

モータースポーツの年齢的区分

先日ミハエルがついに引退を発表しちゃいましていよいよ来年はセナと一緒にF1を走ったことのあるドライバーはルーベンス・バリチェロを残すだけとなりました。

自分がミハエルにわずかでも衰えを感じ始めたのは03年のハンガリーGPでミハエルがアロンソにラップダウンされる瞬間を見てからでした。
96年は車の悪さを腕でカバーし3勝をしたミハエルも今や車のためとはいえ周回遅れにされるのか!と高校生ながらに衝撃的だった覚えがあります。

ミハエルだって今年37歳
年齢には流石に勝てなかったということでしょうか?

さて前置きが長くなりましたけど今日はモータースポーツにおける年齢の認識区分について書いてみましょう。
一応様々なカテゴリを見てきて自分の中での判断区分ですが恐らく納得していただけると思います。
これからの中での近代とは過去96年以降の過去10年をさします。

一番最後の"おまけ"
自分で言うのもなんですが参考データとしてかなり役にたちます。
コピペ等でお持ち帰りください。


さぁいよいよ本編、ドライバーの年齢分けの基準となるのは"4年間"

F1を頂点とするピラミッド型のカテゴリの中では速く出世する人もいれば時間がかかってしまう人もいます。
あるカテゴリを一般的に早い人は2年で卒業しちゃったりしますがデビューが遅れるということも考えれば誤差で4歳程度は各カテゴリの中で年齢差があったりします。

18~21歳
一般的にF3を戦う人たちはこの年代です。この年代の前半でF3を卒業した人はいち早くGP2に上がる人もいます。
この年代でF1でデビューすると新星とか新進気鋭の若手なんて呼ばれたりします。

22~25歳
F1の下のカテゴリであるGP2はこの年代のドライバーが大半を占めています。ほとんどのドライバーがこの年代でF1デビューしています。この時期のF1ドライバーは正に若手と呼ばれいてデビューの際には実力のある選手として呼ばれます。ある意味ドライバーとしては一番ちやほやされてる時期です。
この年代のうちにF1に行けなかった場合将来的にF1へ行くのは相当難しいこととなります。

26~29歳
F1の中では中堅と呼ばれる時期です。ちやほやされることはなくなり厳しい世界で戦って確実に結果を残さなきゃいけない時期です。
体力的に一番優れているのがこの年代で勢いと着実に身につけた経験を武器に戦ってます。

この頃にはF1に行けなかったドライバーや一度F1にデビューしつつもシート争いに残れなかったドライバーはDTMやルマン、またアメリカのチャンプカーやIRL、そして日本に新境地を求めてやってきたりします。

30~33歳
ドライバーとしては最も完成されている年代だといえます。
いわゆるベテランと呼ばれる世代。
体力的には人によっては中堅の頃よりも落ちている人もいますがそれでも今まで培った百戦錬磨の経験を元にレースをコントロールします。
一般的にF1におけるドライバーとしてのピークは31歳とされていますが体力と経験の両方の要素を持ち合わせているからといえるでしょう。

また特殊な例ですがアメリカンモータースポーツではこの年代はまだ中堅と呼ばれたりします。アメリカでは親子でレースなんてこともままあるので相対的に年齢層が広いです。

34~37歳
F1ドライバーとしては大ベテラン。
体力のピークは当に過ぎていますが一瞬の光を魅せては昔からのファンを喜ばせてくれます。

出来たばかりの若いチームはこれまでのドライバーとしての経験を活かしてほしいとしてオファーを送られたりします。
また言っちゃ悪いですけど車の出来次第でいつでも引退になってしまう年代です。

38歳~
この先ははっきり言って近代のF1ではありえない年代です。
例外としては99年限りで引退してしまった96年チャンピオンのデイモン・ヒルの39歳44日という記録がありますがヒルは近代F1の中で最も晩成型だったというドライバーでした。

また特殊な例としては94年のオーストラリアGPで優勝しちゃったナイジェル・マンセルが50年代のドライバーに混じって歴代7位となる41歳97日で優勝した例がありますが…ナイジェルだもん特殊ですよね(笑)

アメリカンモータースポーツもさすがにベテランとなりますがアメリカは正直規格というものがなにもかも違います。
例えば03年のインディ500のテストにトニー・カナーンが怪我をしたために急遽マリオ・アンドレッティがハンドルを握ることとなりました。
マリオといえば1978年のF1チャンピオンです。
F1のチャンピオンを獲って四半世紀たったマリオのこのときの年齢はなんと63歳!孫は現在IRLでルーキーとは思えない走りをしているマルコ・アンドレッティ。
お爺ちゃんはブリックヤードを平均時速360km/hで駆け抜けていきました。
アメリカのモータースポーツってそういうところです。

話はそれてしまいましたけれどミハエルも今年で37歳。
上の区分でいけば来年からは近代F1では前人未到の境地。

しかしミハエルもその壁はこえることができませんでした。
ミハエルが残す最後のF1メジャー記録。
リカルド・パドレーゼの256戦出走という記録を塗り替えることは出来ないまま彼は引退してしまいそうです。
この記録を塗り替える可能性のあるのは彼の元チームメイトであるルーベンス・バリチェロ。順調に行けば08年、36歳のときに達成になりそうです。

若返りが急速に進む現在のF1の中で彼は08年まで走り続けることができるのでしょうか?

今日は珍しくモータースポーツに関することを書いてみましたけれど皆さんついてこれましたか?

自分の中での認識を書いてみただけですのでもし"自分はこう思うよ!"なんてことがあったら気軽にコメントしてください。


学生ブログランキング参加中

おまけ

06年に参戦しているドライバーの年齢と過去20年間のチャンピオンの最後にチャンピオンになった時の年齢

39歳 ナイジェル・マンセル(1992年)
38歳 アラン・プロスト(1993年)

*大ベテラン組*
37歳 ミハエル・シューマッハ
36歳 デイモン・ヒル(1996年)
35歳 ペドロ・デラロサ,デイビッド・クルサード,ジャック・ビルヌーブ,ミハエル・シューマッハ(2004年)
    ネルソン・ピケ(1987年)
34歳 ルーベンス・バリチェロ

*ベテラン組*
33歳 ジャンカルロ・フィジケラ
32歳 ヤルノ・トゥルーリ
31歳 井出有治,ラルフ・シューマッハ,ファン・パブロ・モントーヤ,アイルトン・セナ(1991年)
    ミカ・ハッキネン(1999年)
30歳 ティアゴ・モンテイロ,マーク・ウェバー

*中堅組*
29歳 佐藤琢磨,ニック・ハイドフェルド
28歳 フランク・モンタニー
27歳 クリスチャン・アルバース,キミ・ライコネン
26歳 ジェンソン・バトン,ジャック・ビルヌーブ(1997年)

*若手組*
25歳 フェリペ・マッサ,フェルナンド・アロンソ,ヴィタントニオ・リウッツィ
24歳 山本左近,フェルナンド・アロンソ(2005年)
23歳 スコット・スピード,クリスチャン・クリエン
22歳 ロバート・クビサ

*新進気鋭組*
21歳 ニコ・ロズベルグ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モータースポーツがためになる

インディ500勝者でかつF1ワールドチャンピオンを獲得したドライバー : ジム・クラーク、グラハム・ヒル、マリオ・アンドレッティ、エマーソン・フィッティパルディ、ジャック・ヴィルヌーヴインディ500勝者でかつル・マン24時間勝者 : A.J.フォイト、グラハム・ヒルインディ

イベント2006年シーズンのチャンプカー イベント※イベント、開催州、決勝日(日付は現地時間)#ロングビーチ (カリフォルニア州)|ロングビーチ(カリフォルニア州)4/9#ヒューストン(テキサス州)5/13#モンテレー(メキシコ)5/21#ミルウォーキー(ウィスコンシン州)6/4

コメントの投稿

Private :

君は達人

今期、ジャックそしてミハエルとF1からいなくなると言うのはなんとも寂しさがつのってきますよね。そんななか翼さんがF1年表で過去の歴史からこのように説明してくれたことは大変素晴らしいことと感謝しています。そしてあなたのことを達人と呼びたくなりました。ありがとう!また情報・くださーい

この若さで達人だなんて…(笑)
パニスも引退発表しちゃいましたからね
今年は94年前にあったベテラン大量引退期とかぶります。

やはり世代交代の周期なんでしょうね。
来年からの2~3年のドライバーは過去がそうであったように今後10年間を背負って立つドライバーとなるでしょうから彼らには期待したいです。

何かF1に関することで書きたくなったらまた書きますね♪
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
