

ホンダ8耐撤退

ホンダ「8耐」撤退 レース予算半減→二輪も大幅縮小

ホンダが世界景気の悪化に伴う新車販売の低迷を受け、今年から世界最高峰の二輪車レース「モトGP」を除くすべての二輪車レースから撤退・縮小する方向で調整に入ったことが22日、分かった。国内最大規模を誇る「鈴鹿8時間耐久レース(8耐)」も含まれる。すでに開発・運営費の負担を理由に自動車レースの最高峰「F1世界選手権」からの撤退を発表しており、新たに二輪レースの大幅縮小を決めたことで、国内外の二輪メーカーにも大きな影響を与えそうだ。週明けにも発表する。

 ホンダはモータースポーツ活動全体について縮小させる方針で、平成21年のレース関連予算は前年比で半減させる意向。今回、大部分の二輪レースで「ワークス」と呼ばれるメーカー参戦チームを撤退させる。量産車ベースのレース用車両の供給や支援などは継続する方向だ。ホンダが活動を続けるモータースポーツはモトGPと、米国などで開催される「インディカー・シリーズ」など一部の四輪レースのみとなる見通し。

 ホンダはモトGP以外の二輪レースとして、8耐のほか、足を着かずに難コースを走り抜く「トライアル」、オフロードのコースを走る「モトクロス」など年間10以上のレースに参戦。モトGPを除く全二輪レースからの撤退を正式に決めれば、コスト削減効果は約30億円程度に上りそうだ。

 ホンダは昭和34年にモトGPに参戦以来、通算623勝をあげるなど歴史・実績ともF1を上回るとされる。モトGPまで撤退すれば「商品開発や販売にも直接的な影響が出る」(関係者)ため継続する。

 自動車同様、二輪車も新車販売不振の影響を受けており、モトGPをめぐっては川崎重工業が参戦休止を発表している。


F1撤退のニュースを聞いてもドキリどころか動揺ひとつしなかった僕のモータースポーツハートがこのニュースにはドキリ。

モータースポーツ関連のニュースでドキリとしたのは久しぶり。

「ホンダというのはここまで厳しい状況なのか」
今となってはホンダは4輪車が、つまり自動車のメーカーとしてトヨタに次ぐ日本屈指の企業だけど、ホンダって言うのは2輪車が発祥の企業。

それこそ"世界のホンダ"という言葉は2輪のホンダに向けられる言葉だ。

そのホンダがMoto GPと並ぶ8耐、しかもホンダのお膝元、鈴鹿サーキットで行われる国内最高峰の2輪レースからの撤退を表明したということがどれだけインパクトのあることか…。
その他にもトライアルやモトクロスなどの競技からも撤退。

30億円程度のコスト軽減というが、むしろ"たった30億円"のためにホンダがモータースポーツ関連の広告効果、そして会社が長年かけて築き上げたスポーティなイメージを切り捨てたんだからとんでもないニュースだ。

F1の場合はコストのことを考えればむしろしょうがないかくらいの感覚だったけど、今回のニュースはいかにホンダが危機的状況を迎え、社内でもがむしゃらになっているかを表す結果となってしまったと思う。

社員を切らない為の決断だったのかもしれないけれど、これは逆に企業イメージが悪化するんじゃないかと思えて仕方が無い。

それにしても気の毒なのは鈴鹿(モビリティランド)の関係者。
もう気分はどん底なんじゃないだろうか。
せっかく新しい鈴鹿を目指してリニューアルしたというのにF1に8耐という鈴鹿で開催されるビッグレースに本家"ホンダ"がやってこないんだから。

僕が愛してやまないモータースポーツが徐々に死に向かっている。
なんとかして生き残ってほしい。

OR9O7044.jpg

OR9O7091-Edit.jpg


学生ブログランキング参加中

退院しました。

みなさん おひさしぶりです、こんばんわ。

えーと今日やっとこさ退院しましたよ。
予定では24日土曜日くらいだったんだけどちょっと早く退院出来ました。

それでも手術前日から含めてちょうど半月の入院だからね。
長かったー。

僕の手術はまず痛んでいる右足の内側半月板を除去&縫合する手術と、すっかりなくなった前十字靭帯を脚の裏にある腱をピュピュっと一本拝借して折り畳んで靭帯として埋め込むみたいな手術。
3時間から4時間くらいかかりました。

今回、全身麻酔を初めて経験したんですが凄いですね!
僕はお酒に酔いにくいザルな人間なので麻酔がかかりにくいんじゃないかと個人的に心配しておりました。
でもでも注射をされてマスクを付けられたらあら不思議。
ものの3秒で夢の世界。

夢の中でも写真を撮っていた自分には苦笑しましたよ。
んで肩をポンポンされて目覚めました。
でもここで衝撃。
目と頭は起きているんだけど麻酔で麻痺して瞼が開かない。
必死こいて瞼をこじ開けました。

多分、赤ちゃんが生まれて瞼をあける瞬間ってこういう感じなのかな?といい経験。

開けたら開けたで目がグルグル。焦点合わないし、両目もシンクロしない。
麻酔の症状の一つなんだけど、これには焦ったね。

あーあ、カメラマン生命終了じゃんって。
手術が終わった直後なのにとりあえずどうやって今後生きて行こうかなーって考えてた。
結局目は一応戻ったけど、動体視力に関してはまだわかんない。
病室にいる間はずっと窓から見える複数の鳥を同時に目で追ったりする練習はしてたけどこればかりは実戦迎えるまでわかんないや。

体には色々パイプがつながれてるし脚はグルグル固定。
術後2~3日が一番辛かった。
手術の次の日から車椅子使って動き回ってたけどトイレ行くだけで一苦労。
夜は傷口痛くてなかなか寝れない…浅い睡眠を繰り返す毎日。

寝るの大好きな自分にとってはこれは辛いよ。
やっとここ2~3日で5時間くらいの睡眠が取れるようになりました。

リハビリで脚の曲げ伸ばしやら弱った脚の筋肉を戻す筋トレをやるんだけどさ
これはもう驚きの連続。

まず脚が曲がらない伸びない。
まぁ未だに完璧に曲がり伸びはしないんだけど。

それからもっと衝撃だったことは、普段ベッドとかで俯せになって本を読んだりしてるときに無意識に脚をブランブラン曲げる、あれが出来ないの!!

こんなもんかと曲げてみて後ろを振り返ってみると30度くらいしか曲がってない。
一生懸命力入れても全然曲がらない。
今は90度くらい。

いつもなんも考えずに歩くって行為も難しいもんだねぇと痛感。

病院の食事は低脂肪、低塩分。
味が無いの。
がんばって食べたけど。

起床7時くらい、朝7時半、昼11時半、夕17時半で就寝は21時半。
なんという規則正しい生活。

今まで酷かった便通は良くなりました。
規則正しい生活、塩分脂肪分抑えた低カロリーな食事を半月も続けたんだから痩せただろうと家に帰ってきて体重計に乗ったらほとんど変わってなかった。

むしろ微増。

なんでだ…orz
いくら健康に良い食事といっても一日のほとんどをベッドの上で過ごすから当たり前か。
今までは不摂生な食事とはいっても一日2食で毎日歩き回ってるからカロリーの摂取は以前の方が効率よく消費されてるんだな。

競馬とかテストとか早く撮影に行きたいなぁ…。
まだまだ1ヶ月くらいは無理なのかなぁ…。

3~6ヶ月くらいは全快するまでかかるらしいから退院してもまだ我慢。
復帰までまだまだ時間はかかりそうです。

僕が入院中に大学の方では色々と話が進んでいるみたい。
そんなお話はまた今度。

でもとりあえずは退院出来て一安心。

心配してくれた皆さんありがとうございました!

学生ブログランキング参加中


あけましておめでとうございます*今年の目標発表*明日からいよいよ入院しまーす。

あけおめでの近況

遅くなりましたが、みなさんあけましておめでとうございます。

ついにやってきました2009年。
いよいよゼントラーディ軍との第1次宇宙大戦勃発なんてことが起きる年にリアルで突入。
それに今年は年男なんだよね。

年末年始は福岡に帰ってのんびりとリフレッシュ。
高校の友達と2年ぶりに再会で飲みました。
初売りも満喫。
福岡って最高です。

昨日東京に帰ってきて、フォトジャーナリストである神立尚紀先生とお話。
お忙しい中、貴重な時間を割いて様々なお話をしていただきありがとうございました。
全てのお話が自分にとって発奮材料でした。
また機会がありましたら、是非お願いいたします。

そして今日は朝から名古屋に。
内定先の会社の内定者懇談会に出席しました。
東京組はいっつも会ってるから「あけおめ☆」って感じだったけど、名古屋採用組、大阪採用組とは初顔合わせ。

09年入社は全部で63名。
今日集まったのは校閲記者を除く60名
全体の採用人数としては昨年より少し少なめといったところかな?
過去数年から見ると平均くらい。
男女比は6:4です。

会社の偉い方々からの講演や今後のスケジュールの案内が主で、本当に顔合わせというのがメインという感じでした。

しょっぱないきなり一人一人の自己紹介。
全く予想してなかったからちょっと緊張。
多分プルってたぜ!

一応飲み会があったけど明日から入院するからパス。
参加したかったなぁ…。

とりあえず次の集まりは3月3日。
ひな祭りです。

近況はこんな感じです。

今年の目標

さて、09年を迎えての目標なんだけど
「とりあえず頑張る」
別に適当にやるって意味じゃないよ。
社会人一年目はほとんどすべてが未体験のこと。
毎日学ぶことばっかりだと思う。

だから目の前に与えられた課題を確実にクリアすることがもっとも大事なことだと思う。
もちろん与えられた課題だけをこなすのは2流3流なのかもしれないけれど、まずは与えられたこともクリア出来ないんじゃ2流3流以下。

一年目だから辛いことがあるかもしれないし、どうしたらいいかわからないようなことをクリアしなくちゃいけないこともあると思うけど正面から向かい合ってクリアして行きましょう。

もちろん「頑張る」んだけど一年目って「頑張る」と張り切ると経験が少ないから目の前のものしか見えなくて広い視野で物事を、そして被写体を捉えられないんじゃないかと個人的には考えている。

だから「とりあえず」と一拍、つまり自分自身と物事を客観的に捉えた上で「頑張る」とより自分にとって、そして写真にとってよりよいものを作り上げていけるんじゃないかなーと思っております。

だから今年の目標は「とりあえず頑張る」ね。
ドキドキワクワク不安など気持ちは複雑。
でも楽しみだね。

明日から入院だよー

い、いよいよやってきました明日から入院だ。
大江戸線、赤羽橋駅からすぐにある国際医療福祉大学三田病院
明日入院、あさって手術。

術後14日で退院らしいから入院は16日間。
退院は23日か24日かな。

じゃんじゃんお見舞い大歓迎!
遊びにきて。
っていうか多分リハビリの時間帯以外やること無いから暇で死にそうになってるとおもうから。

病院にいると痩せるかなー?痩せたいなー?
ということなんでブログもしばらくお休みしまーす。

それじゃまたみなさん今月末にお会いしましょう♪

学生ブログランキング参加中
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
