

凱旋門賞*【写真学生】バトン

Deepが負けた…

惜しいといえば惜しいけれどよく見てみるといつものレースをやれてなかった気がする。

いつもは後方からのレースなのに何故か前方でのレースを展開。
結果→末脚伸びず。

Deepは馬場に入ったときいつも以上に走りたがってた。
武豊、珍しく緊張、体が硬い。

自分はDeepが"国内で"唯一負けた去年の有馬記念を有馬競馬場で生で見てたんだけど雰囲気が少し似ていた。

あっさり負けるというわけじゃないけど負けるときは何かがおかしい。
勝つのが当たり前の馬だからこそ負けるときのおかしさが際立つのかもしれない。

日本人の夢を乗せ戦い敗れたけれど
レース前は久々の緊張が体に走った。

F1を見始めた頃の決勝のシグナル点灯直前
手の平、指の先までピリピリと来る感覚

もう何年も経験してなかったから懐かしい感覚だった。

結果3位でもDeepには日本に"凱旋"してもらってこれからも日本の競馬ファンを驚かせてくれるような圧倒的なレースをバンバン展開して欲しいな…
だからこその"ディープインパクト"って名前なんだから。

さてmixiで後輩が【写真学生】バトンなるものを作っていたのでバトンを滅多にやらない自分がバトンをやってみる(笑)

Q1 あなたの年齢は?

21歳

Q2 カメラ経験は何年くらいですか?

大学入ってからなんで1年半くらい

Q3 パソコン経験は何年くらいですか?

高2くらいからだから5年ぐらい

Q4 フィルム一眼レフカメラを何台所有していますか?

Canon Eos1N-RS
Nikon FM3a
Nikon U
だから3台ね。 
カメラとしては使ってないけどContaxのG1やTVS,SmenaのSymbolも"一応"家には置いてあるんだけどねぇ…

Q5 デジタル一眼レフカメラを何台所有していますか?

ゼロ。
早く1Dか1Ds系の新製品出ないかなぁ…買えるかどうかはまた別だけど(笑)

Q6 最近3ヶ月間で何回(日)くらい撮影を楽しみましたか?

最近3ヶ月って7月からだよね?
90日のうちだと15日くらい。
フィルムだと60本くらい。
自分の暇と撮りたいもののスケジュールがあえばもっと撮れるのに…

Q7 最近3ヶ月間での、デジカメ使用率はどのくらいですか?

5%
鈴鹿に行った時に貸してもらった1Dmk2Nのときだけ

Q8 自分のhp、またはブログを開設していますか?
①開設している ②オンラインギャラリーなどを利用 ③開設していない

F1のドライバーファンサイトと記録日記みたいなブログを。
っていうかココ(笑)

Q9 日頃よく撮影する被写体はどれですか? (順に2つ)
 [1]自然 [2]日常スナップ [3]街の風景 [4]旅行 [5]家族 [6]花・昆虫
 [7]友達 [8]スポーツ [9]女性ポートレート [10]行事・祭り [11]野鳥・動物
 [12]山岳風景 [13]鉄道 [14]子供 [15]アイドル [16]モデル [17]天体 
 [18]モータースポーツ [19]飛行機 [20]その他
 
最近は8と18


Q10 その被写体の撮影を始めてどのくらい経ちますか?

ゴメン。まだ半年も経ってないです。

Q11 これからチャレンジしたいのはありますか? (上記より1つ)

全部(笑) 強いて挙げるなら[19]
戦闘機を流し撮りしたり、あの機能的な曲線美を撮ってみたい

Q12 あなたが作品を作る為に、最も大事なことはなんですか?

 [1]撮影の技術があること [2]被写体の知識があること
 [3]チャンスに恵まれること [4]すぐれた感覚、感性があること
 [5]撮影の機材が備わっていること [6]その他

どれも大事じゃない?
あえて順位をつけるなら[1]>[2]=[4]>[3]>[5]
[1]
まずは技術
技術は人の努力次第でどうにでもなるからまずは技術が一番大事。
[2][4]
感性はある意味で[2]と同じ。知識が無ければ発想力も生まれない。
零から有は作り出せないです。
人は何かしら自分の知識の中から様々な創造をします。
感性や感覚も前提となるもの、比較するものといったものが無ければ生まれません。
それは撮影のときも同じ。
たくさんの写真を見ることで表現の引出しが増えます。
言葉を知って初めて言葉による表現ができるのと同じです。
被写体への理解は撮影の上でとても大事です。
[3]
チャンスは運もあるから自分の運を信じるだけ。
[5]
機材関係は自分の感性に基づいた撮影を行うための補助的なもの。
でも撮影するジャンルによっては先の知識と感性の関係をこれに例えると機材がないと当然撮影も出来なく技術も上がらないわけでイタチゴッコ。
ある意味で一番大切なものは機材です。
だからどれも一概には"最も"なんて決められない。

実際反射神経とかも写真をやっていく上では重要な要素だと思う。

Q13 写真関係に毎月いくら(費)をかけてますか?

考えたことも無かった。多分3万くらいじゃない?

Q14 作品作りとして、いつも撮影に出かけてますか?
 ①いつも狙っている ②ときどき作品を撮ろうと思って出かける
 ③あまり意識せず気楽 ④作品を撮ろうと思ったことはない ⑤その他

この中では①になるんかな??
撮影に行く途中に今日はこういうカットを撮ろうなんて考えることはあるけど
実際はそういうカットも撮りつつ"生"なことを撮ることを心がけてる。


はい、こんな感じです。
これを書く上で色々考えさせられました。
Q12では写真って何が大事なんだろう…とかね。

多分半年もすれば恥ずかしいこと書いてたなぁなんて思うんだろうけど
だからこそ記録に残しますよ。

写真を学んでる方が居たらよかったらやってみてください。

もう今日は月曜です。
今週の目標:出来るだけ暗室入ろう。

ではまた。

学生ブログランキング参加中

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ディープインパクトってそんなすごいったいね~
テレビとかではよく聞いてたけど全然知らんやったf^^;
写真がんばれー!

写真学生バトン貰っていきま~す♪

週末はついに日本GPっすね。金曜から鈴鹿に見参します!

>sayoko
そうとって!凄いとよ~。
ディープって体は雌馬みたいに軽くて小さいのに誰よりも速く走るけんね。

駆けるって言葉はこのディープのためにあるような言葉やと思う。
写真もね頑張るよ!
sayokoもアイスホッケー頑張ってな!

>アツシさん
いよいよですね!
自分も明日朝一番の電車で鈴鹿へ向かいます。

自分はジャックファンなので今年は特に応援するドライバーがおりませんがミハエルvsアロンソをばっちし堪能したいです。

撮影は人の少ない金曜をメインと考えていますけど
どうやら明日は雨みたいで…(汗)

自分はレンズが明るくないのでちょっと不安ですがいい写真が撮れる様にお祈りしたいと思います。
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
