる。
このことだけで今まで自分が抱えてた問題への対処が一気にやりやすくなった。

デジタル使いでは当たり前のことかもしれないけれど多義的な意味でデータ重視の自分としてはこれは画期的なことなんだよね。


またアツシさんとのお話は為になるものばかりでした。
モータースポーツの話は凄く濃く楽しかったです(笑)
サーキットではこれからもよろしくです!

パドックをうろついていていつも思うのが本山さんのファンへのサービス精神。
昼休み等には必ず出てきてくれてサインや記念撮影に応じてる。
普通にかっこいい。
今年は活躍する年なはずなのでベテランの意地を見たい。

朝一のピットエリアって緊張する。
ピリピリしてて写真撮っていいのかな…って思うくらい。
でも時間が経ったら家族連れが遠慮無しにバシバシ撮り始めるのがわかってるので早い時間でもバシバシ撮らせてもらいます(笑)

OR9O4000.jpg

OR9O4005.jpg


んで、思うことはいつも同じ。
広角レンズ欲しい…。
理想は15mm フィッシュアイ。

APS-Hサイズだとちょうどいい具合に独特な広がりが生まれる。
キャノンさん、新しいやつ出してくれませんか?


OR9O3707.jpg
OR9O3755.jpg


昨日はあいにくの曇り空。
案の定寒い。

まぁF3のテスト日に比べれば全然ましだったけど、それでもやっぱり寒いものは寒い。
震えはしないもののやっぱり寒いものは苦手。
F3のときなんて震えがずっと止まらなくって結局撮影にならなかったしね。
これってやっぱり九州育ちだから?

ところで富士スピードウェイにはコースと自由席の間に2つの柵があります。
自由席側には小さい柵。
そしてコース側には大きな柵。

この大きな柵ってのがもう厄介でこのサーキットでの撮影が滅茶苦茶困難なものにしてくれるくらいなやつなのさ。
大抵いいところでこいつがいい感じに邪魔してくれる。

小さい柵しかない場所での撮影はしてたんだけど大きな柵とダブルな場所ではしょうがないからいつも丘の上に上がって撮ってた。

ところが、アツシさんの話ではなんと大きな柵も消すことが出来るらしく今日の撮影では色々と試してみた。

比較の為に縮小以外は生のままで載せるけど

こっちが400mmで撮ったもの
OR9O3955.jpg


そしてこっちが1.4倍エクステンダーつけたもの
OR9O4057.jpg


エクステンダーつけたほうがまだマシなんだけど写っちゃった。
ピクセル等倍で見るときれいに見えるんだけど小さくすると目立つね…

やっぱりレンズの長さが重要らしい。
どーしよ!どーしよ♪

ちなみに流しで撮ったのはたとえばこんな感じ。
OR9O4258.jpg

流せばほとんど気にならなくなるんだけどね。

要はコーナーの頂点で正面向いたときと立ち上がりの瞬間での撮影のときが問題ってこと。

でも考え方次第ではそういうことがわかっただけでも今回は行った甲斐があるかもしれない。
流して撮る分にはあまり問題が無いんだし撮影の幅が広がったわけだしね!
オラわくわくしてきたぞ!いまそんな感じです。

そういう意味では本当に感謝です。


今日は凄くいい天気だったこともあって日焼け。
帽子かぶってたのに…。
あったかくて撮影するには最高。

でも週末の天気はよくないっぽい。
ウェット路面の撮影はしたいけど天気はせめて明るい曇りがいい。

今週末はフォーミュラニッポンの開幕。
F3も開幕。

前評判はちょっと知らないけど優勝予想は
F3、大嶋くん(2連勝)
Fポンはブノワで。

学生ブログランキング参加中

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

お疲れさんで~す!

今日は帰宅後、飲み会があったせいでメール返せなくてゴメンね~!

いえいえ、こっちもイロイロとお話ができて楽しかったっすよ。


富士は撮影するに当たって金網の存在は避けられないからねぇ。今でも自分も試行錯誤してるし。

また整理出来たら自分もちょろっとアップするんで、何か参考になれば嬉しいです。

では、また週末ヨロシクね~!!

写真、参考にさせてもらいます。
っていうか参考にさせてください!(笑)

明日からの3日間気合入れてこなしたいと思います!

はじめまして

突然のコメント失礼します。

私は「稼ぐ方法どっとコム 」と言うサイトを運営しています。

そこでこちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

該当記事
http://blog.livedoor.jp/kasegu1121/archives/50962462.html

はじめまして!紹介ありがとうございます。
トラックバックではなくわざわざコメントで知らせてくれて助かります。

これからもよろしくです。
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
