スポンサーサイト


明日からF1、いざ鈴鹿へ。

今まで一生懸命書いていた記事が消えてやる気が吹っ飛んだので要点だけ書きます。

今日は大学がお休みだったので大宮の競輪場へ行きました。
電車に乗ると大学の先生が偶然居たので、乗り換えの駅まで他愛のないことを話したりしました。

大宮に着くと大雨。
前も書いたけど最近撮影の天候にまったく恵まれない。

競輪場が初体験ということもあって
しょうがないのでテスト的に1本だけ撮ってレース展開などを観察することに。

気づいたのが柵が高すぎるということ。
最低でも3mはある。
柵にくっつけばバンクの立ち上がりやゴールの瞬間は撮れそうだけど流し撮りはどうも無理そう…

次回のことも考えて本部に行ってバンク内での撮影許可はどういう感じか聞いてみたところマスコミなどの宣伝目的以外では無理とのこと。

色んな競輪場をこれから回るつもりだけど、どこも今日みたいに柵の高い場所でバンク内でも撮影が出来ないとなると流し撮りを諦めた組み方も考えなければいけないな…と。

念のために競輪とは別のものも作品として撮っておいた方が後々安全かも…


さて明日から自分はF1を見に行ってきます。
明日は朝の4時半起きで鈴鹿には10時前に到着予定です。

土日は人がやばいくらいに多いので撮影は金曜だけにしようかと思ってるんだけど、土日は晴れなのに金曜のみ雨。

もうなんだかなぁ…

ジャックがいないF1で最後になるかもしれない鈴鹿F1。
モチベーションが上がるかどうか微妙なところなんだけど1枚でもいい写真が撮れる様にお祈りしときます。

F2席のR1ブロックにBARのジャック帽被ってる年頃の男が居たら高確率で自分なので気軽に声をかけてくださいね♪

↑ここまでをもっとユーモアあふれる文体で書いたところでマウスが誤作動して更新ボタン押しちゃって全部消えました


さて、思い起こせば自分の初F1観戦は00年の鈴鹿でした。
開催数日前に急遽、生でジャックの走りが見たいと思い立ちお父さんと夜行バスで決勝のみを観戦するというツアーで行きました。

たしかD席だったかな…?

今でもあれは忘れられない思い出です。
1日があんなに長く、またあっという間に感じた日は未だにありません。

サーキットの早朝はひんやりしていながらも独特の匂いが緊張感を演出していました。

入場ゲートをくぐるとそこには様々なブースがサーキットまで延々と連なっており全てが輝いて見えました。
TVの前で行われている憧れでしかなかったF1が紛れも無く自分の目の前にいる。
そう思うと興奮が隠しきれなかったです。

出店にすら感動してましたから。
当時福岡には小さなF1ショップこそありましたけど一つの出店クラスの規模しかなくそれが何百もあるだけでも感動するのに企業ブースは前年型などのF1が展示してあってそれだけでも感動して涙が出るくらいの勢い。

コンパクトカメラで必死にマシンを流し撮りしていた自分がカワイイ。
ジャックの1周1周に目を奪われ6位入賞で大はしゃぎでした。
ミカvsミハエルなんて気にも留めてなかったのは自分くらいじゃないかな。
ちなみにお父さんはレース中、隣で小説を読んでました(笑)
あの年の鈴鹿は歴史的な1日でフェラーリが21年ぶりにドライバーズチャンピオンを獲得した日で、それを生で見れたということだけでも価値のある経験でした。

あれから気がつけば6年も経ちミハエルが引退を表明し、自分はいつの間にか20を越え、オッサンになってしまいました。
ジャックがいなくなってからはあんなに輝いて見えたF1は自分にとってもう特別なものではなくなってしまいました。
ジャックがいないモータースポーツの一つとしてしか見られなくなってしまったからです。

明日からの3日間
恐らく学生のうちでは最後のF1観戦となるだろうからあの頃の感動を思い出しながら精一杯楽しみたいと思います。

学生ブログランキング参加中

持って行くものリスト
・カメラ
・レンズ
・フィルム
・チケット
・シャツとパンツを3枚づつ
・携帯、財布、iPod
・暇つぶしの本

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

さぁ!

そろそろ予選開始ですね♪人それぞれ、感じるものはあるのでしょうが『それでもF1は続いて行きます』と、セナが死んでしまった時に今宮さんがおっしゃっていました。あの時、私も一時F1への興味を無くしましたが、こうしてここにいます。翼さんには辛いかも知れないけど、ジャック・ミハエル・ファンパブロが消え、近い将来ルーベンス・ジャンカルロも消えるでしょう。顔ぶれが全く変わるF1。だからこそレースは面白くなる。そんな気がします。その時、当然アロンソとキミが中心となるのでしょうが、そこに続く奴は一体誰なのか?それを探してみるのも、いいかも知れませんよ。

こちらは雨ですが、鈴鹿の雨は上がったのでしょうか?TVから22人のドライバーを応援しています♪

追記/競輪場は、賭けをしている『賭場』。増してや競馬よりも荒っぽい人間が多いし、バンクに飲み物を投げられては危険!だからあのフェンスは致し方ないんですよね…函館もフェンスの高さはそんなもんですよ。
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
