

学祭終了→引退

もう一昨日のことになるんだけど無事に学祭終了しました。
それとともに2年生の自分は報道写真部としては引退になる…だとか。

今年の春に入ったばかりなのにね。

たった半年
もう半年

色んな気持ちいっぱい。

この半年で自分はどれだけ伸びたんだろう。
少なくとも去年の一年分よりは伸びたんだろうけど、1年生のときは比較にならないくらい何もやってなかったからなぁ。

でもね、少なくとも入って後悔した事は無かったよ、この半年間。
むしろ、ありがとうの気持ちばっかり。

色んな人に出会えたこともあるけど、あんなに多くの一般の人に自分の作品を見てもらい、批評してもらう機会を与えてもらったのは感謝とかのレベルじゃない。

ただでさえ経験値の低い自分は下手したら卒展まで展示の機会は無かったかもしれないってくらいなのに。

確実に実となりました。

そしてなにより、自分が今後どういうものを撮っていきたいのかということが固まってきたというのは最大の恩恵。

優柔不断、気分屋な自分は恐らく報道写真部に入ってなかったら今でもフラフラしっぱなしで、何を撮りたいとか特に考えず、口だけで行動していたことでしょう。

来年は3年生。
多分、あんな状況じゃ大学辞めてただろうなぁ…
んで、いつもどおり中途半端の堂々巡り。

確実に報道写真部に入って自分の意識の何かが変わった。
モチベーションもかつて無いほどに高いものを維持してるしね。

だから後悔なんかしたことは一度も無い。
だからありがとう。

それで学祭の方なんだけど、個人的には失敗しちゃったなーって感じ。

メインとなる作品は会場で並べてみたところで自分で見てコントラストが低いってすぐわかったんだけど、他の作品は意識的に少し"薄く"してみたんだよ。
道路を意識的に18%グレーに近づけることによってコースの線やマシンの広告の白を美しく見せたいなぁ…っていうのがあって。
その方がレースを"熱い"ものよりも"涼しげ"なものとして表現できると思ったんだよね。
シビアな世界だし、冷酷な世界だからね。

でも、自分以外の作品は若干濃いこともあって相対的に薄すぎると判断されたみたいで自分の作戦大失敗。
ちょっとだけしてみた背伸びが人に見られて恥ずかしい気持ち(笑)

この失敗は確実に活かします。
自分の技術不足がこういうことを引き起こしたんだから技術力を上げてまたリベンジしたいと思います。

学祭が終わって、ひとまず自分の報道写真部としての活動は終了となるけれど、これからも報写スピリッツを常に心に持ちつつ活動していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

学生ブログランキング参加中

次は最終課題。
早くも残り1ヶ月。
頑張ります。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

2年生なの?うらやましいな~
3年になったらもっと早くなった気がする。。。

うん、2年生なんよ。
高校出て1年くらいちょっとぷーやったけん。

3年生になったら就職とか意識せないかんっちゃろ?

自分も来年の今頃は…と考えると怖いわー。
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
