スポンサーサイト


プレゼン*夏課題

今日は昼から大学でプレゼンでした。

夏の課題のプレゼンですよ。
テーマは以前に書いた"夏の風物詩"

学籍番号順に学科の前半と後半の組に分かれてのプレゼン。
自分は後半の組。

緊張する理由が無いのにやっぱり人前で話すのは緊張しました。
学生のうちに叩かれるのは嫌いじゃないし、むしろ叩いてくださいってタイプなんで。

今回はリバーサルフィルムで各人が夏に撮ってきたものをスライドしながらのプレゼンするというかたちです。

自分は爺ちゃんの家の近所で毎年お盆に行われている
少年相撲大会を撮ってきました。

今回の"夏の風物詩"というのは解釈次第でどうにでもなるもので
・自分にとっての夏の風物詩
・一般的に見ての夏の風物詩
・自分的にも一般的にも夏の風物詩

といった感じに分類されました。

自分の作品は正に"自分にとっての夏の風物詩"
当然スライドしただけではみんな(゚Д゚)ハァ? になってしまうので
地元の風習などの説明を織り交ぜながらプレゼンをしました。

自分の番のときにスライドの使い方説明を受けるときに必然的に自分の作品がチラッと見えるわけですよ。

その一発目がいきなりピントが甘くて思わず上を見ちゃいました。
ルーペではある程度okと思い提出したものでもやっぱりプロジェクターで大きく伸ばすとピントが甘いものがあるわけで、それをいきなり引き当ててしまった形です。

提出したものを今更変えるなんてことは当然することなどしたくないし許されないんでちょっと凹みつつプレゼンをしました。

その後先生からの講評がもらえるわけですけどやっぱり突込みが当然くるわけでした。
それでも他の人とは被る内容でないのと伝統行事的なものをあえて選んできたというのは評価できるみたいなことを言ってもらえました。
スポーツっぽくぶらしたりしてるものや子供達の表情をうまく捉えてるのがgoodなんだとか。
後からみんなが"良かったよ"と言ってくれたんだけど
技術面の甘さは大きな反省材料。

あのピントがばっちし決まっていれば…とただひたすら反省するばかり。
昼の1時過ぎから夕方の6時過ぎまでほぼぶっ通しでのプレゼン。

いろんな人の感性で撮った様々な写真が見れたことと
その写真に対する改善点などを先生が言ってくれたので聞いているだけでも勉強になる時間でした。

流石に5時間もやったので終わった後は頭がパンパン。

その後に報道写真部で学際に向けたプレゼンがありました。
先に謝っておくけれど

今日報道写真部でプレゼンした皆さんごめんなさい。
正直頭が半分も働いてなかったです。

写真を見てはいたけれど頭がパンパンでボーっとしてて冷静に見ることが出来なかったです。
本当にごめんなさい。

それでも感じることは多いわけで、例えば駄菓子屋撮ってるコなんかは七夕祭りの時と比べても明らかに巧くなってて、ベタ焼きを見たらきちんと段階撮影をしてて偉いなぁ…って思いましたよ。

写真を見たときにボーっとなっていた頭が醒めましたもん。
凄く伸びてきてる!って。

自分にも気合が入りました。

苦手な人前で話すイベントもなんとか一つ終わりました。

これであとは10月末の学祭と年末の最終課題
そしてまぁ…個人的な+αを真剣に取り組むことが年末までの目標。

気がつけば来週はもう鈴鹿です。
最近時間があっという間に過ぎていきます。
1日1日を大事に使っていきたいです。

学生ブログランキング参加中
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
