スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいきん自転車に…

今日はとあるところにお邪魔してきました。
自動車好き、バイク好きにとってはある意味一度は訪れたい場所です。
機会があれば来月の半ばにまたお邪魔することになりそうです。
いい記念になりました。

最近なんだか自転車にハマりそうな自分がいます。
ロードバイクに乗ってみたいんです。
きっかけというのは色々あるんですけど同じゼミの友人が乗っていたり、とある自転車の漫画を読み直していたりしてたらなんとなく…ね。

あとやっぱりガソリンの高騰も原因の一つ。
ちょっとした足にならなくなってきたんだよねバイクが。

今日訪れたところもそういう意味ではきっかけの一つです。
バイクに乗っているとあのロードバイクは本当に厄介な存在であまり好きじゃなかったんですが、一度興味を持ってしまったものは仕方がありません。

自分はそういう性格なので突っ走ったら止まりません。
今はギリギリ走る前の段階です。

まぁそのうち買うことになるでしょうけど…
自分は脚が悪いのでロードバイクとか大丈夫なのかな?
一応ロードバイクにするかクロスバイクにするかミニベロするかはまだ決めてないです。
コンパクトなミニベロでもいいんじゃね?って感じですけど。

フレーム材質はクロモリでホリゾンタルのやつがいいなぁって思ってます。
メーカーはヤン・ウルリッヒ使ってたPINARLLEOとかがいいです。
あと…ビアンキとか色がきれいだよね。

まぁ本格的なロードバイクはとても高いので友人に話を聞きながら最初は入門機を買おうと思います。
就活が終われば自転車に乗っていろんなところに行ってみたいです。

こんなのがお勧めとかありましたらおしえてください。

とりあえず明日はもてぎにお邪魔してきます。
明日は晴れるらしいから気持ちよくバイクを運転出来そう♪

学生ブログランキング参加中

スポンサーサイト

栃木の茂木に

※写真は下の方だよ

今日は朝から栃木県へ行って来ました。
まぁ予想はつくと思いますがフォーミュラニッポン,F3,FCJのテストがあったので見に行ってきました。

茂木は今年初めて。
半年ぶりくらい。

今日はね、FCJとF3がメインだったりしたのでフォーミュラニッポンはあまり撮ってません。
普通に見てました。

明日あさっては大学の研究室に個人的な用もあり籠らないといけないので行けません。
でもちゃんとF1も見るし、Fポン決勝も見るし、当然インディ500も見ますから!!

今日は5時半くらいに家を出たんだけど、いつもはバリバリ空いてる4号線がずっと渋滞。
なんで??って感じ。
おかげで朝8時半開始のFCJに10分遅刻…(汗)

朝はFCJのピットで撮る予定だったんだけどな…orz
最後のフォーミュラニッポンのセッションは時間の都合上見れなかったんだけどそれ以外は1日撮りました。

いやー今日は暑かった。
風こそ涼しいもののもう夏だねって感じ。

今日は場内はバイクや車の移動が自由だったんだけど結局歩いた方が写真を撮る上では絶対楽しい♪と思っていつものように歩いて場内をぐるぐる。
久々にあの荷物を背負って歩き回るのは結構体力的にしんどかったよ。
予備バッテリーや露出計を置いていったから1kgは軽くなってるはずだけど全体では大して重さに変化無いからね、
0.2Gで修行と同じです。

家に帰ってきて体重を量ってビックリ。
1kg痩せてます。
お昼もガツガツ食ったし、水分もバンバン飲んだけど1kg減。
去年から怪しい怪しいと思ってたけど体重計で実証された撮影ダイエット。
1日で1kg、3日で3kg
当然夕飯の後に毎日お菓子と炭酸を飲んでも太らないわけだ。
2日で2kg前後痩せた体重を残りの5日で戻してまた2kg or 3kg痩せる

今年は撮影にあまり行けていないから案の定太ってるんだよね。
女性の皆さん、このダイエットお勧めですよ(笑)
まぁもともと体重の増減が激しい自分みたいな体質で活きる方法なんだけどね。


今日は割とコースの外からプレスの方が撮影してる風景をあちこちで見かけた。
観察しつつ、プレスの方が移動した隙に同じ場所に陣取って、どういう風にマシンを切り取ろうとしたのかをチェック。

もちろん構図やシャッタータイミング、シャッター速度に露出と全く異なるんだろうけど何か感じるものがあるだろうと思って少しの時間ではあるけど写真を撮ってみた。

その他にも今まで撮ったことの無い視点でいくつか撮影をしつつ場内をぐるると回ってると今まで観客席が無かった場所に観客席が出来てる。
90度コーナーのイン側。
カメラを持ってる人も何人かいたので早速探検しに行ってみた。

感想は割と面白い(笑)
一カ所で何パターンかの絵作りが出来るから楽しい。
富士で言うところのネッツのイン側も同じように何パターンも撮れるから好き。

特にもてぎでは中々なかった上からの撮り下ろし流し撮りが容易に出来るから嬉しい。
motoGPの時はあの席をとろうかと思いましたよ。


今日は実はネットで選考中の企業の通過報告が電話でかかってくるって話が出てて
サーキットの爆音の中でとか、帰りのバイクの途中で電話がかかってきたらどうしよう…って不安だったんだよね。

サーキットの中じゃ爆音で伝達事項の意思疎通が出来ないし
バイクのときに電話かかってきたら最悪、帰宅途中に何度もかかってきて選考に進む意思無しと思われることもあると思ってビクビクしながらの1日でした。

土日はサーキット行けないし、でも今日行くと電話が…と今日の朝シャワーを浴びているときまで悩んでいましたけど、僕の人生のいつものパターンだと

行く→案の定一番タイミング悪くかかってくる
行かないで家で待機→かかってこない

じゃあ行くしかないじゃんって感じで飛び出しました。
結果?まだかかってきてませんよ\(^o^)/
ネットでもまだかかってきてないとの書き込みがほとんどなので行って正解でした。

写真は撮れたし、ダイエット出来たし、新しい視点をいくつか見つけたし。

明日は大学でお勉強&火曜日締め切りのコンペ作品作り
明後日も午前中作品作り午後からは家でレース漬けです。
Fポン→WRC→F1→DTM→NASCAR→インディ500。
16時間くらい見れそうです(笑)

でも現地で見るのが一番だよね…

写真の一部

OR9O1718.jpg

なんとなくウチの大学の学生が好きそうだなと思ったカット。

OR9O1823.jpg

みか姫(ピント外れゴメン)

OR9O1637.jpg

ARTAの蛍光オレンジに伊沢さんの爽やかな青色のヘルメットが凄く映えて美しい。
今期の一番好きなヘルメット。

OR9O1522.jpg

同じ青でもブノワのは好きじゃない。カルソニックのときは許せるけれど(見えないから)
ブノワは赤の方が似合うと思うんだけどな…

OR9O1288-Edit.jpg

OR9O1276-Edit.jpg


実はこういう感じに葉や花でわざと色を被せた写真が好きだったりします。
雑誌などでは使えないんだろうけど…
薄くマシンのディテールを残しつつ被せるのがポイント。

OR9O1373.jpg

題:400mmで撮りたかったんです。

OR9O2032.jpg

今年は彼と相性が良さそうな感じ。

OR9O1445.jpg

今年のF3は誰を応援するかな~と思っていたんだけどこの間の鈴鹿ラウンド見て安田君を応援することに決定。
あとはケイと井口君ね。
安田君は僕より年下だったのね…凄く大人びて見える。

たった1日だけど楽しかったです。
次のレース日程は未定。
一応来週の日曜日にFIMのトライアルを撮りにもてぎに行く予定。
土曜は無理なんだ…

なかなかみっちり来れません。

学生ブログランキング参加中

週末

こんばんわ。
いやー嬉しいねぇ。
2008年ル・マン・シリーズ第3戦スパ・フランコルシャン1,000kmの決勝

ジャックの優勝だよ。
映像で見れなかったのが残念。
ジャックのファンを始めて10年近く経つけど初めての優勝だよ。
ジャックとしても97年のルクセンブルクGP以来の優勝。
lms-2008-spa-tm-0012.jpg
Motorsport.com

本番のルマン決勝でも優勝してほしいな。
ジャック本当におめでと!


2008 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第2戦スーパーバイクレース in 筑波

さて先週末は茨城の方へ行ってきました。
三重へは行ってません。
地震が最近起きてるから大丈夫かな?とか思いつつ行きました。

にしても今週末は寒かった!
半袖でも十分だった週の半ばから打って変わって白い息も出るくらいの寒さ。
しかも雨がずっと止まないからもう寒い寒い。
本当に5月の半ばか?ってくらい。

筑波もね、去年は道に迷いまくったので今年も不安だったけどなんとか2日とも前を走る車両が筑波行きだったこともあって迷わず行けました。

やっぱり二輪は難しいですけど面白いです。
見る分にも面白いし撮影するのにも面白い。

雨だったけど人が凄く多かった!
土曜日はそこまで無かったんだけど決勝日はもう人の山。
あまり大きくないサーキットということもあってどのコーナーも人がビッシリ。
当然、撮影ポイントにも朝から陣取っていた方々がいたのでちょこまかとあちらこちらに歩き回りながら撮影をする自分みたいなタイプには超絶無理なパターン。
なので決勝日は撮影よりも観戦がメインだったかな?

雨で凍えながら観戦してたけど楽しかったです。
撮影した写真もいくつか。

OR9O0451.jpg

もうひと絞り開けて背景のボケを強調しても良かった気がする。
OR9O0068.jpg

撮影をしていてピンクのコスモス?が凄く目を引きました。かわいい♪
OR9O0401.jpg

ヘアピンの定番スポット。岡田さんは決勝では最後尾スタートからの追い上げで楽しませてくれました。
OR9O1017.jpg

OR9O0848.jpg

似たようなものを二つ。下のは失敗しちゃった。撮ってて自分ではてなってなって考えを練り直して上を撮影しました。
OR9O0268.jpg

ウェット路面だけどほとんど水しぶきは上がらず。後ろに白いしぶきが上がるとかっこいい。
OR9O0482.jpg

スローシャッターも練習。難しいよね。


写真撮ってるとさ、嫌なこととか悩んでることとか忘れられる。
本当に楽しいね…。

学生ブログランキング参加中
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。