

とりあえず

終わりました
いろんな意味で終わった感プンプン。

この後用事があるので詳しいことはまた後々書きます。
ダメだなー。

この間のGTのテストに行ったときの写真を少し載せておきます。
26、27日とあったんだけど都合26日の午前しか居られませんでしたので枚数は控えめ。
この日は何故か500mmで撮りたい気分だったのであまりテレコンを使いませんでした。
OR9O9641.jpg

セッションが始まる少し前に雨が降ってたみたいで路面はまさかのウェットからのスタート。

OR9O9790.jpg

撮影しながら思ったんだけど今年のムルシエラゴはどの車もなんか重たい印象を受けました。
OR9O9915.jpg

たまには望遠レンズを広角っぽく使ってみたくなることもあります。

OR9O0051-Edit.jpg

懐かしいお尻が返ってきた!
時間がないためテールランプの毒々しい赤が表現出来てません。

OR9O9605.jpg

フロントの鳥のポーズと車が両ドアが開いている姿が被っていたので撮ってみました。
ただそれだけです。

ほんと時間無いので、とりあえず今回はテストに行きましたよ!ってことを報告するだけです。

今日の面接と実技試験の内容は明日にでも書きます。
じゃ、また!

学生ブログランキング参加中

筆記試験*F1*GT*レンズ買いました

何から書こうかな…
とりあえず昨日は色々ありました。

午前中は講談社の筆記試験。
人がとっても多かったです。
西巣鴨の大正大学が会場で集合時間の30分前に到着、既に会場となる館の前に列が出来てる
最終的に正門前まで列が連なったんだけど午前だけでこんなにって思うくらいに多かった。

説明によると今年の応募は7300人、そこからES通過者が1800人
てことは900人弱が午前の人たちか。
最終的には20人前後になるんだから何百倍ですか?

試験はね凄く難しかったです。
あーあ終わったなーって感じ。

というか漢字がさっぱりな自分に青ざめた。
試験とか関係せずに少し漢字の勉強をしようと思う。
受かってればラッキーです。

午前のスケジュールがかなり押したので急いで帰ったけどF1のスタートには間に合わず。
F1が見れなかったらGTを見ようと決めていたのでGTを見ました。
GT-Rが走ってる映像を初めて見ましたけど凄くカッコいい!
なんかもう別のカテゴリの車みたいに作り込んでる。
おまけに速いのなんの。

今年は圧勝しそう。
NSXの絶不調ぶりが少し残念。

F1は見れなかったので深夜2時からある再放送を見ることにしたんだけどネタバレが本当に怖かったのでニュース系サイトは一切シャットアウト。

ちょうど今日までに産經新聞のwebエントリーを仕上げておかなければならなかったのでちょうど良く時間を使ってカキカキ。

いつもは作業しながら気分転換にニュースサイト見たり掲示板見たりするんだけど、出来ないからちょっとストレス(笑)。

んで待ちに待った深夜2時。

俺の2008年F1開幕!

まぁ感想から言えば久々のサバイバルに心はウッヒョーって感じ。
あんまり荒れるレースは好きじゃないけど開幕戦だけはむしろ荒れてくれた方が見る分には楽しい。
あんなに台数減ったのっていつ以来だろう?
結局6台完走8台完走扱いなんだよね?

ここ10年だと
99年の開幕戦 8台完走
04年アメリカGP 8台完走9台完走扱い

くらいにしか記憶に無いんだけど。

個人的にはニコの初表彰台が見れて凄くうれしかった。
見てるコッチもやったー!って思うくらい。
ニコニコなニコだったね!

中嶋くんも荒れたレースできちんと完走したって言うのは評価に繋がると思う。
SC中の追突は絶対にやってはいけないことだけど次戦の予選10番手降格というのはラッキーな裁定だと思う。
ポイントは記録に残るからね。

他にはブルデーだよね。F3000チャンピオンはF1に上がれないって言われてた時期のチャンピオンで当時自分も気にかけててアメリカに行ってからも追い続けてたんだけど、チャンプカーのチャンピオンらしい走りを見せてくれてうれしかった。
ベッテルもそうだけどトロロッソは今年面白いかもね。

アロンソはもう今回は満点つけたいくらい。
久々に見ててウメェって口からポツリと言葉が出ちゃったもん。
ほんと久々に面白かったです。

正直開幕戦は荒れすぎてきちんと戦力分析が出来てません。
次はもう今週末のマレーシアGP。
ここである程度の各チームの実力が見えてくるのではないでしょうか?


最後にレンズ買いました。
シグマの出してる15mmF2.8です。
え?サブ機は?70-200とか買わないの?って感じですがかなり前から欲しかったのでヤフオクでつい買っちゃいました。

キヤノンの純正15mmはもうかなり前に設計されたものだし評判を聞いてみるとシグマの方が描写がいいって言われていたし、何より安いから(笑)

本当はデジタル対応前の物が欲しかったんだけどもう市場にはほとんど流通してないよって近くの中古カメラ屋さんに言われたのでDGの方を買いました。

HSMが入っていないことが唯一の弱点と言えば弱点ですが多分大丈夫だろうと思います。

今まで持っていたレンズは28mm(36.4mm相当)からだったのでこれでやっと広角系も少し強くなれるかな?
こんど時間があるときにテストで色々と撮ってみよう思うので機会があれば載せたいと思います。

今日の夕ご飯は久々にカレーを作ろうかなと考え中。
カツカレーとか美味しそう♪

学生ブログランキング参加中



フォーミュラニッポン第2回公式合同テスト富士スピードウェイDay1

明日は行けないor行かない可能性が高くなってきたので、もう今日書いておきます。
でもあんまりテストのことは書いてないよ(笑)
前置き長いんで僕の日常に興味ない人は途中から読むこと推奨w

いよいよ今夜はmotoGP開幕、来週はF1です。
今日は微妙に色々あった1日でした。
Formula Nipponのテストは朝9時から走行開始。
間に合うようにと早起き。

自分はいつも自分のバイクより少し排気量の高いバイクの後ろをついて行くようにしています。メリハリのある運転なので後ろについていると運転が楽だからです。
今日も246をいつものように前のバイクについて行きながら走行。つまり流れに乗って運転していた訳です。

運転中にふと横を見るとネズミ捕り用のスピードガンと警察のおっちゃんが座ってる。
ヤッバ!今、何km/h出てるんだと軽くブレーキをかけながら慌ててメーター確認。
20km/hオーバー。
あぁ…オワタ\(^o^)/

えっといくら罰金だっけ?と計算しながら運転してるとまもなく警察のお兄さんたちが見えてきて例に漏れずこっちに来てねーと旗を振り振り。
前のバイクのお兄さんも一緒に。
1万5千円だっけか…。と呆然とした顔をしながら誘導に従う。

取り締まり車両の溜まり場を見るとかなりの数。
ついさっき自分の横を爆走していったお兄ちゃんも捕まってる。
なんだ今日は一斉取り締まりの日ですか?
爆走したお兄さんはわかるけどこっちは流れに乗ってただけなんだけどなぁと思ってると警察のお兄ちゃんが
「あ、君は戻っていいよ。」だって。
いいの?って思わず声出しちゃったよ。ラッキー☆

なんでやったんやろ?と走りながら考えてみると先頭を走ってなかったからっちゃね?という結論に。だって目の前のお兄さんは先頭やったもん。
でもさ246をあのスピードで取り締まるのもちょっとどうかなと思うけどね。
ま、おかげで取り締まり区間を一つ把握出来たのでこれからはその区間はより安全運転で行こうと思う。


んで長い話もしたところで富士に着きました!
寒かったですけどこの間よりは寒くなかった。昼は暖かかったし。

いつものように機材をセッティングしてセッション開始とともに撮影開始です。

…ついに来ました!
Err99
エラー99ってやつです。
これまでも1、2度起きたことがあるので特に気にしなかったのですが,怒濤のエラー99ラッシュ!
シャッターを押すたびにエラー99です。

前日に家で手入れ&動作チェックしたときには何とも異常は無かったのに何故か起きまくる。
電源を入れ直したりレンズをはめ直したり、CFを入れ直したりバッテリーを入れ直しても一向になおりません。

写真自体は撮れてるので電源を入れ直せばエラー99つきで撮れます。
結局20分もの間エラー99と戦いながらの撮影。

しょっぱなからテンションがダダ下がり。
だってこんなトラブルが起きながらの撮影は絶対カメラにも良くないもん。
エラーが止まらないときは午前中で切り上げてCanonさんに持って行こうかって考えてたくらい。

あぁ!これはきっとCanonさんを辞退した僕への陰謀か(笑)
冗談はさておき、しばらくしたらまったくエラーも出なくなりました。
シャッター幕かなにかの影響か今日撮った写真の中で1枚だけ変な光の流れ方が出てる写真が出てきたのは気になったけど。

テストの感想だけ少し。
午前中に24秒台が出たことにも驚いたんだけど午後にはなんと23秒台に突入しました。
この間の鈴鹿といいスピードアップが急すぎてちょっと驚き。

あと当初16時までの予定だった午後のセッションが17時までになったのはなんでだろ?
てっきり最初は赤旗の影響で延びてるのかと思ったんだけど。
長い間撮れたのはラッキーだったのですが午前の件もあってあまりカメラを酷使するのもどうかと思い結局17時のセッション終了少し前に富士を発ちました。

今回は個人的に小暮さん応援ってことでいつもより少し多く小暮さんに登場してもらいます。
OR9O8980.jpg

今日はどのチームも凄い数のタイヤを持ち込んでました。
こんなにテストで使うのかぁと改めて驚き。

OR9O8971.jpg

タイヤの種類なのかチームによってなのかわかりませんがこういった黄色いマークがついていました。

OR9O8548.jpg

各ピットで一つ一つ入念に見てみると可愛いいたずら書きが
こんなお茶目なことをやるのはどこのチームでしょう?

OR9O8895.jpg

このチームでした。ちょっと納得しちゃったぜ。犯人はドコモダケくんだね!

今日はいつも撮ってるコーナーをたまには違う視点から眺めてみよう♪っていうのが個人的なテーマでした。
例えばネッツではさっき載せたみたいな感じでパナソニックの方向から少し低速で立ち上がりを撮ってみたり。

13コーナーでは普段あまり注目しないコーナー内側のポールをどう使おうか考えながら撮ってみました。
OR9O9279.jpg

これがまた難しくてただ同一画面上に配置するだけじゃなくて車とポールに何かしら意味を持たせた配置にしなくちゃいけなくって。
この写真はノートリミングなんだけどこういう写真ならもう少し望遠で撮るor軽くトリミングをした方がいいと思うし、今回は失敗しちゃって例になるような写真が無いんだけど
OR9O9264.jpg

OR9O9257.jpg

こういう写真の左にポールを配置すればコーナーの中心にポールがあってそこを軸としてマシンの力が回転しながら迫ってくるという雰囲気を出せるような気がするわけです。

他にも13コーナーでは減速姿勢に入ってコーナーへの進入姿勢を始めるまでのわずかな時間をそのままシャッタースピードに充てて
OR9O9380.jpg
こういうものや
OR9O9365.jpg

こういう写真を撮ってみました。一見普通の流しですけどちょっとだけ違和感があります。
ヘルメットとタイヤの向き、そしてステアリングの傾きが通常のものと異なります。
今日初めて試してみたのでまだまだこれからって感じの写真です。
ちなみに上の写真が今のところの理想タイミングで撮った写真。下はほんの少しだけタイミングが早い時間にシャッターを下ろしています。
ま、上の写真は駐車してある車をいかに使うかが今後のポイントでもあるけどね(笑)

今日はいい失敗をいっぱいしましたけど、もちろんいつも撮ってる写真もいつものように撮りましたよ。

OR9O8844.jpg

ネッツを真正面から/^o^\フッジサーン構図の写真

OR9O8688.jpg

落ち着いた感じの正面からの写真。

OR9O9342.jpg

たまにはアンダーに撮ってみようかとか。

OR9O9179.jpg

お決まりの等速流し。

まー、ここ最近はブランクとは言えないほどのヘタレっぷりで自分が嫌になってきますが、また少しずつ積み上げて行きます。
3歩進んで2歩下がる。昨日よりも何センチでも前にいればそれでいい。

でもさぁ…等速流しってこんなにヘタクソだったっけ?と頭を抱えちゃいます。
肩と腰と膝の回転がなってない気がします(笑)

明日は行くとしても午前だけだったのですが雨&午前1時間短縮ってことでほぼパスの可能性が高いです。
去年ならいざ知らず今年の今の時期に風邪は避けたいので…。

なので次は少し空いて3月下旬のGTテストかな?
また富士だし(笑)

数えてみると今年は鈴鹿はあまりいけないかもなぁ…

学生ブログランキング参加中

2008年全日本F3第1回富士合同テスト

富士で行われていたF3のテストを見に行ってきました!

あ、その前に…例のCanonの件は辞退しました。
もう少し粘ってみようかなっていうのもあったし、僕はCanonのユーザー側でいたかったしね。

はー、富士は今日も寒かったよ。
この間のFポンテストのときよりはいくぶんマシだったけど夜に雪が降ったのかテストが始まる時間まで山から芝生まで雪がうっすら積もってました。

今回は今まで全く使ってこなかった×2テレコンを学校から借りてきたのでテスト撮影って感じで撮りました。
何事もチャレンジが大事だよね。

つーことで僕もついに1000mmを超えた世界へと足を踏み入れました。
35mm換算だと1300mmだからね。
一番初めてのときは銀塩の1NRSに100-400をつけての撮影だったから実に3倍強。
果たしてどんな風に写るのか。
9割近くをテレコンをつけて撮影してきました。

そういえば今回のF3のテスト。
ちょうど1年前は今の1Dmk2Nを買って初めての撮影だったんだよね。
2007年全日本F3第1回富士合同テスト2日目
ね、懐かしいね。
そういえば去年の今頃だったよねって思ってF3のサイト見たらやっぱり載ってたんで慌てて今回行ってきました。

とりあえず気になった人を。
OR9O8346.jpg

お昼ご飯はパスタを食べていたコッツォリーノ。やっぱり(笑)
フォーミュラートヨタのチャンピオンを昨年獲ったもののトムス入りは出来ず。
国本へのリベンジを今シーズン期待!

OR9O8046.jpg

その国本君はお昼ご飯のとき自分から進んでカルロ・ヴァンダムに話かけてたのが印象的でした。英語は上手だし積極的にドイツF3チャンプの話を聞き出してました。
今シーズンの日本人筆頭らしく堂々としてました。

OR9O7773.jpg

折鶴で07年の日本のモータースポーツ総集編をずっと見ていたヴァンダム。
日本のモータースポーツに興味示したのかな?
それにしても日本のF3チャンピオンの大嶋君がヨーロッパでメルセデスエンジンを載せて戦い、ドイツF3のチャンピオンのヴァンダムが日本でトヨタエンジンを載せて戦うなんてF3チャンピオンはもうF3に乗れないなんて時代が懐かしいです。
今年の全日本は彼の独走が予想されますがどこまで他のドライバーが食いついて来れるかに注目です。

OR9O8277.jpg

お兄さんは来週ついにF1へ中嶋大祐。
ホンダの若手期待となるか?

OR9O7821.jpg

今年のスリーボンドは去年のジャービスの車みたいなカラーリングでちょっと初見で焦った。

OR9O7993.jpg

リアルはF1トヨタっぽいカラーリング

OR9O8069.jpg

今年からナショナルクラスも出来たってことで何台も走ってました。
昔のマシンを使うっていうことなので少し懐かしいマシンやら昨年までのおなじみのマシンも走ってました。


×2を使ってみた感想

むずかしいです。すげーむずかしかったです。
AFの合焦リズムが全然つかめませんでした。
100-400に×1.4をつけてた時とスピードはほとんど変わんないんですが焦点距離が伸びた分難易度が高くなった感じです。
中央しかAF作動しないのは100-400×1.4と同じなのに構図作りに四苦八苦。

ピント合わせに苦労したのはまだまだ練習が必要です。
でも描写はあまり自分好みじゃないかも。
ピーカンの時にバッチリ合うときは結構いい感じなんだけど平均ベースがちょっと‥
何回か使ってみて自分に合うか突き詰めて行きたいです。

まーでも今日の本当の敵は寒さだよ。
寒くて指が動かない体がカチコチ。
おかげで親指AFがグデグデ、体が動かないから普段からは考えられないようなシャッタースピードでもブレブレ。

なんだろなー。
いつも寒くないようにとバカみたいに着込んで行ってるのにな…。
どうやったら強くなるんだろ。
やっぱり気合いかな?
とりあえず場数を増やして寒い中でのやり方を体に覚えさせるしか無いよね。

OR9O8101.jpg

そういえば74号車の中の人はサングラスをして運転しているのに驚いた。
眼鏡とかは聞いたことあるけどサングラスは初めて見た。

そろそろまた忙しくなりそうです。
隙間をうまく見つけてやりくりしていきたいです。
次回も富士。Fポンのテストです。

ちょっとは温かくなってるといいなー。

学生ブログランキング参加中
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
