

トヨタモータースポーツフェスティバル2008

みなさんこんばんわ。
先週末は友達と後輩とで連れ立ってFISCOで開催されたトヨタモータースポーツフェスティバルに行ってきました。

特にこれと言って印象にはないんだけど帰りの渋滞が半端なかった。
運転してくれた後輩くんありがとう。

OR9O5161.jpg

旗が靡くまで待てないとこんな写真になります。

OR9O5208.jpg

今年覚えた表現の一つ。

OR9O5456-Edit.jpg

オーソドックスな写真でごめんなさい。NASCARがついに富士を走ったのでつい…
NASCARとFISCOの関係を知ってる人には感慨深かったはず。

OR9O5746.jpg

TS020 意外と初めて生で見たかも。相変わらずカッコいい。

OR9O5823.jpg

今年のFポンと
OR9O5832.jpg

来年からのFポン。
カラーリングは別として細部の作り込みのちゃちさったら…
これが本当に国内トップカテゴリか?と言いたくなるくらいに情けない。
デザインもプロダクトデザインをまさかそのまんま出してくるなんて。
とにかくダサい。

OR9O5930.jpg

OR9O5979.jpg

今年ほとんど撮影する機会のなかったGTマシン。
OR9O6121.jpg

で、最後にF1。
オーソドックスだけど斜光が凄く奇麗でした。
背景選びに失敗したのが心残りだけど。

まー、じゃあそういう感じで。
お疲れさまでした!

学生ブログランキング参加中

雑記→いくつかの話

今日はいくつかお話を書きます。
非常に長いので興味ない人はパスパス(笑)

今回載せてる写真はこのあいだ行われたサイクルモード2008の写真です。あんまり深い意味はないです(笑)
2枚目のお兄ちゃんはアメリカの自転車ブランド、インディペンデントファブリケーションのCFOのJoeさん。
ウチの雑誌を読んでくれてました。

雑誌編集アシスタントの週末のおはなし

終わったー!
やっと雑誌の締め切りが今朝方終わりました。

先々週から今週は凄く忙しかったな(個人的に)

先々週末は3日間とも取材
先週は締め切りに入る1週間だからいつものように忙しくなった

特に金曜からの流れは個人的に何か成長出来た気がする。

金曜日は11時からいつものように出社
深夜2時頃退社し、家に着いたのは2時半
5時半に起きてもてぎへ向かう。

朝一でバイクがついに逝かれてハンドルとタイヤの向きがねじれた状態で300kmを往復。
朝から晩までレース撮って帰りの道は雨が降ってて更に真っ暗。

しかもヘンテコ状態のバイクで走っていたもんだから栃木の真岡あたりでついに転けた(笑)
いやー、仕事柄色んなバイクに乗るようになったし今までそんなこと経験したことなかったからビックリしたよ。
雨だったから奇麗に受け身もとれたし足の軽い打撲と擦り傷くらいで何とかなったけどね。
バイクってあんなに滑って行くもんなのね。

雨で体が冷えていたから幸い。
打った部分が冷えて帰りは痛みがなかった。

ヘンテコになったバイクと怪我した体で150kmの道のりは結構タフ。
家に着いたタイムは通常時とそんなに変わらないのも衝撃。

で速攻でシャワー浴びて編集部へ。
日曜になる直前に駆け込みました。

そっから火曜日のの朝2時まで泊まり。
実際2週間以上休みがなかったんですが、意外になんとかなるもんだな…と。

今のバイクは次に何かトラブル起きたら手放そうと思っていたのでこれでいよいよサヨナラ。
最後の最後に…。
今まで僕を色んなところに連れて行ってくれてありがとう。
君のおかげで様々な経験が出来て、成長出来たよ。
ご苦労様でした。

OR9O4498.jpg


レースと写真のお話

今回行ったレースではD3を使いました。
使い慣れてないっていうこともあって最初のうちはあんまりいい写真が撮れず。
小林稔カメラマン500mmF4を借りてほぼ1日回ってみましたが、ピントの精度は凄まじくイイ。
Mk2Nでは絶対来なかった環境でも必ず来るし、いい加減にやってもそこそこ来る。
驚異的。
でもピーク(ガリガリ)のピントに関してはMk2Nの方がいいと感じたのは多分使いこなせていないからっていうのと天候のせいかな?

300mmF2.8に関してはニコンの方が自分好みだと思う。

アッサリとこってりの間って感じ。
レース写真としては説得力のある描写。
l感覚的なことなので文面じゃ伝わらないと思うけどね。

1日回ったんだけどさ、画角からカメラの感触の違い、シャッターの感覚に網の中という環境と、すべての違いに相当戸惑った。
結局最後の2時間くらいでやっと体がそこそこ理解し始めたみたいで割と低速の写真でも撮れるようになったし、被写体も追えて、構図も決まりだした。

その後は表彰式を撮ったんだけどさ、ISO1600でのノイズが載らなさ具合に驚嘆。
今のカメラでは正直、自分の中での限界は640~1000の間。
それを超えるとちょっと耐えられないんだけど(ゴメン)
これは問題ない。3200くらいでちょっと無理だけど1600は大丈夫。

1日ニコンを満喫しまくったけど来年からこのカメラと機材を使えるんだと思うと戸惑いもある。
自分は写真がヘタクソ。
機材に助けてもらわなくていいようにレベルアップしなくちゃな…。

OR9O4134.jpg



引退…?

そういえばこの撮影がおそらく学生のウチに体験するであろう最後のレースイベントでした。(ファンフェスやテストは別ね)
レースの終盤に気づいて最後はちょっぴり涙。

自分でいうのもなんだけどモータースポーツの撮影を通じて自分は成長出来た。
生まれてこのかた、努力するのが大嫌いな自分だったけどここ2年は自分なりにやったつもり。
頑張った訳じゃないよ、好きでやってるんだから。
好きでやったことで自分なりに成長出来たし、レースの写真をやってることでいろんな人に出会えて経験も積めて、更に見聞も広がった。
今の仕事だってそう。
悪かったことなんてなんもない。(まあ細々のトラブルはあったけど)

モータースポーツが大好きだった人が、なぜか写真と出会って、モータースポーツの写真を撮り初めて…
んで成長出来た。
本当に「ありがとうございました」って言葉以外には何にも出ないよ。

自分はすぐに楽したがるダメな人間だけど多少は忍耐も覚えました

高校を出る頃はチャランポランで一般の大学に行っていたらおそらくチャランポランと同じベクトルでの成長になったと思う。
この大学に入った時は写真に関わる自分に不安を持っていたけど今じゃ逆にそっちに不安を覚える。
そういう意味では全く別のベクトルでスタートさせて同学科の他の学生よりかなり出遅れたけど4年近くかけてみんなの背中がやっと見えてきたのかな?と最近思い始めました。
後輩にも抜かれてたし(笑)

卒業までに一人でも追い抜きたいよね。
"カメラマン"として。

学生の間は学生同士がライバル。
社会に出れば全てのカメラマンがライバル。
老若男女、無差別級に放り込まれて生き残るんだ。

茨の道を存分に楽しんでやろう。
どんな困難が起きたとしても"与えられた環境の中でベストを目指す"ことを忘れないで歩いて行こうと思う。
人生なんて舐めてナンボ。
でも人生には舐められたくない。

とりあえず一区切り。
今年は自分が今まで経験した中では最も"濃い"一年だったと思う。

卒業まで残り少ないけどここからは肩の力をおろしてそれなりに楽しんでみようと思う。
のんびり…ね。

まぁ結局何が言いたいかっていうと

「モータースポーツ最高」

ってこと。

OR9O3596.jpg



あ…レースの写真は権利の問題で今回載せられません。
ごめんなさい。
見たい人は僕に直接会ってHDDから見るか(笑)
卒展に来てください。
多分何点か出すので。

学生ブログランキング参加中

15日

15日の土曜日と16日の日曜日はツインリンクもてぎでスーパー耐久シリーズの最終戦が行われます。


雑誌の締め切りまっ只中なんですがなんとか土曜日だけでも参加したいです。
レースイベントとしてはおそらく学生として最後のイベントになると思うから。

このレースが終わればオフシーズンとなり、翌週から3大メーカーがファン感謝祭を続々行いますから、年内の大きなレースはこれでおしまい。

卒制仕上げて、卒展やっちゃったらあっという間に卒業ですよ。
早いねー。

まぁ今回はそんな話じゃなくて15日のスーパー耐久ですが、中で撮影出来ることになりました。
とある雑誌の企画(ウチの雑誌じゃないよ)でプレスエリアで撮影させてくれるみたいです。
ニコンの機材を借りて撮影して、レビューみたいなことをすることが条件らしいです。

就職先の機材はニコンなのでキャノン一辺倒で来た自分はちょっと不安。
社会人になる前に少しでも触れておきたい、それなりの環境でテストしておきたいと思っていた自分にはいいチャンス。

このあいだヤ○オクに出ていたスーパーGT(富士)のプレスエリア撮影権利みたいなものと違って待遇は雲泥の差。
あっちは30分間の撮影時間(チケット代別、移動時間含む)で14000円くらい。

こっちは朝から晩まで。
しかもニコンの機材
ボディは「ニコンD3」「ニコンD300」「ニコンD700」「ニコンD90」のニコンデジタルレンズは「AF-S ニッコール 500mm F4G ED VR」「同 600mm F4G ED VR」「同 ED 300mm F2.8G(IF)」「同 ED 300mm F4D(IF)」「AF-S VR ズームニッコール ED 200-400mmF4G(IF)」
を使わせてくれてチケット代も負担っていう感じ。
お財布的にもうれしい限り。

自分の機材も使って撮影していいらしく使いながら違いを体験出来そう。
翌日はオーバルを使ってのレースが開催されるみたいだけど絵的にあんまり面白くなさそうなんでパスです。
雑誌の締め切りも近いしね。

なんとか15日に参加出来るように今のうちから仕事の方を進めておこう。
ちょっと楽しみ。

学生ブログランキング参加中



オールスターチャリティスーパークロス

おひさしぶりですこんばんわ。
今日は埼玉県のオフロードヴィレッジで開催されたモトクロスのチャリティイベント「オールスターチャリティスーパークロス」に遊びに行って来ました。
いわゆるファン感謝祭的なイベント。

といってもレースはみんなマジでやってるから見てるほうとしても面白いんだよね。

今回は完全プライベート。
卒業制作用の撮影も兼ねてやってきました。

モトクロスの撮影ってなかなか経験がないから(今回で2、3回目?)
相変わらずの我流でパシャパシャと1日撮影して回りました。

会場では後輩や知り合いの方々にも会えてうれしかったです。
OR9O2208.jpg

いつも思うんだけど本当に小さい子たちもモトクロスに乗ってピョンピョン飛んで行くんだよね。
10歳以下? 
スゲー。

OR9O2273.jpg

OR9O2430.jpg

OR9O2589.jpg

OR9O2586.jpg

おふざけキャラもまじめに撮ればかっこ良く見える不思議。
OR9O2642.jpg

OR9O2676.jpg

OR9O2680.jpg

女性のレースも行われるのですが、さすが女の子。
キティちゃんヘルメットにマシンのカラーリングはピンクのハイビスカス。
かわいいです。

OR9O2778.jpg

構図ミスりましたorz

OR9O2802.jpg

OR9O2800.jpg

OR9O2805.jpg

OR9O2823.jpg


ここから下は暑苦しい低速撮り
OR9O2900.jpg

OR9O2871.jpg

OR9O2910.jpg

OR9O2882.jpg

OR9O2923.jpg


OR9O2971.jpg

OR9O2954.jpg


OR9O3028.jpg

実は成田選手のファンだったりします。
OR9O3056.jpg

このシャンパンのしぶきをもっと活かしたいんだけどいつも失敗に終わるのよね。

ということで、久々の更新だったので画像多めに載せてみました。
ホント、久々に1日撮影したけど楽しいね。
撮っててワクワクする。

あと恥ずかしい話なんだけど。
今までほとんど手持ちで流し撮りってしたことなかったんだけど今日はそれを少しでも克服しようと思ってがんばってみました。
レンズは久々登場の100-400mm F4.5-5.6
低速撮影も手持ち。
がんばって1/10秒までならなんとかなりそうになった感じ。

やっぱり500mm F4を手持ちで1日回れるっていうのが理想かな。
社会人に向けて少しでも筋トレして鍛えないとね。

そういえば先週末は岡山ではなく、宇都宮の山の中にいました。
その写真は月末くらいに載せるのでお楽しみに。

今夜はいよいよF1最終戦。
これ書いたら仮眠します。

ちなみに予想はマッサ1位、ハミルトン3位。
マッサにチャンピオンになってもらいたいけどね。
2週間くらい前の夢でこうなったから正夢かもしれないんでこういう予想。
昨年と同じ7Pのアドバンテージがあるハミルトンだけど昨年は縮められての7P、今年は広げての7P。
断然気持ちは楽だと思う。

でもマッサにチャンピオンになってもらいたいなぁ…

ではまた次回、お会いしましょう♪

学生ブログランキング参加中

プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
